ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

ゆめろぐ 2020年振り返り




本ブログの2020年を振り返ってまとめをしていこうと思います。思えば開設当初は仕事関係の話だったり自身の思いや主張なんかを中心に書いていましたが、今ではすっかり趣味中心のエンタメ系がメインとなりました。そっちの方が書いていて楽しいのでいいんですけど。


2020年の記事投稿数は本記事を入れて65。2019年の10に比べてかなり増えました。度重なるGoogleアップデートによるアクセスの激減とは対称的に、モチベーションは年間通して保てていたように感じます。というかもはや書くこと自体が趣味のような感じになってきました。収益的にもお小遣いにしても少なめなレベルにまで落ち込んでしまったので、好きでじゃなきゃやってられないって感じですね。


ということで、作ったプラモやプレイしたゲームなど、本ブログに関係のあることをメインに2020年を振り返って行きたいと思います。


目次

1.プラモデル

数えてみたところ今年は全部で26体を作っていました。思いの外多かったんですが、パチ組みのものも多く含まれているのでこんなもんかという感じ。



f:id:yumekichi730:20201223143708j:plain
1体目、HGUCのザク。
パチ組みだけどモノアイだけクリアパーツに換装済み。2019年の大晦日にガキ使をみながら年跨ぎで作ってたので間違いなく今年1体目(以降の順番は多少適当)。
HGUC ザク【ガンプラレビュー】 - ゆめろぐ


f:id:yumekichi730:20201223143730j:plain
2体目・3体目、R5-D4とR2-D2。
バンダイのスターウォーズプラモから。確か2019年末にEP9を見てその勢いでぽちってたやつ。R2の方は改造してミライトで発光するようにしてます。
BANDAIプラモデル「R2-D2」をお手軽工作で発光させてみた - ゆめろぐ



f:id:yumekichi730:20201223143802j:plain
4体目、ブルー3号機。
HGUCで新しく出た"EXAM"版のほう。部分塗装とデカールとトップコートの簡単フィニッシュ練習機体。
HGUC『ブルーディスティニー3号機"EXAM"』<簡単フィニッシュ> - ゆめろぐ


f:id:yumekichi730:20201223143823j:plain
5体目、ブルー1年号機。
同じくHGUCの"EXAM"版。仕上げは簡単フィニッシュだけど、超小型LEDを頭部に仕込んでEXAM発動時の発光を再現した。電池もスイッチユニットもすべて頭部と胴体に収めてあり、可動もキットのままを維持。いまだにかなりお気に入りの一体。
HGUC『ブルーディスティニー1号機"EXAM"』<簡単フィニッシュ> - ゆめろぐ


f:id:yumekichi730:20201223143841j:plain
6体目、RX-零丸。
パチ組み。ビルドダイバーズ系は初めて。なんとなく息抜きに作った。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223143853j:plain
7体目、RGストライクフリーダム。
久々のRG。パチ組みに水転写デカール貼ってトップコートの簡単フィニッシュ。これでほとんど文句ない仕上がりになるんだからさすがRGシリーズ。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223143906j:plain
8体目、ロックマンXマックスアーマー。
コトブキヤのロックマンXシリーズ1作目。パチ組みだが非常に出来はよく、ゼロのサーベルも付属し、しかもミライトで発光する。コトブキヤはガンプラに比べるとやや高価だが出来はすごくいい。このシリーズは今のところこれのみ買っているが、アルティメットアーマー発売をとても期待。ブログでのレビュー等は無し。



f:id:yumekichi730:20201223143932j:plain
9体目、マジンカイザー。
バンダイのHGシリーズ。スパロボをやっていて作りたくなった。シールは使わずにその部分のみ部分塗装。後はパチ組み。ガンプラのMGより少し大きく置き場所には困るが非常にカッコいい。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223143952j:plain
10体目、グレートマジンガー。
同じくバンダイのHG。部分塗装のみのパチ組み。ブレードも付属しているが、サンダーブレークのポーズがカッコよすぎて飾るときはこれが固定。このシリーズのゲッタードラゴンは迷ったけど未購入。真ゲッター発売に期待。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223144028j:plain
11体目、ロクショウ。
コトブキヤのメダロットシリーズから。メダロットクラシックスをプレイしていて作りたくなったので再販のタイミングで購入。パチ組みだけど、セリフカードのスタンドになっているメダルはゴールドで塗装。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223144040j:plain
12体目、メタビー。
同じくコトブキヤのメダロットシリーズ。ロクショウとセットで。パチ組みでメダルのみ塗装。ブログでのレビュー等は無し。




f:id:yumekichi730:20201223144105j:plain
13体目、Vダッシュガンダム。
HGUC。久々のガンプラ。Vガンダムは前年に作っていたので、実際はVダッシュの追加パーツのみ。部分塗装+デカールの簡単フィニッシュだが、コアブースーター用の追加パーツは白単色で塗装は中々大変だった。
HGUC『Vダッシュガンダム』<簡単フィニッシュ> - ゆめろぐ



f:id:yumekichi730:20201223144053j:plain
14体目、戦艦扶桑。
アオシマの1/700フルハルモデル1944年版。初めての艦船模型。全塗装に別売りの金属パーツも取り付けた。パチ組みという概念などは無い。ガンプラに甘やかされきった身としては中々の難易度たったが、作っている期間中ずっと楽しかった印象が強く、いい経験にもなった。なぜ扶桑かというと艦これで一番好きなキャラだから。
【完成写真】「1/700 戦艦扶桑 1944年版(青島文化教材社)」 - ゆめろぐ



f:id:yumekichi730:20201223144119j:plain
15体目、MGジムver 1.0。
通称「実験君」。元々バズーカラックを手に入れるために買ったMGジムで、本体は組み立ててなかったもの。さくっとパチ組をして塗装や加工などの実験機体にした。右腕はガンダリウム合金製ガンプラ(22万の奴)風の塗装テスト。右足はG-3に使うカラーのテスト+エナメル重ね塗りのテスト。その他ダメージ処理やスジボリの練習が各所に。今後も活躍予定。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223144142j:plain
16体目、ステイメン。
HGUC。部分塗装とデカールの簡単フィニッシュ。デンドロビウムに付属していたもので、とりあえずステイメンのみ先に作成。
HGUC『ガンダム試作3号機 ステイメン』<簡単フィニッシュ> - ゆめろぐ



f:id:yumekichi730:20201223144153j:plain
17体目、デンドロビウム。
HGUCながら全長1メートル、重さは3.4kg。一年以上積んだ末にようやく完成させた夢のガンプラ。とりあえずパチ組みで飾ってある。今後どうするかは今のところ未定。
【完成写真】全長1m超の巨大プラモ『HGUC デンドロビウム』 - ゆめろぐ


f:id:yumekichi730:20201223144222j:plain
18体目、プロトタイプガンダム。
HGUCのリバイブ版ガンダムと旧キットプロトタイプガンダムのニコイチ。実際には数年前に作っていて今回は細部の修正や再塗装をした。
『HGUC改造 プロトタイプガンダム』細部修正&再撮影 - ゆめろぐ



f:id:yumekichi730:20201223144245j:plain
19体目、G-3ガンダム。
HGUCのリバイブガンダムを塗装して作成。
HGUC『G-3ガンダム』 (リバイブ版ガンダム塗装) - ゆめろぐ



f:id:yumekichi730:20201223144302j:plain
20体目、ガンダム(リアルタイプカラー)。
ガンダムベース限定販売のリバイブ版ガンダムの色違い+専用デカール。水転写デカールを貼ってトップコートした簡単フィニッシュ。これでリバイブ版ガンダム系キット3連続。
HGUC『ガンダム リアルタイプカラー』(ガンダムベース限定商品)<簡単フィニッシュ> - ゆめろぐ



f:id:yumekichi730:20201223144322j:plain
21体目、ガンダムDX+Gファルコン。
旧HGの1/100キット。パチ組み。Gファルコンは改めてしっかり作るための仮組み状態。DX本体はMGの方をしっかり作って合体させる予定。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223144335j:plain
22体目、真田幸村頑駄無。
久しぶりのBB戦士。息抜きにパチ組み。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223144353j:plain
23体目、伊達政宗頑駄無。
上に同じくパチ組み。ブログでのレビュー等は無し。


f:id:yumekichi730:20201223144410j:plain
24体目・25体目、EGガンダム。
話題となったEGガンダム。色々なキットの武器を持たせて遊んだパチ組みのものが1体、ガンメタリックに塗装してガンダリウム合金製22万円のガンプラ風にしたものの2体を作成。
超初心者向けキット『 ENTRY GRADE ガンダム(ライトパッケージVer.)』で色々遊んでみた【レビュー】 - ゆめろぐ



f:id:yumekichi730:20201223144426j:plain
26体目、お台場ユニコーン。
今年ラストのガンプラ。RGだがお台場の実物大ユニコーンがモデルのバージョン。ディスプレイ専用のため動かないが、赤と緑のサイコフレームの発光を再現可能。
【お台場モデル】RGユニコーンガンダム Ver.TWC(ライティングモデル) - ゆめろぐ





2.ゲーム

遊んだゲームはプレイ中も含めると22本。ただし、複数の作品がセットになったコレクション作品もあるため、厳密には42作品。


1作目、Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー
評価:90点
『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』感想!ジェダイになれる夢のゲーム - ゆめろぐ



2作目、ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
評価:95点
3DS版ゼルダの伝説『時のオカリナ』&『ムジュラの仮面』の感想【直球と変化球のいいバランス】 - ゆめろぐ




3作目、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
評価:90点
3DS版ゼルダの伝説『時のオカリナ』&『ムジュラの仮面』の感想【直球と変化球のいいバランス】 - ゆめろぐ


4作目、機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
評価:65点
PS3用ソフト『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』感想!!伝説のゲームになり損ねた「見えてる地雷」 - ゆめろぐ



5作目、機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
評価:75点
『機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ 』感想!!AGEのファンならばやっておいて損のない良作 - ゆめろぐ



6作目、ファイナルファンタジーVII リメイク
評価:75点
『ファイナルファンタジーVII リメイク』感想!!映像はとてつもないが戦闘をどう思うかで評価の分かれそうな作品 - ゆめろぐ



7~9作目、ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
<評価>
ファイナルファンタジーIV:95点
ファイナルファンタジーIV Interlude:なし
ファイナルファンタジーIV THE AFTER YEARS:95点
『ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション』感想。名作は何年たっても名作だった!! - ゆめろぐ



10作目、ゼノブレイド Definitive Edition
評価:95点
『ゼノブレイド Definitive Edition』感想。大幅にパワーアップを遂げた間違いない名作 - ゆめろぐ





11作目、機動戦士ガンダム Target in Sight
評価:70点
PS3用ソフト『機動戦士ガンダム Target in Sight』の感想。 「重力」を感じるリアル路線作品 - ゆめろぐ



12作目、ファイナルファンタジーⅤ(アプリ版)
評価:90点
『ファイナルファンタジーⅤ』(アプリ版)感想。全ジョブのマスター達成 - ゆめろぐ




13作目、ガンダムブレイカー3
評価:80点
『ガンダムブレイカー3』感想。ガンプラ好きなら楽しめる良作 - ゆめろぐ




14作目、機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles
評価:75点
PS2『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』の感想。ミリタリーとキャラゲーを上手くミックスした良作 - ゆめろぐ




15作目、真 ガンダム無双
評価:85点
PS3『真 ガンダム無双』の感想。ガンダムゲーム随一の爽快感 - ゆめろぐ




16作目、スーパーロボット大戦V
評価:90点
『スーパーロボット大戦V』感想。プレイしやすくシナリオも秀逸な良作 - ゆめろぐ




17作目、朧村正
評価:95点
PS Vita『朧村正』感想。美麗な世界観でいつまでもプレイしていたくなる名作 - ゆめろぐ




18~22作目、メダロットクラシックス
<評価>
メダロット:70点
メダロット2:65点
メダロット3:75点
メダロット4:65点
メダロット5:75点
3DS『メダロット クラシックス』感想。懐かしさ全開の5作品が収録されたお得な作品 - ゆめろぐ



23~25作目、スーパーマリオ 3Dコレクション
<評価>
スーパマリオ64:80点
スーパーマリオサンシャイン:85点
スーパーマリオギャラクシー:90点
『スーパーマリオ 3Dコレクション』感想。鉄板の名作達がSwithで遊べる嬉しい作品 - ゆめろぐ




26作目、ロックマンX コマンドミッション
評価:65点
PS2『ロックマンX コマンドミッション』感想 - ゆめろぐ



27~32作目、ロックマン クラシックスコレクション
<評価>
ロックマン:60点
ロックマン2:75点
ロックマン3:70点
ロックマン4:70点
ロックマン5:75点
ロックマン6:80点
『ロックマン クラシックスコレクション』の感想【ゲームレビュー】 - ゆめろぐ




33~38作目、キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス
<評価>
キングダムハーツ FM:85点
キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ:65点
キングダム ハーツⅡ FM:90点
キングダム ハーツ 358/2 Days:なし
キングダム ハーツ バース バイ スリープ FM:95点
キングダム ハーツ Re:コーデッド:なし

実際には昨年末あたりから少しずつプレイ。今後感想を投稿予定。




39~41作目、キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ
<評価>
キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD:80点
キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ –フラグメンタリー パッセージ:60点
キングダム ハーツ キー バックカバー:なし

今後感想を投稿予定。




42作目。キングダム ハーツIII
評価:プレイ中





3.新しく始めた事

①読書感想文

読書感想文として読んだ本の感想を投稿し始めました。全部で13作品。最初はそこそこのペースで読んでいましたが後半失速。在宅ワークの普及も影響があったと思います(元々は電車移動中に読むことが多かったため)。

積み本もたまってきてしまったので、来年はちゃんと読む時間を作っていこうと思います。


<読んだ本>
【読書感想文】『機動戦士ガンダム』の演説に学ぶ人心掌握術 - ゆめろぐ
【読書感想文】僕たちはガンダムのジムである - ゆめろぐ
【読書感想文】バイバイ、ブラックバード - ゆめろぐ
【読書感想文】フィッシュストーリー - ゆめろぐ
【読書感想文】残り全部バケーション - ゆめろぐ
【読書感想文】アイネクライネナハトムジーク - ゆめろぐ
【読書感想文】シャアに学ぶ”逆境”に克つ仕事術 - ゆめろぐ
【読者感想文】邪馬台国はどこですか? - ゆめろぐ
【読者感想文】新・世界の七不思議 - ゆめろぐ
【読者感想文】新・日本の七不思議 - ゆめろぐ
【読書感想文】崇徳院を追いかけて - ゆめろぐ
【読書感想文】奇界紀行 - ゆめろぐ
【読書感想文】半沢直樹 アルルカンと道化師 - ゆめろぐ




②週刊アイアンマンの定期購読

以前から一度やってみたかったデアゴスティーニの定期購読。今年の8月から開始した週刊アイアンマンがちょうど僕の好みにぴったりだったこともあって、初めて定期購読を申し込みました。製作するアイアンマンスーツ(マーク3)は完成すると60cmを超えるという超巨大サイズですが、約2年の期間がかかるようです。

【最初】
www.yumekichi-blog.com

【最新】
www.yumekichi-blog.com


現在完成しているのは頭部、アークリアクター、左足首、右腕。
f:id:yumekichi730:20201223155604j:plain
f:id:yumekichi730:20201223155655j:plain
f:id:yumekichi730:20201223155514j:plain


アイアンマンのフィギュアーツと比べるとかなりデカいです。




まとめ

ほとんど趣味だけの投稿となった本ブログですが、振り返ってみるとブログ65記事、プラモデル26体、ゲーム42本、本13冊でした。
今年は在宅ワーク等の普及もあって家にいる時間が増え、インドアな趣味にさける時間はかなり多かったと思います。

来年もゆるりと楽しく続けられればいいなあと思っています(できればアクセスと収益の復活も・・・)。



さいごに、本記事を見てくださった方ありがとうございます。


良いお年を!