ゆめろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が日々の思いを書き留めていきます。仕事、趣味、生活についての雑記ブログです。基本平日22時、休日は不定期に更新。

傘の「逆手持ち」は危険!「順手持ち」をしよう【図解アリ】

こんにちは。 先日、「周りの人を思いやって行動しよう」という意図の記事を投稿させて頂きました。背中の目を養おう。大切なのは思いやり。 - ゆめろぐ その中で周りの人を気にできていない例をいくつかあげましたが、今回はその中でも特に改善されてほしいも…

通勤にかける時間は結構大きい。活用すれば1年が2週間のびるぞ!

こんにちは。 もうそろそろビギナー社畜を卒業したであろうゆめきちです。今朝ふと電車の中で「どんくらい通勤の電車に乗ってんだろう」という疑問が浮かんできました。せっかくなので計算してみました。 結論から言うと、僕たちは恐ろしく長い時間を電車の中…

パソコンの辞書ツールで作業を大幅効率化しよう

こんにちは。 皆さんはパソコンの「辞書ツール」を使っていますでしょうか?辞書ツールは、ユーザーが独自にそのPCだけで変換が出来る辞書を登録しておく機能です。 予め「読み」と「語句」を登録しておくと、自動的に変換されるようになります。 当然、本…

くちゃくちゃ食べる音が不快なのは気にする方が病気!?嘘だろ?

こんにちは。 「クチャラー」などと呼ばれることもありますが、物を食べるときに口を閉じないでクチャクチャと尾とをたてながら食べる人がいます。また、ガムを噛んでいる時も同じです。 少し前にこの「咀嚼音」について無視できない研究発表の記事が出ていまし…

「LOST MAN」 (おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

LOST MAN/草場道輝 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) LOST MAN/草場道輝 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あらすじ/概要】 記憶…

飲みニケーションはなぜバカらしい言葉になってしまったのだろう

こんにちは。 アルハラを撲滅したい男、ゆめきちです。【関連記事】 「会社の飲み会」は何故つまらないのか。撲滅したい悪習5つ - ゆめろぐ 最近「飲みニケーション」という言葉を見聞きする場面に何度か出くわしました。 正直死語かなとも思っていたんです…

ローグ・ワンのDVD発売が楽しみで仕方ない。キーワードは【10分】

こんにちは。 DVD・ブルーレイの発売日が4月28日に迫った「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」が楽しみで仕方ないゆめきちです。今日は待ちきれない思いを抑えつつ、ローグ・ワンの見所やスターウォーズシリーズのおさらいをしておきたいと思いま…

新社会人が覚えておきたい「不可能を可能にする」テクニック

すみません、そんなに大層な話ではありません。タイトル詐欺と言われるかもしれませんが、社会人になったばかり・これから社会に出るという人は是非覚えておくといい技術です。 目次 例題①:何時間でできる? 例題②:おいくら? 答え合わせ 【例題①の場合】 …

背中の目を養おう。大切なのは思いやり。

サッカーにおいて、自身の背後など明らかに見えていないはずの方向の味方や敵の動きを正確に把握してプレーする選手に対して「背中にも目があるようだ」と評することがあります。そんな選手は「ファンタジスタ」と言われることがあり、それは限りなく高い賛辞…

スマホでブログ記事作成中の誤送信防止には予約投稿がおすすめ

こんにちは。ブログをはじめてから「誤投稿・誤爆」「誤字脱字」など、やたらと「誤」という言葉に縁のあるゆめきちです。 このままいくと僕の今年の1文字は「誤」です。先日も記事の顔といえるべきタイトルを間違えた状態で投稿するという大失態を演じたば…

プレステVRを見ると思い出す「いとしの未来ちゃん」という番組

こんばんは。 先日ふと小学生の頃に見た不思議な深夜ドラマについて思い出しました。名前は「いとしの未来ちゃん」。 少し独特の雰囲気をもつSFドラマです。 きっかけはプレイステーションVRが欲しいと思ったことでした。 VR(バーチャルリアリティ、仮想現実…

ブログをやって変わったこと。迷ってる人はとりあえず始めてみたら?

こんにちは。 先日でこのブログを始めてから1ヵ月がたちました。ブログを運営するのはこれが初めてですが、やってみて初めて感じることが多くありました。 ちなみにこのブログですがやろうと思ってから実際の立ち上げまでに半年ほどたっています。別に大物…

予定の無い平日にこそ、有給取得のすすめ

※2017/4/13追記しました。 "追記部分はこちら" こんにちは。昨年度はじめて年間の有給休暇を使いきる快挙を達成したプロ社畜のゆめきちです。 そのことを述べた以下の記事で書きましたが、僕の周りは有給の消化率が異常に低いです。 そこで話を聞くとよく言…

車で後ろから煽ってくる輩からは、免許を取り上げるべき

こんにちは。 最近高齢者の事故が頻発して話題になりましたね。 正直個人的には運転免許には年齢制限があってもいいのではないかと思っています。色々検討をするべき問題はあって難しいことは重々理解していますが…。 ただ今回はその話ではなく、僕が個人的…

「終わらない会議」を無くすために、終了時刻を最初に決めよう。

※2017/4/12追記しました。 "追記部分はこちら"先日僕の大好きな番組である「アメトーーク」の過去に録画したものを流しながら作業していた時のことです。 お題は「芸人の新ルールを考えよう」でバナナマンの設楽さんがこんなことを言ってました。「開始時間に遅れ…

はじめてブログを「言及」して頂きました!思ったことを書いてみます。

いつもと変わらない平凡な朝でした。 むしろ週末が明けた月曜日ということで他の日よりも憂鬱さを多分に含んだ朝です。 たまたま目覚ましが鳴るよりも10分ほど早く目が覚めたため、なんとなく自分のブログをチェックしました。まず目についたのはダッシュボ…

はてなでブログを開始して1ヶ月たったので運営報告

こんにちは。 3月9日に開始したこのブログですが、昨日でちょうど1ヶ月になりました。 我ながらよく続けてこられたもんだと思います。 これもひとえにこのブログに起こし下さった皆さま、コメント・スター・読者登録・SNS拡散などのリアクションを下さっ…

楽しく働くために。好きなことを仕事にできるだろうか?

※2017/4/8追記しました。 "追記部分はこちら" 【前回記事】 www.yumekichi-blog.com 上記の記事にて「今は仕事が楽しくないけど、楽しくできるように頑張る。どうすればいいかはこれから考える!」という決意を表明しました。 今回はその続きです。 と言いつ…

勤務時間中の休憩スタイルについて考える

こんにちは。今回の記事のタイトルは休憩時間中に思い付いたものです。 一般的な企業の1日の勤務時間は原則8時間と労働基準法で決められています。 たいていの会社は1日最低で8時間は働くことになっていると思います。(昼休憩のぞく) 残業をするとなれば…

【祝】入社5年目ではじめて年間の有給休暇を使いきったよ

もしこの記事のタイトルを見て違和感を感じたのなら、あなたは正常です。 よくわからない方のために少しご説明します。 僕の会社では1年間に20日間の有給休暇が与えられます。3月末までの昨年度で入社してからはじめて、この20日を使いきりました。 大抵の…

はじめての電気シェーバー【面倒くさがりで忙しいサラリーマン編】

先日スイカのポイントで初めて購入した電気シェーバーを1週間ほど使ってみたので感想を書いていきます。【関連記事】 ビュー・スイカのポイント還元が1万円超えたので色々買ってきた - ゆめろぐ タイトル「サラリーマン編」としていますが、別にその他の編が…

「会社の飲み会」は何故つまらないのか。撲滅したい悪習5つ

こんにちは。 営業のくせに飲み会が嫌いなゆめきちです。なぜなら仕事の飲み会はどこまでも仕事でしかないからです。嫌な人からすれば時間の無駄を通り越してサービス残業の強要としか感じられません。僕はお酒や普通の飲み会は好きです。 お酒が好きな友達…

サラリーマンにこそお勧めしたい「シン・ゴジラ」感想&レビュー

先日ビュー・スイカのポイントで色々買い物したよ、という記事を投稿させて頂きました。 【関連記事】 ビュー・スイカのポイント還元が1万円超えたので色々買ってきた - ゆめろぐ 今回はその中の一つ「シン・ゴジラ」のDVDを鑑賞した感想を書いてみたいと思…

「お客様は神様」という言葉はワガママの免罪符じゃないよ

コンビニ大好きの僕がいつものように買い物をしていたときのことです。その時はレジが1つしか開いていなくて4、5人の列が出来ていました。 レジを担当していたのは若いバイト君で「トレーニング中」の札を胸につけていました。当然レジのバイト君の対応は…

10分でできる、ブログ用の画像を撮影する際の背景を簡単作成

先日画像を使って買ってきた物をレビューする、というのを始めてやってみました。 対象はスターウォーズのフィギュアベース(要は人形を立たせて飾る台座)です。【関連記事】 www.yumekichi-blog.com そこでいざ写真を撮るぞ!となったときに家のどこで取れば…

コミュ障の僕が営業を5年やって変わったこと

今の会社に新卒で入社して数年たちましたが、ずっと営業職をしています。知らない人のお宅や会社に飛び込みで売りにいくタイプではなく、担当のお客様が決まっていて定期的に回るタイプの営業です。もともと人と話すのがあまり得意ではなくお酒も飲めなかっ…

【レビュー】スター・ウォーズ エレクトロニック フィギュア ベース 帝国軍Ver.で遊んでみた

【関連記事】 yumekichidiary.hatenablog.com 上記の記事にて購入してきたスターウォーズのフィギュアベース(帝国軍バージョン)を開封してみたのでレビューしてみたいと思います。 目次 エレクトロニック フィギュア ベース 帝国軍Ver. 開けてみた 光らせ…

仕事は楽しくなるか?どうせなら楽しく働きたい

あなたは働くのが楽しいですか? 僕はそんなに楽しくないです。 「仕事というものは楽しいとか楽しくないとかの問題じゃない」というご意見もありそうですし、僕もそれは正しいと思います。それでも1日のうち、6時間睡眠を取り、朝9時から夕方19時まで働…

ビュー・スイカのポイント還元が1万円超えたので色々買ってきた

以前、会社への通勤の定期券をビュー・スイカ(スイカ機能つきのクレジットカード)に変えたら色々メリットがあったよ、という記事を書きました。また、オートチャージや定期券購入はポイント優遇があって、1年間の使用でポイント還元が1万円近くになった…

「コラソン サッカー魂」(おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

コラソン サッカー魂/塀内夏子 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) コラソン サッカー魂/塀内夏子 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あらすじ/概…

開始からちょうど2週間。振り返りと今後について考えてみる

3/23でこのブログを始めてからちょうど2週間が経ちました。3/9に設定を全体に公開にしたのですが、やたらと緊張した記憶があります。立ち上げ自体はもう少し前で、記事がなかったので非公開にして記事を少しずつ書いていて、その期間を含めると3週間ぐらい…

オフへの切り換えが上手い人は強い

「メリハリが大事」という言葉をよく聞きます。 仕事をする上でオンとオフを切り替えることは大切です。その中でも僕が特に大切だと思うのは「オフ」の方です。しかし残念ながら「オフ」への切り替えはかなり軽んじられているのではないかと思います。 目次 オ…

定時退社する人を白い目で見る風習を無くさない限り働き方改革なんてありえない

世間では最近働き方改革の"ブーム"が起きています。 そんな流れの一貫で「残業時間の削減」に取り組まれている企業も多いと思います。僕の会社もそのうちの一つです。上記の関連記事でも書かせて頂いたのですが、単純にトップダウンで「残業時間をへらせ!」と号…

「ファンタジスタ ステラ」(おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

ファンタジスタ ステラ/草場道輝 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) ファンタジスタ ステラ/草場道輝 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あらすじ…

「ファンタジスタ」(おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

ファンタジスタ/草場道輝 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) ファンタジスタ/草場道輝 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あらすじ/概要】 「優れ…

「無反応」=「欠席の意思表明」ではない

大人数で何かをするとき出欠をとることがあると思います。飲み会、ドライブ、旅行、スポーツetc、幹事や発起人がメンバーに出欠の意思を確認してお店やその他必要なものの手配をします。最近は色々便利なツールが増えていて、LINEのグループがあればメールよ…

コンビニで温かいものと冷たいものは必ず袋を分けて欲しい

僕は人並み以上にコンビニを利用する方です。残業をする際の夜食や、独り暮らしで自炊もほとんどしないので休日外食をしないときの食事などはコンビニで済ませてしまうことが多いです。 健康面での問題はさておき、最近コンビニを利用するとき気になることが…

夜の中央線の座席争奪戦は動物園か?

夜の中央線がひどい。 特に東京駅がひどい。 最近仕事の関係で数ヵ月、平日の夜に東京駅から中央線に乗る機会がありました。東京駅と言えば中央線の始発駅です。夕方以降の時間になれば立川方面に帰宅する人でホームは溢れ帰ります。時間帯によっては東京駅…

ブログ初心者がAmazonアソシエイト登録してみた【やり方まとめ】

こんにちは。 ブログを始めてから約2週間が経過しました。 まだほぼアクセスも無い中で早計かなとは思いましたが、Amazonアソシエイトに登録してみました。僕は昔から面倒なことは気持ちが乗った時でないと手をつけられないものぐさな性格です。ブログ開設当…

「過去のソフトからポケモンを連れてこれる」のは上質な顧客サービス

10年ぶりに最新のポケモンをプレイしていますが、過去のソフトから当時育てたポケモンを転送することができることがわかり驚愕。 上質な顧客サービスだと思う。

仕事がきついとき上司に言われて救われた一言

世の中には素晴らしい上司、ひどい上司、色々といると思います。失礼な言葉を使えば、「当たりの上司を引く」ということは仕事をしていく上での大きな要素であると思います。問題はほぼ運まかせという所ですが…。 今回は僕が過去仕事がきつかった、大変だっ…

タクシーのお釣りの心配まで客の側がする必要があるのか

先日仕事でタクシーを利用したときのことである。目的地に着いて支払いをしようとしたら財布に一万円札しか入っていなかった。手持ちの小銭だけでは払えないので、一万円札で支払ったところそのタクシーの運転手の反応は次のようなものだった。「えー、細か…

十数年の時を越えたらポケモンが別のゲームになっていた

【関連記事】 www.yumekichi-blog.com 先日の記事で10年ぶりにポケモンにはまっています、みたいなことを書きました。 具体的には昨年ブームを巻き起こしたポケモンGOと、最新ソフトのサンムーンをニンテンドー3DSを遊んでいます。 僕が過去にポケモンをした…

仕事がつらくて仕方ない時は「引き継ぎ書」を作るのがおすすめ

仕事がきつい、つらい、もう辞めたい、そう思うことは誰にでもあると思います。僕も週に3回はそう思ってます。 そんな時に僕がやっていることは、「引き継ぎ書」をつくるです。引き継ぎ書といえば、異動や退職の際に後任者に向けて書くものです。 これはかつ…

いいかげん「飲み会=仕事」はやめませんか

そろそろ年度末打ち上げや歓送迎会のシーズンですね。僕は仕事の飲み会というやつが大嫌いです(お酒は大好きです)。営業なのに大嫌いです。大問題です。さすがに部の歓迎会、送別会、忘年会のような常識的な範囲と思えるイベントには必ず出席しますが、会社…

十数年の時を越えてポケモンにはまった話

きっかけは昨年一大ブームを巻き起こしたあのアプリです。僕もポケモンGOを片手に色々な所に行きました。現在、初代は海外限定・未実装の伝説系を覗けば残りはラッキーのみです。 最近追加された金銀を加えると図鑑は200ちょっと。 ガチ勢とまでは行きません…

会社を辞めた人間は消費者になることを忘れてはいけない

辞めていった人間は消費者になることを忘れてはいけない。 時に裏切り者のような扱いをしてしまってはいないか。

ビュー・スイカ導入から1年間のキャッシュバック額を計算してみた

通勤定期をビュー・スイカにして一年間の収支を計算したら一万円にあと一歩だった話。

通勤定期をビュー・スイカにしたらメリット満載だった件

通勤の定期券をビュー・スイカに変えたらメリット満載だった。 オートチャージの便利さにポイント還元。外回りの仕事に断然おすすめするメリットについて。

働き方改革ブームで残業時間は減っていくのか?

最近の働き方改革ブームで残業時間は本当に減っていくのでしょうか。 仕事量、人員、さらには収入の問題まで、本質的な原因の解決はそこまで簡単ではありません。