ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が、仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

ラプンツェルの名シーンをお台場で体験!!ディズニーアート展に行ってきたよ。

お台場の日本科学未来館で開催中の「ディズニー・アート展」に行ってきました。 ディズニー・アート展自体は4月から開催されていましたが、8月1日より新たに「ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ 塔の上のラプンツェル エクスペリエンス」が…

ついにオープン!! お台場の新名所「ガンダムベース東京」に行ってきたよ

ついに2017年8月19日、お台場にあるダイバーシティ東京プラザの七階に 「THE GUNDAM BASE TOKYO (ガンダムベース東京)」 がオープンしました。早速(オープン二日目)行ってきましたのでレポートしたいと思います。 目次 0:施設詳細 1:いざ、ガンダムベ…

【HG改造】プロトタイプガンダム製作記録

【プロトタイプガンダム製作記録】先日投稿したプロトタイプガンダムの製作記録です。旧キットのプロトタイプガンダムと、HGUCのリバイブ版ガンダムのニコイチで製作しています。 【完成品の写真はこちら】 www.yumekichi-blog.com <目次> 【プロトタ…

HGUC改造でプロトタイプガンダムを作ったよ【ガンプラ】

【プロトタイプガンダム】 今回はキット化されている機体のレビューではなく、市販のものを改造して作った機体を紹介していきます。 機体はMSVより1/144サイズの「プロトタイプガンダム」です。アーケードの某ゲームにおける僕の一番の愛機ということでい…

ポケモンの世代間移動の方法と条件まとめ【GBAから3DSまで】

昨年からのポケモンGOブームを受けてこれからポケモンを始めてみたいと思った方向けに、先日おすすめソフトのご紹介記事を書きました。 ポケモンを今から始めたい人におすすめなソフトを考えてみた - ゆめろぐ その中で"ポケモンの世代間の移動"を1つのポ…

LEGENDBB 真駆参大将軍を作ったよ【ガンプラ】

【LEGENDBB 真駆参大将軍】今回は二代目大将軍に引き続き、LEGENDBBから武者シリーズが好きな人みんなが立体化を待ち望んでいた幻の大将軍、真駆参大将軍をレビューしていきます。 ちなみに「真駆参大将軍」で「マークスリーだいしょうぐん」と読…

【2017年版】Googleアドセンスの申請から初振り込みまでの経緯まとめ

本ブログは2017年3月に開始し、この記事を書いている時点で5ヶ月弱となります。 つい先日Googleアドセンスから初の振り込みが行われました。最初に申請をしたのが4月だったので、ここまで約4ヶ月。 忘れてしまわないうちに、これまでの経緯などをまとめ…

HG 陸戦型ガンダムS型(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.)を作ったよ【ガンプラ】

【HG 陸戦型ガンダムS型(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.)】 局地型ガンダムに続き、ガンダムぽいやつの第2弾。アニメ化もした「大人のガンダム」、サンダーボルトより陸戦型ガンダムS型です。 特徴的な頭部形状により好みは別れそうですが、サンダーボルトの…

7月の運営報告。まったり運営モードになりました

こんにちは。 8月に入り、外を歩いているだけでも汗が吹き出てきますね。暑さにやられないうちに7月の振り返りをしておこうと思います。 前回、6月でブログ開始時からの目標であった「100記事まで毎日更新、1日1000PV、月間10000PV」を達成しました。そ…

ポケモンを今から始めたい人におすすめなソフトを考えてみた

昨年ゲームアプリのポイントGOが社会現象ともでいえるブームを巻き起こしました。また、今年の夏にはポケモン映画20周年を記念して、サトシとピカチュウの旅立ちを新たに描き直した「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」が公開され大ヒットしてい…

続・ガンプラ作成に便利な道具を紹介していく(脱初心者編)

【前回記事】 ガンプラ作成に必要な道具を紹介していく(初めての人・初心者向け) - ゆめろぐ 上記の記事では「初めてガンプラを作る人」「初心者」に向けて必要な道具類をご紹介しました。 今回はそこから1歩進んだ「脱初心者編」として便利な道具や豆知…

ガンプラ作成に必要な道具を紹介していく(初めての人・初心者向け)

こんにちは。 当ブログでは過去にいくつかのガンプラのレビューをしてきました。ガンダム カテゴリーの記事一覧 - ゆめろぐ 今回はガンプラの製作に使用している道具を、超初心者(=初めての人)と初心者の2つのカテゴリに分けて、代表的な使い方や豆知識な…

HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタムを作ったよ【ガンプラ】

【HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム】今回は僕の好きな作品の「機動戦士ガンダム00」から、当ブログでは初の敵側の機体をご紹介します。 そのスマートな見た目と、イケメンボイスから繰り出される多彩な名言(迷言)、時に主人公を完全に喰ってしま…

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」感想。早速初日に見てきたよ!

本日(7/15)から公開されている「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」を早速初日鑑賞してきましたので、感想を書いていきたいと思います。 ちなみに僕は劇場でポケモンを観るのは第一作「ミュウツーの逆襲」以来、アニメは金銀編の途中ぐらいまでを…

笑える演劇、小林賢太郎プロデュース公演の魅力とおすすめの公演4選

の先日僕の大好きなお笑いコンビであるラーメンズについて、彼らの魅力やおすすめのコントについてご紹介しました。ラーメンズのファン歴15年の僕が選ぶおすすめ傑作コント16選(youtubeで全部みれるよ) - ゆめろぐ しかし彼らの魅力はこれだけではあり…

ラーメンズのファン歴15年の僕が選ぶおすすめ傑作コント16選(youtubeで全部みれるよ)

ラーメンズというコンビをご存知でしょうか。 今から20年近く前から舞台を中心に活躍し、コンビとしての公演はすでに8年前から行われていないにも関わらず、いまだに根強い人気を誇っているコンビです。そして、10年以上前から僕が最も好きなお笑いコン…

映画「私の中のあなた」の感想。良くも悪くも色々と裏切られた作品。

映画「私の中のあなた」の感想です。 先日こちら記事を書いてから(特に「わたしを離さないで」を観てから)ずっと気になっていた作品でした。【関連記事】 www.yumekichi-blog.com 概要・あらすじ 監督:ニック・カサヴェテス 製作:アメリカ 公開:2009年 原…

LEGENDBB 二代目頑駄無大将軍を作ったよ【ガンプラ】

【LEGENDBB 二代目頑駄無大将軍】今回はこれまでとは少し趣向を変えてSDガンダムからのレビューです。知らない人のために念のためお伝えすると、「頑駄無」で「ガンダム」と読みます。 SDガンダム(大きくデフォルメされたガンダムのジャンルの1…

VRゴーグルのヘッドバンドを自作したよ【カンタン工作】

ここ数年なにかと話題のVR。新し物が好きな僕もVRは今後の活用が色々と楽しみです。 VRゴーグルといえば他の機器と連動して映像を映したり音声も出せる数万円のものから、本体は厚紙とレンズだけで別途VR用の映像を映したスマホなどを装着する必要の…

【7/10(月) 18時開始】Amazonプライムデーってなんだ?セール内容や参加条件などを整理してみた

最近CMが流れているのをよく見かけるようになりましたが、7/10(月)より約30時間にわたり、Amazonプライムデーが開催されます。 といわれてもそもそも「プライムデーってなによ?」という人も多いと思います。僕自身、Amazonプライムに登録したのは今…

あなたは大丈夫?気付かないうちに嫌われている「ネタバレさん」

こんにちは。 映画や漫画や小説が大好きなゆめきちです。そしてネタバレに対して非常に過敏なゆめきちです。 「ネタバレ」という言葉を聞いたことがない人はあまりいないと思いますが、映画や小説・漫画・アニメ・ゲームなどの物語の結末や重要な伏線などを…

6月の運営報告!!ねえGoogle、こっち向いて。

こんにちは。 ブロガーにとっては恒例となっている月末月初の運営報告ですが、僕も同じく6月の振り返りをしておこうと思います。 ちなみにこのブログは3月9日に開始したため、だいたい4ヵ月弱となります。3ヵ月を経過したということで、一般的にGoogle…

誕生日について本気出して考えてみた

こんにちは。 今日は少し気の向くままに書きなぐっていこうと思います。雑記?エッセイ?雑感? 見出しも構成も一切考えずに思い付くままに下記連ねていき、2000文字とかになったらそこで「おしまい!」みたいな。なぜ誕生日についてかと言うと、特に深い理…

小型ドローンで遊んでみたらめちゃくちゃ楽しかった。初心者が家の中で気軽に楽しむのに最適!

こんにちは。 先日待望のボーナスが支給されました。僕は毎年ボーナスが支給されると、一定の額を無駄遣いすることに決めています。物欲発散デーです。www.yumekichi-blog.com 上記の記事に今回のターゲットも書いています。メインターゲットであるプレステ…

HG ガンダムバルバトス 第6形態を作ったよ【ガンプラ】

【HG ガンダムバルバトス 第6形態】先日Amazonプライムで一気見した「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」から、主人公、三日月・オーガスの登場機、ガンダムバルバトスです。 敵機から奪ったパーツでの現地改修により、劇中では第1~第6形態(+派生…

会社の不毛な飲み会を断捨離した結果【開始3ヶ月報告】

こんにちは。僕の今年度の目標のひとつとして、「不毛な飲み会への参加を7割削減する」というものを決めています。そう定めたのは過去5年間で「出る意味がなかった」と感じた飲み会を計算したところ、海外旅行に行けるレベルのお金を浪費していることに気…

映画「こどもつかい」の感想・考察。社会への問題提起やタッキーの演技にも注目!!

先週上映開始されたばかりの映画、「こどもつかい」を観てきました。 ジャニーズの「タッキー」こと滝沢秀明さん主演のホラー映画です。ポスターや予告編などの雰囲気からは、「普通のジャパニーズホラーかな?」と思っていたんですが、意外にも強いメッセー…

新人がつい忘れてしまいがちな、正しい相談のやり方

こんにちは。 先日こんな記事を書きました。www.yumekichi-blog.com ざっくり言うと「報連相は自分の身を守るためにも重要だから徹底しようね。」ということを新入社員やこれから社会に出る人向けに述べています。 今回はその中でも新人には特に機会の多いと…

8/19オープン!!「ガンダムベース東京」がお台場のダイバーシティに今夏オープン!!

【行ってきました!オープン2日目レポート記事です!!】 www.yumekichi-blog.com 今年の夏、お台場にあるダイバーシティ東京 プラザ7階に、 「THE GUNDAM BASE TOKYO (ガンダムベース東京)」 が新しく出店されます。2017年4月に閉館した「ガンダムフロ…

HGUC アッガイ Ver.GFTを作ったよ【ガンプラ】

【HGUC アッガイ Ver.GFT トリコロールペイント】ガンプラレビュー第3弾。当ブログではすでに色々なところで登場していますが、改めてアッガイ(Ver.GFT トリコロールペイント)をレビューしたいと思います。 ちなみにこの「Ver.GFT トリコロール…

新入社員は「報連相」を社会における最大の自衛手段と心得よ

こんにちは。今年の新卒の人達が入社してからそろそろ3ヶ月。もう職場に配属されてOJTの真っ最中だったり、長いところではまだ新人研修をしていたりだと思います。 そんな中で"報連相"(ホウレンソウ)という言葉は、聞いたことがない人はいないんじゃない…

ゲーセンのゲームに百万以上使った話と、無駄だったと言い切れない理由

いまから数年前、入社してから1~2年の間の話です。ゲームセンターのとあるゲームにはまっていたことがありました。ゲーム台があってその前の椅子に座ってレバーとボタンを操作して、という今までのゲームとは一線を画した、全く新しいタイプのゲームでした…

10分でできる、ブログ用の画像を撮影する際の背景を簡単作成

先日画像を使って買ってきた物をレビューする、というのを始めてやってみました。 対象はスターウォーズのフィギュアベース(要は人形を立たせて飾る台座)です。【関連記事】 www.yumekichi-blog.com そこでいざ写真を撮るぞ!となったときに家のどこで取れば…

HG 局地型ガンダムを作ったよ【ガンプラ】

【HG 局地型ガンダム】ガンプラレビュー第2弾。ネタ切れ対策レビューの練習も兼ね、時折混ぜていこうと思っています。 今回は先日のこちらの記事「メディアやネットでの印象操作についてわかりやすく図解する - ゆめろぐ」で、当時1/144サイズの普通のガ…

ボーナスって何に使うか考えてるときが一番楽しいよね

ボーナスって何にどう使うか考えている瞬間が一番楽しいよね!!←今日一番言いたいこと。 ボーナスのシーズンですね。僕も一応一般的な企業に勤めているので、周りの同年代の友人から聞こえてくるほどの額ではないですが、6月と12月にボーナスがでます。 …

「仕事ができない人」は納期を守れない時の対処の仕方でわかる

こんにちは。 社会人にとって「納期を守る」って大事ですよね。これは会社勤めだろうがフリーだろうが変わらないと思います。 僕もまだ新卒で入社して5年そこらなので「部下」なんて大層なものはいませんが、営業という仕事柄、社内の関係部署に仕事を振る・お…

HGUC RX78-2ガンダム(REVIVE)を作ったよ【ガンプラ】

【HGUC RX78-2ガンダム】REVIVE版として14ぶりにフルリニューアルで発売されたHGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)の1/144ファーストガンダム。 中々品薄で買えなかったんですが、先日たまたま手に入ったので色んなポーズで…

「わたしを離さないで」と「アイランド」同じ題材でここまでで違うのも面白い

※物語の特性上、あらすじの段階で重大なネタバレが含まれますのでご注意ください。 先日面白い記事を読みました。dot.asahi.com クローン文化財と言って、最新のデジタル技術と修復の技術などにより、美術品・建築物などの文化財をオリジナルの質感・素材を…

ブログを書くモチベーションの所在は忘れないようにしたいと痛感した5月

こんにちは。 先日多くのブロガーの方々と同様に5月の運営報告記事を書きました。5月の運営報告!収益とかちょっと意識し始めたひと月 - ゆめろぐ 上記の報告記事なんですが、最初に書き終わったときは投稿時の倍ぐらいの量がありました。 5月は色々と迷…

内定を出さなかった人間こそ丁寧に扱うべきではないのか

こんにちは。 本日こんな記事を読みました。toyokeizai.net 就活において、企業側が採用や今後の面接を行わない学生(要は不採用)に対して送るお断りのメールを「お祈りメール」なんて言うことがあります。 「貴殿の今後の活躍をお祈りしています」 なんて文…

治安の良さを見分ける方法。その街のコンビニのトイレに行こう!

こんにちは。コンビニ大好きゆめきちです。 街の治安の良し悪しを見分けるのにコンビニのトイレを見るといいってご存知ですか?新しい家を探すとき、駅からの距離だったり、近くのお店だったり、気にする点はいくつかありますが、街の治安というのも大事なポ…

エマ版「美女と野獣」感想。2014年上映のフランス版との比較も!

遅ればせながら現在大絶賛上映中の「美女と野獣」を観てきました。さすがディズニー、歌も映像もなにもかも素晴らしかった。アニメ版を"上手に"実写化した感じという印象を受けました。エマもかわいいし。 ただ、美女と野獣の実写化というとなんか少し前にも…

電車のドア付近に立つ時のマナーについて【図解アリ】

こんにちは。電車のドアの両脇のスペースってあるじゃないですか。正直なんと呼称するのが正解なのかはわからないんですが。【ココ】 ここって座席との仕切りになっている部分を、立っている人が背もたれとして使ってることが多いですよね。僕もよくそうして…

5月の運営報告!収益とかちょっと意識し始めたひと月

こんにちは。早いものでもう6月です。あと一ヶ月で今年も半分ですね。毎度のことですが他の皆さんと同じく5月の振り返りをしておこうと思います。 ちなみにこのブログは3月9日に開始したため、だいたい3ヵ月弱となりました。 また、今月は念願のアドセ…

バリューコマースの「おまかせ広告」がアドセンスのように使えて初心者でも簡単

こんにちは。 先日大手アフィリエイトサービスのバリューコマースが、「おまかせ広告」の提供を開始しました。 ざっくり言うと、従来通りの成果報酬型でありながら、Googleアドセンスのように適切な広告を自動で選択・表示してくれるタイプの新しい広告です…

「Jドリーム(完全燃焼編)」(おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

Jドリーム(完全燃焼編)/塀内夏子 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) Jドリーム(完全燃焼編)/塀内夏子 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あ…

ソフトバンクが採用にAIを導入!機械に人間が選ばれる時代がくるか

こんにちは。 先日興味深いニュースがでていました。headlines.yahoo.co.jp記事によればソフトバンクが人工知能「IBM Watson」を採用活動に導入するそうです。 エントリーシートの確認・評価に利用することで、従来よりも75%の時間を削減できる見込みで、そ…

キッズウィークは検討の順序がそもそも間違っている

こんにちは。 先日、政府がキッズウィークを導入する考えを表明して話題になりました。ネット上では賛否両論(というより否がメイン)が飛び交い、僕もニュースサイト・個人のブログ・Twitterなどで様々な意見を目にしました。 まだ正式には大した情報が出てい…

残業時間の強制消灯って意味ないよね。すぐ付け直して仕事してるぞ。

こんにちは。昨年ぐらいから残業削減策の1つとして、残業時間中に強制的に消灯する企業が話題になりました。僕の会社でも毎日19時になると電気が消えるようになりました。正直言って、これって意味があるのか疑問です。むしろマイナスの方が大きいんじゃな…

コンビニのポイントカードが多すぎるので対応店舗と還元率を整理した

こんにちは。 コンビニ大好きゆめきちです。 僕は毎日と言ってもいいくらいコンビニを使いますが、お店によって求められるポイントカードが違うんですよね。 僕は基本的にポイントカードはきっちり貯めたい派なんですが、最近は多すぎてなにがなんだかわから…