ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が、仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

トイレの個室が空かない問題【職場の迷惑さんシリーズ】

前々回の給茶器、前回のトイレのドアノブと、職場で見かける迷惑さんの困った行動をご紹介してきました。今回は前回に引き続いてのトイレネタ。 トイレの個室が空かない問題です。 僕のようにOPP*1の気がある人間には死活問題です。 目次 トイレの個室は…

洗った手を拭かない大人たち【職場の迷惑さんシリーズ】

【前回】 www.yumekichi-blog.com 世の中には驚きの迷惑行動を平気でしてしまう人達がいるものです。前回は「給茶機に飲みかけの氷を捨てていくのが非常に迷惑」という話をしました。 読んでくれた方の「小っせぇ話だなぁ」という心の声が聞こえてきそうなネ…

給茶機に氷を捨てていく人が理解できない【職場の迷惑さんシリーズ】

世の中にはいくつになっても驚きの迷惑行動を平然としてしまう人がいますよね。職場においてもそんな人たちは度々見かけることがあります。そんな輩を見かけるたびに、 「お前何歳だよ!?」 「小学生からやり直せよ!!」 「お前を採用した奴をまずクビにし…

HGUC ガンキャノン(REVIVE)【ガンプラレビュー】

【HGUC ガンキャノン(REVIVE)】 今回はガンダムに続いてリバイブ版が発売されたHGUCガンキャノンのレビュー。 ガンキャノンと言えばなんと言ってもHGUCシリーズの第一作目となった機体。当時最新の技術でキット化されたガンキャノンはかなり話題になっ…

ついにオープン!! お台場の新名所「ガンダムベース東京」に行ってきたよ

【2018/5/13更新】 ついに2017年8月19日、お台場にあるダイバーシティ東京プラザの七階に 「THE GUNDAM BASE TOKYO (ガンダムベース東京)」 がオープンしました。早速(オープン二日目)行ってきましたのでレポートしたいと思います。 ※2018/5/13 再度行って…

【HG改造】ジムキャノン(WD隊)製作記録

【ジムキャノン(WD隊)製作記録】先日投稿したジムキャノン(ホワイト・ディンゴ隊)の製作記録です。旧キットのジムキャノンと、HGUCのジムのニコイチで製作しています。 【完成品の写真はこちら】 www.yumekichi-blog.com <目次> 【ジムキャノン(W…

HGUC改造でジムキャノン(WD隊)を作ったよ【ガンプラ】

【ジムキャノン(ホワイトディンゴ隊)】 前回のプロトタイプガンダムに続いてキット化されている機体のレビューではなく、市販のものを改造して作った機体を紹介していきます。 (※完成直後にHGUCでの発売が発表されてしまいましたが…笑) 機体はMSVより…

続・ガンプラ作成に便利な道具を紹介していく(脱初心者編)

【前回記事】 ガンプラ作成に必要な道具を紹介していく(初めての人・初心者向け) - ゆめろぐ 上記の記事では「初めてガンプラを作る人」「初心者」に向けて必要な道具類をご紹介しました。 今回はそこから1歩進んだ「脱初心者編」として便利な道具や豆知…

ガンプラ作成に必要な道具を紹介していく(初めての人・初心者向け)

こんにちは。 当ブログでは過去にいくつかのガンプラのレビューをしてきました。ガンダム カテゴリーの記事一覧 - ゆめろぐ 今回はガンプラの製作に使用している道具を、超初心者(=初めての人)と初心者の2つのカテゴリに分けて、代表的な使い方や豆知識な…

戦えないなら黙って服従していろ

春ですね。新入社員の季節です。 社内を歩いていてもフレッシュな若者を多く見かけます。服装なんかもありますが、社会人1年生の若々しい感じ・こなれていない感じは雰囲気でわかりますね。僕もオッサンの域に足を踏み入れたということでしょうか。 そして…

おすすめのガンダム漫画を順番に紹介していく

ガンダムと言えば書店でも専用の棚が用意されるレベルの一大ジャンルとなっています。 本記事では、無数にあるガンダムの漫画の中から僕が実際に読んだ作品を順番にご紹介していきます。「久々にガンダム読みたいけど最近はどんな作品があるかわからない」「…

HGUC ガンダムTR-1〔アドバンスドヘイズル〕【ガンプラレビュー】

【HGUC ガンダムTR-1〔アドバンスドヘイズル〕】 ガンダムTR-1〔アドバンスドヘイズル〕は、Zガンダムの外伝作品である「Advance of Z ~ティターンズの旗のもとに~」に登場するティターンズのTR計画により産み出された試作1号機となるモビルス…

大雪でベランダの洗濯機の給水ホースが壊れた話。部品は案外簡単に買えるよ!

先日(1/29)の大雪で首都圏では交通機関に大幅な乱れが生じたり、転倒して怪我をする人が出たりなど、我々の生活に決して小さくない影響を与えました。 そんな中で僕も「洗濯機が壊れる」というちょっとしたダメージを(しかも知らないうちに)受けていたのです…

HGUC ジム【ガンプラレビュー】

【HGUC ジム】 今回は連邦軍の量産機であるジムです。 「モブキャラ」とか「やられメカ」のような印象が強いですが、その後様々なバリエーションや後継機が展開された名機ですね。2001年の発売と、驚くべきことにもう17年も前のキットになります。 目…

ポケモンの世代間移動の方法と条件まとめ【GBAから3DSまで】

近年のポケモンGOブームを受けて、これからポケモンを始めてみたいと思った方向けに、おすすめソフトのご紹介記事を書いています。 www.yumekichi-blog.com その中で"ポケモンの世代間の移動"を1つのポイントとして上げています。 これは端的に言えば「昔…

ポケモンのソフトの「世代」という概念について【まとめ】

スマホアプリのポケモンGOが社会現象になるなど、近年のポケモンブームを受けて「久々にやってみようかな」「アプリだけじゃなくてゲームもやってみようかな」なんてお思いの方も多いのではないかと思います。 www.yumekichi-blog.com 上の記事で、久々に或…

ポケモンを今から始めたい人におすすめなソフトを考えてみた

携帯ゲームアプリのポケモンGOが社会現象ともでいえるブームを巻き起こしました。また、昨年の夏にはポケモン映画20周年を記念して、サトシとピカチュウの旅立ちを新たに描き直した「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」が公開され大ヒットしてい…

「ヱビスビール記念館」の見学に行ってきた!ビール好きには最高の空間

以前から気になっていたサッポロビール(株)さんの「ヱビスビール記念館」見学ツアーに行ってきました。過去にも何度か行こうとしたのですが、予約がとれず今回念願の初訪問になります。 ヱビスビール記念館はその名前の通りJR山手線の恵比寿駅が最寄りで、…

『約束のネバーランド』が面白い!息をつかせぬ展開にページを捲る手が止まらない

先日「アメトーーク 本屋で漫画大好き芸人」でケンドーコバヤシさんが紹介されてるのを見てからずっと気になっていた『約束のネバーランド』を読みました。 感想としては久々にアタリの漫画に出会ったな!というところです。とりあえず1巻を買って読み、す…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』感想!こりゃ大きな花火が必要だ

2017年12月15日より全世界同時公開されたスター・ウォーズの最新作、『最後のジェダイ』を観てきましたのでその感想です。 先日書いた、前作『フォースの覚醒』の振り返り&『最後のジェダイ』で気になる点についてのまとめ記事の内容も踏まえて答え合わせ&…

「東京クリスマスマーケット2017」に行ってきたよ

東京クリスマスマーケット2017に行ってきました。 「クリスマスマーケット」は広場にクリスマスのキレイなデコレーションやイルミネーションが飾られ、お菓子やホットワインや雑貨などが屋台で売られるヨーロッパの伝統的なお祭りです。そのお祭りが東京の日…

スター・ウォーズ最新作の公開に向けて前作『フォースの覚醒』の気になるポイントを整理してみた

きたる2017年12月15日、全世界待望のスター・ウォーズの最新作『最後のジェダイ』が公開となります。2年前の『フォースの覚醒』の続編であり、全体の位置付けとしてはエピソード8にあたる作品です。 良作となりがちな三部作の二作目(帝国の逆襲/…

【簡単加工】ザクのモノアイをクリアパーツ化して完成度を上げる【図解】

ザクのモノアイをクリアパーツにしてクオリティを上げよう! 最近のガンプラは1/144スケールのキット(1000円ちょっとぐらい)でも非常に出来がよくなって来ています。それはガンダムなどの主人公側の機体に限らず、ザクなどの量産機体も同様です。 専用機に…

HGUC シン・マツナガ専用ザク【ガンプラレビュー】

【HGUC シン・マツナガ専用ザク】 今回は久々のジオン系です。モビルスーツバリエーション(MSV)から"白狼"シン・マツナガ専用の高機動型ザクⅡです。 やっぱりジオン系の機体はいいですね。モノアイが たまらない!!そして今回はHGUCではシールで再…

ガンプラのパーツ請求のやり方を大図解!【壊した・無くした】

それはいつものようにブログで使用するガンプラの写真を撮っていた時のこと。 ポキッ ぽき? あああああああああああああああああああ! やってしまった…。 ツノが完全に根元からポッキリいってしまってますね。元々この局地型ガンダムのツノは他のガンダム…

HGUC 陸戦型ガンダム(2体目)入手で08小隊が揃いました【ガンプラ】

【HGUC 陸戦型ガンダム】 先日、08小隊から陸戦型ガンダム及び隊長機のガンダムEz-8のレビューを投稿しました。そうするともう一体陸戦型ガンダムを用意して08小隊を再現したくなりますね。 ということで今回は08小隊勢揃いのレビューをしていきた…

HGUC ガンダムEz-8を作ったよ【ガンプラ】

【HGUC ガンダムEz-8】 今回は先日の陸戦型ガンダムに続き、08小隊から隊長機のガンダムEz-8です。なによりも全身から溢れでる現地改修感がたまらないですね。 目次 【HGUC ガンダムEz-8】 基本情報 製品情報と内容物 ガンダムEz-8本体 武装・可動…

HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セットを作ったよ【ガンプラ】

【HG U.C.HARDGRAPH 陸戦型ガンダム地上戦セット】 今回は通常のHGUCのキットに新規パーツが追加されたHG U.C.HARDGRAPHのシリーズから陸戦型ガンダムを中心とした地上戦セットです。元々ミリタリー色の強いHARDGRAPHシリーズは08小隊との相性もバツグンで…

「転生したらヤムチャだった件」が面白い!笑えてほっこりできる良作

ヤムチャという男ドラゴンボールを読んだことがある人でヤムチャを知らない人はいないと思います。 当初は強くて2枚目なキャラクター(声も古谷徹)だったはずが、ストーリーの都合で噛ませ犬的な役割を負わされることが多く一部ではネタキャラのような扱い…

はてなブログのヘッダ画像を変更してみた【画像サイズ等まとめ】

当サイトの運営を開始してからはや半年強。「いつかは…」と思いながらもずっと放置していたヘッダ画像を変更しました。 まあブログのデザイン(特にヘッダ)なんてものはほぼほぼ運営者の自己満かもしれませんが、ヘッダが変わると気分も新たになった感じがし…