ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が日々の思いを書き留めていきます。仕事、趣味、生活についての雑記ブログです。基本平日22時、休日は不定期に更新。

映画「こどもつかい」の感想・考察。社会への問題提起やタッキーの演技にも注目!!

先週上映開始されたばかりの映画、「こどもつかい」を観てきました。 ジャニーズの「タッキー」こと滝沢秀明さん主演のホラー映画です。ポスターや予告編などの雰囲気からは、「普通のジャパニーズホラーかな?」と思っていたんですが、意外にも強いメッセー…

新人がつい忘れてしまいがちな、正しい相談のやり方

こんにちは。 先日こんな記事を書きました。www.yumekichi-blog.com ざっくり言うと「報連相は自分の身を守るためにも重要だから徹底しようね。」ということを新入社員やこれから社会に出る人向けに述べています。 今回はその中でも新人には特に機会の多いと…

今夏「ガンダムベース東京」がお台場のダイバーシティにオープン!!

今年の夏、お台場にあるダイバーシティ東京 プラザ7階に 「THE GUNDAM BASE TOKYO (ガンダムベース東京)」 が新しく出店されます。2017年4月に閉館した「ガンダムフロント東京」があった場所ですね。 「ガンダムベース東京」は「ガンプラ」をメインとした…

HGUC アッガイ Ver.GFTを作ったよ【ガンプラ】

【HGUC アッガイ Ver.GFT トリコロールペイント】ガンプラレビュー第3弾。当ブログではすでに色々なところで登場していますが、改めてアッガイ(Ver.GFT トリコロールペイント)をレビューしたいと思います。 ちなみにこの「Ver.GFT トリコロール…

新入社員は「報連相」を社会における最大の自衛手段と心得よ

こんにちは。今年の新卒の人達が入社してからそろそろ3ヶ月。もう職場に配属されてOJTの真っ最中だったり、長いところではまだ新人研修をしていたりだと思います。 そんな中で"報連相"(ホウレンソウ)という言葉は、聞いたことがない人はいないんじゃない…

ゲーセンのゲームに百万以上使った話と、無駄だったと言い切れない理由

いまから数年前、入社してから1~2年の間の話です。ゲームセンターのとあるゲームにはまっていたことがありました。ゲーム台があってその前の椅子に座ってレバーとボタンを操作して、という今までのゲームとは一線を画した、全く新しいタイプのゲームでした…

10分でできる、ブログ用の画像を撮影する際の背景を簡単作成

先日画像を使って買ってきた物をレビューする、というのを始めてやってみました。 対象はスターウォーズのフィギュアベース(要は人形を立たせて飾る台座)です。【関連記事】 www.yumekichi-blog.com そこでいざ写真を撮るぞ!となったときに家のどこで取れば…

HG 局地型ガンダムを作ったよ【ガンプラ】

【HG 局地型ガンダム】ガンプラレビュー第2弾。ネタ切れ対策レビューの練習も兼ね、時折混ぜていこうと思っています。 今回は先日のこちらの記事「メディアやネットでの印象操作についてわかりやすく図解する - ゆめろぐ」で、当時1/144サイズの普通のガ…

ボーナスって何に使うか考えてるときが一番楽しいよね

ボーナスって何にどう使うか考えている瞬間が一番楽しいよね!!←今日一番言いたいこと。 ボーナスのシーズンですね。僕も一応一般的な企業に勤めているので、周りの同年代の友人から聞こえてくるほどの額ではないですが、6月と12月にボーナスがでます。 …

「仕事ができない人」は納期を守れない時の対処の仕方でわかる

こんにちは。 社会人にとって「納期を守る」って大事ですよね。これは会社勤めだろうがフリーだろうが変わらないと思います。 僕もまだ新卒で入社して5年そこらなので「部下」なんて大層なものはいませんが、営業という仕事柄、社内の関係部署に仕事を振る・お…

HGUC RX78-2ガンダム(REVIVE)を作ったよ【ガンプラ】

【HGUC RX78-2ガンダム】REVIVE版として14ぶりにフルリニューアルで発売されたHGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)の1/144ファーストガンダム。 中々品薄で買えなかったんですが、先日たまたま手に入ったので色んなポーズで…

「わたしを離さないで」と「アイランド」同じ題材でここまでで違うのも面白い

※物語の特性上、あらすじの段階で重大なネタバレが含まれますのでご注意ください。 先日面白い記事を読みました。dot.asahi.com クローン文化財と言って、最新のデジタル技術と修復の技術などにより、美術品・建築物などの文化財をオリジナルの質感・素材を…

ブログを書くモチベーションの所在は忘れないようにしたいと痛感した5月

こんにちは。 先日多くのブロガーの方々と同様に5月の運営報告記事を書きました。5月の運営報告!収益とかちょっと意識し始めたひと月 - ゆめろぐ 上記の報告記事なんですが、最初に書き終わったときは投稿時の倍ぐらいの量がありました。 5月は色々と迷…

内定を出さなかった人間こそ丁寧に扱うべきではないのか

こんにちは。 本日こんな記事を読みました。toyokeizai.net 就活において、企業側が採用や今後の面接を行わない学生(要は不採用)に対して送るお断りのメールを「お祈りメール」なんて言うことがあります。 「貴殿の今後の活躍をお祈りしています」 なんて文…

治安の良さを見分ける方法。その街のコンビニのトイレに行こう!

こんにちは。コンビニ大好きゆめきちです。 街の治安の良し悪しを見分けるのにコンビニのトイレを見るといいってご存知ですか?新しい家を探すとき、駅からの距離だったり、近くのお店だったり、気にする点はいくつかありますが、街の治安というのも大事なポ…

エマ版「美女と野獣」感想。2014年上映のフランス版との比較も!

遅ればせながら現在大絶賛上映中の「美女と野獣」を観てきました。さすがディズニー、歌も映像もなにもかも素晴らしかった。アニメ版を"上手に"実写化した感じという印象を受けました。エマもかわいいし。 ただ、美女と野獣の実写化というとなんか少し前にも…

電車のドア付近に立つ時のマナーについて【図解アリ】

こんにちは。電車のドアの両脇のスペースってあるじゃないですか。正直なんと呼称するのが正解なのかはわからないんですが。【ココ】 ここって座席との仕切りになっている部分を、立っている人が背もたれとして使ってることが多いですよね。僕もよくそうして…

5月の運営報告!収益とかちょっと意識し始めたひと月

こんにちは。早いものでもう6月です。あと一ヶ月で今年も半分ですね。毎度のことですが他の皆さんと同じく5月の振り返りをしておこうと思います。 ちなみにこのブログは3月9日に開始したため、だいたい3ヵ月弱となりました。 また、今月は念願のアドセ…

バリューコマースの「おまかせ広告」がアドセンスのように使えて初心者でも簡単

こんにちは。 先日大手アフィリエイトサービスのバリューコマースが、「おまかせ広告」の提供を開始しました。 ざっくり言うと、従来通りの成果報酬型でありながら、Googleアドセンスのように適切な広告を自動で選択・表示してくれるタイプの新しい広告です…

「Jドリーム(完全燃焼編)」(おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

Jドリーム(完全燃焼編)/塀内夏子 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) Jドリーム(完全燃焼編)/塀内夏子 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あ…

ソフトバンクが採用にAIを導入!機械に人間が選ばれる時代がくるか

こんにちは。 先日興味深いニュースがでていました。headlines.yahoo.co.jp記事によればソフトバンクが人工知能「IBM Watson」を採用活動に導入するそうです。 エントリーシートの確認・評価に利用することで、従来よりも75%の時間を削減できる見込みで、そ…

キッズウィークは検討の順序がそもそも間違っている

こんにちは。 先日、政府がキッズウィークを導入する考えを表明して話題になりました。ネット上では賛否両論(というより否がメイン)が飛び交い、僕もニュースサイト・個人のブログ・Twitterなどで様々な意見を目にしました。 まだ正式には大した情報が出てい…

残業時間の強制消灯って意味ないよね。すぐ付け直して仕事してるぞ。

こんにちは。昨年ぐらいから残業削減策の1つとして、残業時間中に強制的に消灯する企業が話題になりました。僕の会社でも毎日19時になると電気が消えるようになりました。正直言って、これって意味があるのか疑問です。むしろマイナスの方が大きいんじゃな…

コンビニのポイントカードが多すぎるので対応店舗と還元率を整理した

こんにちは。 コンビニ大好きゆめきちです。 僕は毎日と言ってもいいくらいコンビニを使いますが、お店によって求められるポイントカードが違うんですよね。 僕は基本的にポイントカードはきっちり貯めたい派なんですが、最近は多すぎてなにがなんだかわから…

新人やこれから社会人になる人へ、会社にとって君のかわりはいくらでもいる

こんにちは。今年の新入社員の人が入社してから約2ヶ月。そろそろ自分のイメージしていた社会人像とのギャップもはっきりしだすころでしょうか。社内や電車などでも、新入社員と思われる若者が死んだ目をして歩いているのを見かけるようになりました。 たか…

初心者ブロガーあるあるを集めてみた

こんにちは。 このブログを開設してからあと半月ほどで3ヶ月になります。いつまでが「初心者」なのかわかりませんが、ブログを始めたばかりの人間にとって3か月というのは一つの区切りであるといわれています。 今日はこれまでの自分のブログ運営、同時期…

副業解禁の流れは「飲み会=仕事」の意識を変える絶好の機会だと思う

こんにちは。最近、副業を解禁した企業が話題になりました。今後そのような企業は増えていくという予測もあります。 終身雇用・年功序列で、会社に尽くせば定年まで守ってもらえるという時代は終わったようです。 また、定年まで勤め上げたとしても、その先…

【注意】カスタムURLの設定のミスでブクマの表示が変になった

こんにちは。 先日このブログでちょっとした不具合が起きました。すでに事象についての原因等は判明していています。 結論から言うと、カスタムURLによろしくない文字が混ざっていたため、はてなブックマークの表示に不具合が生じた。ということになります。…

仕事の飲み会による損失を計算したらやばかった件

こんにちは。 お酒大好きで仕事の飲み会が苦手なゆめきちです。お酒大好きなのに仕事の飲み会が嫌いな理由は過去の記事で書いておりまして、共感のコメントを比較的多く頂けましたので、お時間があるときに併せて読んで貰えたら嬉しいです。「会社の飲み会」…

友人に貸した金が3億円を越えていた話【雑談・タイトル詐欺注意!】

こんにちは。 昨日投稿したこちらの記事が当ブログにおいては中々の好評を頂きました。僕としても、それなりにガンプラ作成と写真撮影に時間と労力をかけて書いたので、多くのレスポンスを頂き喜びと感謝を強く感じております。 www.yumekichi-blog.com 昨日…

メディアやネットでの印象操作についてわかりやすく図解する

マスコミやインターネットなどのメディアにおいて、様々な印象操作が行われていると話題になることがあります。 今回はそんな印象操作が行われた身近な事例を元に、わかりやすく解説をしてみたいと思います。 ちなみに印象操作の事例として扱うのは、何を隠…

現金離れの習慣が起こした小さな奇跡と、無一文のアラサー男

こんにちは。 最近、電子マネーを利用できるお店がだいぶ増えました。僕も小さな買い物はSuica、大きな買い物はクレカで行うことが多くなり、ここ数年で現金での買い物は半分以下にまで減っています。通勤定期をビュー・スイカにしたらメリット満載だった件 …

不快な漫画広告を表示しないようにした【手軽に出来ておすすめ】

こんにちは。 ブログ開始2ヶ月の節目となった今週の月曜日に、ちょうどGoogle様からの広告掲載のお許しを頂きました。Googleアドセンス審査通過までの1ヶ月間の経緯と考察【2017年5月時点】 - ゆめろぐ 諸先輩方のブログを参考にさせていただきながら大喜…

「Jドリーム(飛翔編)」(おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

Jドリーム(飛翔編)/塀内夏子 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) Jドリーム(飛翔編)/塀内夏子 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あらすじ/…

傘の「逆手持ち」は危険!「順手持ち」をしよう【図解アリ】

※2017/5/11・13追記しました。 "追記部分にジャンプ" こんにちは。 先日、「周りの人を思いやって行動しよう」という意図の記事を投稿させて頂きました。背中の目を養おう。大切なのは思いやり。 - ゆめろぐ その中で周りの人を気にできていない例をいくつかあ…

Googleアドセンス審査通過までの1ヶ月間の経緯と考察【2017年5月時点】

こんにちは。 アドセンス申請から1ヶ月以上が過ぎてようやくGoogleさんのお許しを頂きました。時間がかかるというのは聞いていましたが、さすがに1ヶ月は長く特に後半はかなりやきもきしていました。 今の段階で広告を入れたとしても収益と呼べる額になら…

個サル参加時に気を付けたいマナー4つ【初心者向け】

先日から継続して個人参加型のフットサル、通称個サルについての紹介をさせて頂きました。 【基本情報はこちら】 個サルに行こう!!未経験でも手軽にフットサルが楽しめておすすめ - ゆめろぐ【メリットや注意点】 個人参加型フットサル(個サル)のメリッ…

初心者が個サルを楽しむために心掛けるポイント3つ(+2つ)

先日から1人でも手軽にできるスポーツとして個人参加型フットサル(通称:個サル)をご紹介させて頂きました。【個サルの基本情報はこちら】 www.yumekichi-blog.com【個サルのメリットや注意点】 www.yumekichi-blog.com 今回は「初心者が個サルを楽しむため…

個人参加型フットサル(個サル)のメリットとデメリット・注意点

「運動不足だから何かスポーツがしたい。でもチームに入ったり人を集めるのはやりたくない。そもそもスポーツの経験もない。」なんて人におすすめの手軽にできるスポーツとして、個サル(個人参加型フットサル)を紹介させて頂きました。 【関連記事】 www.yum…

個サルに行こう!!未経験でも手軽にフットサルが楽しめておすすめ

10年ほど前ぐらいから日本でその人気が広がったスポーツ、フットサル。 サッカーに近いルールと、その手軽さから爆発的に普及しました。 もしかしたら未経験者が気軽に始めやすいスポーツのナンバーワンかもしれません。 それだけ、その競技を楽しむことがで…

「Jドリーム(無印編)」(おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

Jドリーム/塀内夏子 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) Jドリーム/塀内夏子 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あらすじ/概要】 Jリーグ開幕を…

4月の運営報告と報告の区切り方について

5月に入りましたので4月の振り返りをしておこうと思います。ついでに僕のような初心者ブロガーが悩みがちな、「運営報告は月ごとにすべきか開始からの日数にすべきか問題」についても考えてみました。 目次 運営報告の区切り方問題 月ごとか期間か やっぱ…

「肉フェスTOKYO2017WONDERLANDお台場」に行ってきたよ

こんにちは。 食事のみは肉食系男子のゆめきちです。せっかくのゴールデンウィークということでお台場で開催されている、 「肉フェス TOKYO2017WONDERLAND」 に行ってきました。 ということで大人の遠足編第一弾、初めての「行ってきた系…

ローグ・ワン発売キターーー!!感想と"彼"の活躍シーンまとめ

こんにちは。ついに全世界のスターウォーズファンが待ちに待ったローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリーが発売されました。(デジタル版は少し早く配信してたけど) 【関連記事】 www.yumekichi-blog.com 僕もさっそく買ってきました。 一番好きな"あの人"…

ブログのネタが尽きた時は自分の過去のツイートを見返すといいよ

ゴールデンウィークだあああああ!! いやっほぉおおう!!! あ、予定?ねえよ(怒) こんにちは。 昨年の5月からみんなが1年間待ち続けたゴールデンウィークがもうすぐ始まりますね。 個人的なことで恐縮ですが3月初旬に始めた僕のブログが、こつこつ続け…

通勤にかける時間は結構大きい。活用すれば1年が2週間のびるぞ!

こんにちは。 もうそろそろビギナー社畜を卒業したであろうゆめきちです。今朝ふと電車の中で「どんくらい通勤の電車に乗ってんだろう」という疑問が浮かんできました。せっかくなので計算してみました。 結論から言うと、僕たちは恐ろしく長い時間を電車の中…

パソコンの辞書ツールで作業を大幅効率化しよう

こんにちは。 皆さんはパソコンの「辞書ツール」を使っていますでしょうか?辞書ツールは、ユーザーが独自にそのPCだけで変換が出来る辞書を登録しておく機能です。 予め「読み」と「語句」を登録しておくと、自動的に変換されるようになります。 当然、本…

くちゃくちゃ食べる音が不快なのは気にする方が病気!?嘘だろ?

こんにちは。 「クチャラー」などと呼ばれることもありますが、物を食べるときに口を閉じないでクチャクチャと尾とをたてながら食べる人がいます。また、ガムを噛んでいる時も同じです。 少し前にこの「咀嚼音」について無視できない研究発表の記事が出ていまし…

「LOST MAN」 (おすすめサッカー漫画のレビュー&名台詞)

LOST MAN/草場道輝 (画像クリックするとAmazonのサイトにジャンプします。) LOST MAN/草場道輝 【あらすじ/概要】 【基本情報】 【データ】 【こんな人におすすめ】 【レビュー】 【忘れられない名台詞】 さいごに 【あらすじ/概要】 記憶…

飲みニケーションはなぜバカらしい言葉になってしまったのだろう

こんにちは。 アルハラを撲滅したい男、ゆめきちです。【関連記事】 「会社の飲み会」は何故つまらないのか。撲滅したい悪習5つ - ゆめろぐ 最近「飲みニケーション」という言葉を見聞きする場面に何度か出くわしました。 正直死語かなとも思っていたんです…