ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

PS2『ロックマンX コマンドミッション』感想。ロックマンX異色のRPG作品




PS2用ソフト『ロックマンX コマンドミッション』の感想です。
PS5が出るというこのご時世に、PS2のソフトをわざわざ中古で探し出してプレイしてます。ブック○フで1000円しないぐらいで入手できました。


『ロックマン』及び『ロックマンX』シリーズと言えば横向きの2Dアクションでお馴染みですが、本作はその中でも珍しいRPG作品になります。



目次

製品概要

ロックマンX コマンドミッション


機種:PS2、ゲームキューブ
発売:2004年7月29日発売
ジャンル:RPG
プレイ時間:34時間
作品評価:65点
 

『ロックマンX』シリーズとしては初の(唯一の?)RPG作品。
ナンバリング作品の『X7』と『X8』の間に発売された作品であるが、時系列としてはおそらく『X8』よりもあとの模様。


『X7』以降お馴染みのエックス・ゼロ・アクセルの主人公3人組に加え、本作のオリジナルキャラクター4名がパーティキャラクターとして参戦する。残念ながらナンバリングに登場したオペレーター3人娘は出てこない。



作品の感想など

シリーズ初のRPG

ロックマンXといえば横スクロールのアクションゲームですが、本作はシリーズでも異色のRPG作品。

しかしながら、RPG作品としてはしっかりまとまっており、ジャンルは違えどロックマンXの作風を損ねていない良作になっていると思います。FFやドラクエのような所謂ワールドマップはなく、拠点から各ステージを選択して出撃して、ステージでは敵と戦闘したり仕掛けられたギミックを解きながら進んでいき最深部でボスと対決、という構図はまさしくロックマンシリーズの根本はちゃんと継承されています。拠点となるハンターベースは、ショップや回復・セーブなどのRPGで必要となる機能が集約された施設になっています。


さすがに発売は16年前でハードも2~3世代前の機種のソフトであるため、グラフィックやシステムについてはさすがにそれ相応の古臭さは感じてしまうのは仕方のない部分です。悪い作品ではないですがとびぬけた特徴もないので、正直ロックマンXシリーズのファンでもなければこれからわざわざプレイするようなものではないかもしれません。



Xシリーズらしさのあるシナリオ

シナリオはロックマンXシリーズぽさのあるシンプルかつシリアスな展開。そこもシリーズの良さを損ねておらず、全体的にRPGであることの違和感のようなものは感じずプレイできました。RPGというジャンルのため、従来のシリーズ作品よりもより深堀り・肉付けされたシナリオになっていたと思います。


ただ、ロックマンXシリーズにしては非常に珍しくラスボスはいつものあの人ではないです(正直クリアしてから「そういえばいなかったなぁ」ぐらいの印象だったけど)。



オリジナルキャラクターも加わったパーティ

パーティメンバーはエックス・ゼロ・アクセルに本作オリジナルのキャラが加わった最大7人で、それぞれに特徴あるアクショントリガー(必殺技)とハイパーモードを備えていて個性があります。特にアクショントリガーはボタン連打やコマンド入力などアクションゲームを思わせる要素も強くなっています。

戦闘に出れるのは最大三人ですが、戦闘中にほぼノーリスクで交代が可能。そのためかボス戦はやや高めの難易度になっており、状況に応じてキャラをチェンジしながら総力戦で戦っている感じは楽しいです。戦闘中のキャラチェンジはワイルドアームズのシリーズなどでも印象的でしたが、ベンチ要員としてキャラを腐らせてしまうことが少なく前述の通りボスは総力戦で戦っている感じもあって個人的には非常に好きなシステムです。


本作の隠しアーマー

本作にもシリーズお馴染みの隠し要素があり、エックスとゼロには隠しハイパーモードが存在しています。エックスはお馴染みのアルティメットアーマー。ただ、X6までのものともX8のものとも違うデザインで、本作のはゴテゴテに装備を乗せたフルアーマー感の強いアーマー。ゼロのハイパーモード一つ目はお馴染みのブラックゼロで、隠しの方は『ロックマン』シリーズファンはニヤリとするデザイン。



総評

改めて評価をもう一度。

作品評価:65点


ロックマンXシリーズの雰囲気を損ねる事はなく、RPGとしても十分に遊べる内容に仕上がったPS2時代の良作だとおもいます。ただ、流石にグラフィック等の古臭さは拭えずハード環境も今からゼロから準備するのは大変なため、すでにPS2ハードを持っていてシリーズのファンであるような人以外にはこれからのプレイはおすすめ出来ないかもしれない、というのが正直な所です。


個人的には「ロックマンXのRPG」として十分に楽しむことができたと思います。これでXのシリーズ作は概ねコンプリートできたかな。



【ロックマンXシリーズの感想】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com