ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が、仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【運営記録】当サイトのアクセス・収益のこれまでの推移

当サイト「ゆめろぐ」開始からこれまでのアクセス数や収益などのまとめです。



本項を書いている2017年10月現在、当サイト開始から半年が経過しこれまでは毎月運営報告を書いてましたが、「ニーズあるのかこれ?」という思いがずっとあったことや運営やアクセスの推移が平坦になってきたこともあって運営報告の仕方を見直すことにしました。

記録としては残しておきたいという思いと誰かに見られている意識がないとちゃんとやらない性格などの自分自身のニーズも踏まえた結果、本記事のように運営記録として毎月更新していく形で残すことにしました。


3年、5年、10年と長期間の記録が残せるように頑張りたいと思います。



【2017年3月9日運営開始】



f:id:yumekichi730:20171002212036j:plain
目次


はじめに:記載内容の前提

※PVははてなブログのアクセス解析ページの情報を元にしています。


※検索流入は、アナリティクスのセッション数全体におけるORGANICの割合を上記のPVに掛け算して推定値を記載しています。


※収益は明確な数字を記載するのはあまりよくないらしいので単位を置き換えています。

「1アッガイ」でだいたいガンプラ1つ分(=1500円ほど)になります。



2017年

3月

【アクセス】

  • 期間      :2017/3/9~2017/3/31
  • 記事数     :29記事
  • 読者登録数   :32名様
  • PV      :487
  • 検索流入(推定):30程度

【収益】
なし

【一言】
記念すべきブログ開始初月。まだ右も左もわからずにがむしゃらにとりあえず書いてた頃です。最初ということでモチベーションにも溢れており、1ヶ月に満たないにも関わらず記事数は一番書いていた期間です。

慎ましやかなアクセスが自分のことながら微笑ましい限り。はじめて1日で二桁のアクセスがあったとか、アクセスが1日で倍になった(10→20)とか喜んでいたのが懐かしいです。この時の純粋に読んでもらえる喜びや感謝はなくさないようにしたいものです。初心忘れるべからず。

4月

【アクセス】

  • 期間      :2017/4/1~2017/4/30
  • 記事数     :26記事
  • 読者登録数   :156名様(124名増)
  • PV      :6,843(総計7,330)
  • 検索流入(推定):600程度

【収益】
なし

【一言】
はてブの新着にのせて貰える記事なども出てきて、一気に3月の10倍以上となりました。いまだに検索記事もちらほら登場し、ブログ運営をかなり楽しんでいた頃ですね。

また、読者登録いただいた数がこの時期で一気に増えました。


【この月の詳細記事はこちら】
4月の運営報告と報告の区切り方について - ゆめろぐ


5月

【アクセス】

  • 期間      :2017/5/1~2017/5/31
  • 記事数     :23記事(78記事)
  • 読者登録数   :208名様(52名増)
  • PV      :7,637(総計14,967)
  • 検索流入(推定):1200程度

【収益】

  • アドセンス:1アッガイ
  • ASP収益:20アッガイ

【一言】
ついに念願のアドセンスの審査に通過しました。この月のアドセンス収益についてはほとんどが1つの記事が瞬間的な検索バズを起こしたことによるものです。

検索流入からのクリック率はやはりすごく、検索の重要性を認識すると共にそれゆえに後半はやや迷走してしまった期間になりました。

ちなみに万単位のASP収益がでているのはセルフバックによるものです。


【この月の詳細記事はこちら】
5月の運営報告!収益とかちょっと意識し始めたひと月 - ゆめろぐ



6月

【アクセス】

  • 期間      :2017/6/1~2017/6/30
  • 記事数     :22記事(100記事)
  • 読者登録数   :239名様(31名増)
  • PV      :14,601(総計29,568)
  • 検索流入(推定):5,400程度

【収益】

  • アドセンス:4.7アッガイ

【一言】
かなり盛りだくさんの月でした。
サイト開始当初より目標としていた「100記事、1日1000アクセス、月間10000アクセス」を達成し、アドセンスも初の振込み基準額に達するなど、はじめて尽くしの1ヶ月でした。よく検索からのアクセスが増えてくるのは三ヶ月目から、なんて言われますがまさにこの頃から検索からの流入が増加しています。


サイト開始当初は仕事についての記事が大半でしたが、趣味や日常ネタを書くのが楽しくなりそちらの方向にシフトしはじめたのもこの頃です。


【この月の詳細記事はこちら】
6月の運営報告!!ねえGoogle、こっち向いて。 - ゆめろぐ


7月

【アクセス】

  • 期間      :2017/7/1~2017/7/31
  • 記事数     :13記事(113記事)
  • 読者登録数   :256名様(17名増)
  • PV      :8,012(総計37,580)
  • 検索流入(推定):4,500程度

【収益】

  • アドセンス:1.5アッガイ

【一言】
6月で100記事の目標を達成し、平日毎日更新からまったり更新の運営方針にきりかえました。

それもあってかアクセスはかなり落ち込んでいます。運営開始してから初の前月比減少でしたが、6月も検索バズを起こした記事を差し引けば検索流入はおおむね緩やかな右肩上がり傾向ということで特に焦る必要はないと感じていました。


また、ラーメンズ、ポケモン、ガンダムなど好きなもののまとめ記事もこの頃から始めましたが、やはり好きなものは書いていて楽しいですね。


【この月の詳細記事はこちら】
7月の運営報告。まったり運営モードになりました - ゆめろぐ



8月

  • 期間      :2017/8/1~2017/8/31
  • 記事数     :10記事(計123記事)
  • 読者登録数   :269名様(13名増)
  • PV      :11,609(総計49,189)
  • 検索流入(推定):8,700程度

【収益】

  • アドセンス:2アッガイ


【一言】
7月で落ち込んだアクセスも一万まで回復し、バズ等はないながらも検索からのアクセスは緩やかに延びてきています。

半年から一年は伸び悩む人も多いと聞きますので、焦らずにマイペースで続けていこうと感じました。


【この月の詳細記事はこちら】
8月の運営報告。このままゆっくりでも成長させていきたい。 - ゆめろぐ




9月

  • 期間      :2017/9/1~2017/9/30
  • 記事数     :5記事(計128記事)
  • 読者登録数   :278名様(9名増)
  • PV      :15,878(総計65,067)
  • 検索流入(推定):13,500程度

【収益】

  • アドセンス:2.2アッガイ
  • Amazon :0.3アッガイ

 
【一言】
この月も特に大きなバズ等はありませんでしたが、過去にかいた記事がじわじわと検索からのアクセスを集めて過去最高の数字となりました。また、検索からのアクセスは初の10000超えとなりました。

また、Amazonアソシエイトの収益が初めて基準額に達し、数百円ですがギフト券が発行されました。ありがたいことにゲームや漫画など好きなもののまとめ記事を書いているとコメントにお奨めを書いていただけることがあります。今回のギフト券は先日お奨め頂いた漫画の購入に使おうと思います。

10月以降

適宜記録を続けていこうと思います!!






 
【ブログ関連のおすすめ記事です!】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com