定期購読している『週刊アイアンマン』の14~17号が届きました。これまで同様に作っていきます。
今回からマガジンとパーツのみが段ボールに入ったエコパッケージ仕様で、月に1回4号分がまとめて届くようになりました。書店で売っている際のボール紙勢の外箱が付かなくなりました。
目次
マガジン
14号
14号のマガジン。
内容は以下の通り。
- 第二次アーマー・ウォーズ(アメコミ版)
- ドクター・ドゥーム(アメコミ版)
- アーマーヒストリー(ウォーマシン)
- 組み立てガイド
ウォーマシン(モデル11)はローディのイメージが強いが、もとはトニーが自分で操縦するために作ったものだったらしい。
15号
15号の内容はこちら。
- マンダリンの復活(アメコミ版)
- マンダリン(アメコミ版)
- アーマーヒストリー(モデル12)
- 組み立てガイド
映画『アイアンマン3』でも登場したマンダリンにスポット。元のコミックと映画では大分印象や扱いが違う。
モデル12は装着をしない遠隔操作アーマー。
16号
16号のマガジン。
内容は以下の通り。
- オペレーション:ギャラクティック・ストーム(アメコミ版)
- アイアンマンの歴史と数々のクリエイター(アメコミ版)
- アーマーヒストリー(モデル13)
- 組み立てガイド
モデル13は様々なパーツに換装するモジュラー・アーマー。ハルクバスターも装着することができる。
17号
17号の内容はこちら。
- ウォーマシン誕生(アメコミ版)
- アベンジャーズ創設メンバー(アメコミ版)
- アーマーヒストリー(モデル15)
- 組み立てガイド
アベンジャーズの創設メンバーにキャップがいなかったのは意外。
モデル15は青と銀の極寒地仕様。
付属パーツの組み立て
14号・右ショルダーガード
14号の付属品。
中身。
2つのパーツを接続して本号は終了です。
ビスは次号で使用します。
15号・右腕完成
15号の付属品。
中身。
左腕の関節パーツですが、なんと本号では一切使用しません。
本号での説明は、前号のショルダーガードとこれまでに作ってきた右腕との接続です。
手首も取り付けて右腕が完成。
手首のボールジョイントがきつめでおt率家の際は注意が必要。
内側。
完成後は60cmにも及ぶだけあって、腕だけでもかなりの大きさ。
フィギュアーツのマーク3と。
普通に完成したらフィギュアーツを手に持たせられそうです。
16号・左肘関節
16号の付属品。
中身。
前号のパーツと合わせて肘関節を作っていきます。
完成。
既に同様の工程を右腕でしているのでサクサク作れました。
17号・左腕前腕
17号の付属品。
中身。
前号の肘関節に取り付けて完成です。
限定グッズ
今回は一緒に定期購読の限定グッズが付いていました。
1~15号までを購読するともらえる(書店購入の場合は各号の応募券を送る必要があります)3点セット。
まずはキャップとTシャツ。Tシャツは胸のアーク・リアクターが蓄光で暗いところで光るようです。
キャップはこんな感じ。
3つ目はA4サイズのポスター3種。
続いて先行予約特典のオリジナルラバーキーホルダー。
映画館の物販コーナーにありそうなごく普通のラバーキーホルダーです。
まとめ
ということで今回で右腕が完成しました。多分年内は今回が最後です。
次の送付でバインダーの1冊目が埋まります。それでやっと全体の5分の1。まだまだ先は長いですね。
残り83号。完成まで頑張ります。
<デアゴスティーニ・ジャパン公式サイト>
deagostini.jp