ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

PS2『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』感想。白い悪魔の恐ろしさを体感できる高難易度ゲーム

PS2用ソフト『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』の感想です。 『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』、『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』に続くPS2名作ガンダムゲームです。 ガンダムのゲームとしては珍しく、ジオン軍の1部隊に焦…

【読書感想文】ラーメンズ つくるひと デコ

ラーメンズ関係書籍二冊目。 まだあと二冊ぐらいあったと思います。前回の『微妙ハンター』は現在入手困難だと思いますが、こちらはAmazonでも普通に新品で買うことができるようです(2021年1月現在)。 ラーメンズ つくるひと デコ 著者:ラーメンズ 出版社…

【読書感想文】微妙ハンター

僕が最も好きなお笑い(と言っていいのかはわからないが)コンビであるラーメンズ。その一人である小林賢太郎さんが昨年末に引退を発表されて大きな衝撃を受けました。それについては非常に残念なことなのですが、ご本人が決められたことですしいちファンと…

【雑談】2021年の目標・やりたいこと

今年2021年の目標とやってみたいことをまとめてみました。わざわざ人様に発表するようなことでもないんですが、ちゃんと文章にして残しておかないと途中でやめてしまいそうなのでここにまとめてみました。 前々から思っていたことから書きながら思いついたも…

PS2『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』感想。宇宙世紀を網羅しF90にも乗れる珍しいゲーム

PS2用ソフト『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』の感想です。 『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』に続いてPS2の名作ガンダムゲームです。新品はさすがに手に入りませんでしたが、中古で1000円しないぐらいでした。 この手の原作追体験ゲーム…

【鬼滅の刃】プラモデル『鬼滅模型 竈門炭治郎』パチ組みレビュー

バンダイから発売されたプラモデル「鬼滅模型 竈門炭治郎」パチ組みレビューです。説明書通りに作ってもかなり出来が良く、さすがはバンダイと言ったところです。 年末年始の年越しプラとしてガキ使を見ながら作っていたので、2021年一作目のプラモになりま…

【18号~22号】『週刊アイアンマン』の60cm巨大アイアンマンスーツを作成していくよ

【前回】 www.yumekichi-blog.com 定期購読している『週刊アイアンマン』の18~22号が届きました。これまで同様に作っていきます。 今回も前回同様マガジンとパーツのみが段ボールに入ったエコパッケージ仕様で、今回は5号分がまとめて届きました。 目次 マ…

劇場版『Zガンダム』3部作の好きなセリフとか

劇場版Zガンダムの三部作を久々にみたので、好きなセリフ(これがメイン)とちょっとした感想を書いていきます。 劇場版Zというと、名前を聞いただけでアレルギー反応をおこすめんどくさい古参のガンダムおじさんがいたりしてちょっと扱いが難しいタイトル…

PS4『キングダムハーツ Melody of Memory』感想。信者にしかおすすめできない

PS4『キングダムハーツ Melody of Memory』の感想です。 今回辛口多めなのでご注意ください。 本作は昨年末に発売されたばかりのキングダムハーツ最新作で、初のリズムゲームになっています。まず結論から言うと、音ゲーとしてもキャラゲーとしてもイマイチ…

PS4『キングダムハーツⅢ』感想。良い所と悪い所がハッキリ別れた印象

PS4用ソフト『キングダムハーツⅢ』の感想です。 第一作目から17年間にわたり展開されていたダークシーカー編と呼ばれる物語の完結編という触れ込みの作品になります。これまでの多数の作品の集大成と言うことでしたが、良かったところと駄目だったところが…

PS4『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』感想。最終章に繋がる3in1作品

PS4のキングダムハーツ作品、『キングダムハーツ HD2.8 ファイナルチャプタープロローグ』をプレイしました。 長い名前ですが、『2.8』という名前の通り最終章の『キングダムハーツⅢ』に繋がる作品となっており、過去作のリメイクや新規シナリオなど3作品(…

PS4『キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス -』感想。今から始めるならコレ! な6in1作品

今更ながら『キングダムハーツ』シリーズに手を出してしまいました。前々から気になりつつも手を出せずにいたのですが、『キングダムハーツ3』のアナ雪やベイマックスのムービーを見て「映画の中に入っている感が半端ない!!」と思いやってみようと思いま…

ゆめろぐ 2020年振り返り

本ブログの2020年を振り返ってまとめをしていこうと思います。思えば開設当初は仕事関係の話だったり自身の思いや主張なんかを中心に書いていましたが、今ではすっかり趣味中心のエンタメ系がメインとなりました。そっちの方が書いていて楽しいのでいいんで…

【お台場モデル】RGユニコーンガンダム Ver.TWC(ライティングモデル)

ガンダムベース限定販売の『RX-0 ユニコーンガンダム(デストロイモード) Ver.TWC (LIGHTING MODEL)』を作りました。名前長い・・・。製品名の中にカッコ()が二つありますね。これが2020年ラストのガンプラになりました。 本キットはRGのユニコーンガ…

超初心者向けキット『 ENTRY GRADE ガンダム(ライトパッケージVer.)』で色々遊んでみた【レビュー】

色々と話題になっていた『ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム 』を店舗で購入できたので色々と遊んでみました。 エントリーの名前の通り、初めてガンプラを作る人に向けて販売されたお手軽で安価なキットです。通常の店舗で買えるものは「ライトパッケージV…

HGUC『ガンダム リアルタイプカラー』(ガンダムベース限定商品)<簡単フィニッシュ>

ガンダムベースで限定販売されているリアルタイプカラーのガンダムを簡単フィニッシュで作りました。 同様にガンキャノン、グフ、グフフライトタイプのリアルタイプカラーが販売されていました。タイミングによってはプレミアムバンダイでも買える模様。 基…

HGUC『G-3ガンダム』 (リバイブ版ガンダム塗装)

HGUCリバイブ版のガンダムを塗装してG-3ガンダムを製作しました。工作は合わせ目消しぐらいです。リバイブ版は過去にイベント限定で販売されたようですが、今回は普通に市販されているファーストガンダムに色を塗っています。 元々はガンダムベース限…

『HGUC改造 プロトタイプガンダム』細部修正&再撮影

以前投稿したHGUCと旧キットのニコイチのプロトタイプガンダムを一部改修して再度撮影しました。 結果、撮影したカメラのスペックの変化が激しく、改修した部分の違いはほとんど気にならないくらい別物の写真となってしまいました(笑)【以前投稿した写真…

【14号~17号】『週刊アイアンマン』の60cm巨大アイアンマンスーツを作成していくよ

【前回】 www.yumekichi-blog.com 定期購読している『週刊アイアンマン』の14~17号が届きました。これまで同様に作っていきます。 今回からマガジンとパーツのみが段ボールに入ったエコパッケージ仕様で、月に1回4号分がまとめて届くようになりました。書…

PS2『ロックマンX コマンドミッション』感想

PS2用ソフト『ロックマンX コマンドミッション』の感想です。 PS5が出るというこのご時世に、PS2のソフトをわざわざ中古で探し出してプレイしてます。ブック○フで1000円しないぐらいで入手できました。 『ロックマン』及び『ロックマンX』シリー…

ポケモンの世代間移動の方法と条件まとめ【GBAからSwitchまで】

近年のポケモンGOブームを受けて、これからポケモンを始めてみたいと思った方向けに、おすすめソフトのご紹介記事を書いています。 www.yumekichi-blog.com その中で"ポケモンの世代間の移動"を1つのポイントとして上げています。 これは端的に言えば「昔…

ポケモンのソフトの「世代」という概念について【まとめ】

スマホアプリのポケモンGOが社会現象になるなど、近年のポケモンブームを受けて「久々にやってみようかな」「アプリだけじゃなくてゲームもやってみようかな」なんてお思いの方も多いのではないかと思います。 www.yumekichi-blog.com 上の記事で、久々に或…

ポケモンを今から始めたい人におすすめなソフトを考えてみた

携帯ゲームアプリのポケモンGOが社会現象ともでいえるブームを巻き起こしました。また、ポケモンゲームの新作も毎年のようにリリースされヒット作となっています。 近年のブームを受けてポケモンに興味を持った、子供の頃やっていたのが懐かしくなって久々…

『スーパーマリオ 3Dコレクション』感想。鉄板の名作達がSwithで遊べる嬉しい作品

スーパーマリオブラザーズ35周年記念として限定販売された『スーパーマリオ 3Dコレクション』の感想です。名前の通り、過去の3D系マリオ作品が3つ収録されてSwitchで遊べるようになった、シリーズのファンには嬉しい作品。 『スーパーマリオ64』は64…

【12号・13号】『週刊アイアンマン』の60cm巨大アイアンマンスーツを作成していくよ

【前回】 www.yumekichi-blog.com 定期購読している『週刊アイアンマン』の12号、13号が届きました。今回も同様に作っていきます。 目次 週刊アイアンマン 12号・13号 マガジン 12号 13号 付属パーツの組み立て 12号・右上腕 13号・右上腕 まとめ 週刊アイア…

【完成写真】全長1m超の巨大プラモ『HGUC デンドロビウム』

『HGUC ガンダム試作3号機デンドロビウム』の完成品写真です。 【前回】 www.yumekichi-blog.com ついに完成したデンドロビウムですが、やはり大きすぎて家の中で写真を撮る場所を探すのが大変でした。 目次 ガンダム試作3号機 デンドロビウム・基本情報 …

【②製作編】全長1m超の巨大プラモ『HGUC デンドロビウム』製作記録

前回に引き続き、『HGUC ガンダム試作3号機デンドロビウム』の製作記録です。 【前回】 www.yumekichi-blog.com 今回は製作途中に適当に撮っていた写真です。 ちなみに完全に説明書通りではなく、極力早く使用済みのランナーを捨てられるように適宜順番を変…

【①開封編】全長1m超の巨大プラモ『HGUC デンドロビウム』製作記録

長年の夢であり憧れでもあった『HGUC ガンダム試作3号機デンドロビウム』をついに購入しました。といっても、買ったのは昨年で約1年未着手で、最近ついに製作したというのが正解です。過去最大の積みプラです。 実際買ったはいいものの完成させるとかなり…

HGUC『ガンダム試作3号機 ステイメン』<簡単フィニッシュ>

HGUCのガンダム試作3号機 ステイメンを、部分塗装・デカール・トップコートだけの簡単フィニッシュで仕上げました。 本キットはステイメン単体ではなく、HGUC デンドロビウムの方についていたキットとなります。 基本的には単体の製品と全く同じですが、唯…

簡単レジン複製で白一色のビームサーベルをクリアパーツ化してみた

ガンプラのパーツを複製して、白一色だったビームサーベルをクリアパーツにしてみました。 パーツの複製と言うと難しそうに感じますが、大半は100円均一などで買えるもので簡単にできます。 目次 1.準備するもの 2.おゆまるで型をつくる 3.型にレジン…