ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【映画感想】『沈黙の艦隊』




2023年9月29日に公開された『沈黙の艦隊』の感想です。


有名な同名漫画の映画化作品。ちなみに原作は未読。
本作単体としては楽しめましたが、続編を前提とした内容でもあったこともあってあまり書くことが無く今回は結構短め。


以下、本作のネタバレを一部含んでいる場合がありますので予めご了承ください。




基本情報


画像出典:公式Twitter(@silent_KANTAI)


 

  • 監督:吉野耕平
  • 原作:かわぐちかいじ
  • 公開:2023年9月29日
  • 評価:★3(最高★5)

 
 
かわぐちかいじによる同名漫画の映画化作品。
大沢たかおが主演兼プロデューサーを務め、防衛省・海上自衛隊が製作協力をしている。




 

感想

日本発の原子力潜水艦「シーバット」を巡るストーリーに、世界情勢や日米関係・国防等を絡めた群像劇。と言った感じの話。前述の通り原作の漫画は未読でしたが、全32巻というほどよい長さだったのでこれから読んでみようと思います。


本作単体の映画としては普通に楽しめました。ただ、原作を知らないので「シーバット」を奪って反乱を起こした海江田の目的は何なのか?というのが観ている際の軸となっていましたが、物語が進んでいくにつれて海江田の人物像や目的らしきものは少しずつ明かされていくものの最後には「目的明かされへんのかーい!!」という感じでやや消化不良な感じにもなりました。原作が全32巻ということは映画1本では入りきらずに連作前提ということはまあ当たり前の話ではあると思いますが、結局本作のみでは重要な部分はほとんど明かされていないので「次回に期待!!」という部分が大きいかなと思います。ちなみにざっと調べた限り続編についての公式の情報は現時点では出ていないみたいですね。



潜水艦戦についてはビジュアル的にはどうしても地味になりそうなイメージがありますが、両陣営のキャラクターや潜水艦の映像をカット割りで映して退屈させないような演出になっており、戦闘シーンに物足りなさは感じませんでした。特に交響曲に合わせての戦闘シーンはかなり印象的だったと思います。



出演の俳優陣の演技も良く、(変なゲストタレントみたいのがいなかったこともあって)しっかりと物語に引き込まれました。


改めての総評としては普通に楽しめましたが、物語の重要な部分はまだ全然開示されていないため、「続編どうなるかによる」といった部分が大きかった作品かなと思います。
とりあえずは続編の情報を楽しみに待ちたいと思います。