先日Switchの『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(アドコレ)』で『ロックマンエグゼ1~3』までをプレイしました。
アドコレには様々なトロフィー(実績解除)が用意されていますが、それとは別に個々のソフトにも元からのやりこみ要素として「星の収集」というものがあります。星は様々な条件を満たすとタイトル画面に表示されるもので、初代『ロックマンエグゼ』ではシナリオクリアの証として表示される1つだけでしたが、次作の『ロックマンエグゼ2』では5つもの星が存在しており、星を5つ表示されるとシリーズ中でも『2』だけの独自要素として「ハードモード」が追加されます。ちなみに星収集もハードモードクリアもアドコレのトロフィー収集には無関係なのでトロコンするならここまでやる必要はありません。
『2』の星収集は通信要素を必要とすることもあり、シリーズ内でも最も凶悪な条件とも言われています。今回、せっかくのプレイだったので星5つの収集とその後出現するハードモードクリアするところまでプレイしました。我ながら狂気に近い感覚でやっていた(笑)と思います。せっかくなのでその記録をまとめておこうと思いますので、今後星集めにチャレンジされる方の参考になればと思います。
<目次>
エグゼ2の星獲得条件
前述の通り『エグゼ2』には条件を達成するごとにタイトル画面に表示される5種類の星が存在します。それぞれの星の色・条件は以下の通り。
【星の入手条件】
黄:ストーリークリア
緑:クリア後の追加シナリオで真フォルテに勝つ
赤:データライブラリ(No.1〜No.250)をコンプ
青:プログラムアドバンス(No.1〜No.31)をすべて見る
紫:データライブラリの通信限定チップ(No.251〜No.260)をコンプ
上の2つ(黄・緑)については普通にプレイをしていれば入手可能です。次の2つ(赤・青)についても手間はかかりますが、攻略情報等参照すれば単独で達成可能です。
しかし、最後の紫(通信チップのコンプ)の条件がかなり凶悪で、該当の通信限定チップを入手するには通信で以下の条件を満たす必要があります。
【通信チップの入手条件】
・お互いに星3つ以上を集めたデータ同士での「ほんばん」での通信対戦を行う。
・勝利(高レベル必要との説もあり)すると1/32の確率で通信チップ10種のどれかがドロップ
通信対戦が必要なため、自分と同等レベルにやりこんだセーブデータ(星3以上同士の対戦が必要なため)を持った協力者を見つけ出すか、自力でハードソフトを2つ買いそろえるか、ひたすらソロでオンライン対戦に潜り続けるか、が必要になります(通信対戦は「パブリック」「プライベート」「ローカル」のどれでも可)。そして、バトルに勝利した上で1/32で出現するチップを10種類集める必要があるので、バトルに全勝したとしても数百回以上の試行が必要になります。僕は580回目の勝利で10種類のコンプが完了できました。
ソロで潜るのは「星3以上の相手とマッチング⇒勝利⇒そこから1/32の抽選」となるので気の遠くなるような作業になります。協力者を見つけて接待バトルを繰り返すにしても条件である「ほんばん」対戦は勝利するとあいてのチップを1枚ランダムで奪うルール(1/32の確率でそれが通信チップのドロップに変化する)のため、終わった時には協力者のデータはボロボロになっていますので、それを了承してくれる相手が必要になります。サブロムを使用して一人でやる場合はハード・ソフトを2つ用意する必要があり、サブロムも星3以上まで進める必要があるため、お金と手間の両方がかかります。
僕は上記の中の3つ目(サブロムを用意して自力でやる)でやりましたが、「お金がかかる」という部分に目をつぶればこれが一番確実な方法かと思います。ただ、紫の星の条件は厳密には「No.251〜No.260のチップを図鑑に登録する」なので、すでにチップを持っているプレイヤーに借りる(トレードで送ってもらってすぐに送り返す)でも条件は満たせますので、ネットの掲示板やSNS等でチップを貸してくれる人を探せるようであればそっちの方が手っ取り早いと思います。
ハードモードの出現条件・仕様
星を5つ獲得した状態で、タイトル画面で「左左右左右左右右」とコマンドを入力して「はじめから」をプレイするとハードモードになります。コマンド入力が成功すると効果音が鳴り「はじめから」の文字の色が変わりますのでそれが目印になります(入力ミスしてノーマルモードのままではじめからにしてせっかく進めたデータを上書きしてしまわないように注意)。
ハードモードのセーブデータはノーマルモードとは別管理になりますので、ハードモードでセーブをしてもノーマルの方のデータは残りますしタイトル画面からノーマルの方を再開することも可能です。
ハードモードは名前の通り通常よりも難易度が上がっており、主に以下のような変化があります。
【ハードモードの特徴】
・敵のHPが1.5倍
・敵からうけるダメージが1.5倍
・「通信」ができない
・一部敵の配置や構成が変更
「通信」ができないので別の送付とから強力なチップを持ってきて無双する、ということもできません。ただ、アドコレの場合は配信チップやバスターMAXモードは普通に使えるので、そのあたりを縛って高難易度に挑戦するのもMAXのバスターでハードモードを蹂躙するのもプレイヤー次第という感じです。
ハードモードの通常シナリオをクリアすると、特典として最後のチップである「サンクチュアリ」がノーマルモードの方のセーブデータに追加されます。ここまでやって『ロックマンエグゼ2』でできることはオールコンプリートになります。
プレイ記録
ここからは星5つ収集⇒ハードモード攻略⇒「サンクチュアリ」入手までのプレイ記録・メモです。
ちなみにかかった時間はトータルで約72時間でした。ゲームオーバーになってやり直したりもしているので実際にはもっとかかっていると思います。
1.星4つまで
かかった時間:36時間
まずは通信が必要な紫の星以外の4つの星を集めるまで。これは普通に一人でプレイをしていればたどり着けるので特にいうことは無いです。チップ集めとプログラムアドバンス集めは正直攻略情報がないとかなりしんどいと思います。
今回初見プレイだったので、普通にストーリーを楽しみつつ、追加シナリオまでクリアしてから残りのチップやプログラムアドバンスを集めていきました。バスターMAXについては資金やチップを稼ぐときの時短としてのみ使っています。
2.サブロム攻略
かかった時間:12時間
通信対戦をするためのサブロムを攻略していきます。星3以上のデータ同士での対戦が必要なので、サブロムも結局はストーリークリア&追加シナリオクリア&(チップコンプorPAコンプ)が必要になります。メインロムの方にはすでにチップがコンプできているので、3つ目の星はトレードで図鑑を埋めることができるチップコンプの方を選びました。
サブロム攻略についてはイベント全スキップ&バスターMAX常時解禁で最短で進めています。
ちなみにSwitchは元々2台あったので良かったのですが、ソフトも2つ必要なので中古のものを買ってきました。
3.通信対戦
かかった時間:7時間
星3以上のデータが二つ用意出来たらここからが本番です。ローカル通信の「ほんばん」ルールでひたすらバトルをします。結論から言うと10種類すべてのチップを入手するまで580戦かかりました。負けた方が1枚チップを奪われるルールなので、ずっとやっていると片方の手持ちチップがなくなってバトルできなくなるので、途中で攻守を交代しています。
一番出にくいと噂のパラディンソード。
実際一番最後の入手になりました。500戦もやっていると途中から完全に無心になっているので、ドロップした瞬間は変な声が出ました(笑)。以下が入手したチップと回数のメモです。
(数字はドロップしたバトルの回数)
フリーズボム :29,417
オオアカツナミ :43,418
チャージスパーク:59,162,246,324,458,524
ファイターソード:75,106,164,252,258,469
ガイアソード :97,279,443
ポルターガイスト:105
リュウセイグン :157
ブラックボム :160,185,199,230,231,375,455,502
ナイトソード :251,299
パラディンソード:580
試行回数:580回
ドロップ:32枚(ドロップ率5.5%)
1つめの入手になったフリーズボムのドロップ(バトル29回)までが体感一番長かった気がします。本当に出るのか、なにかやり方間違ってないか、とかいろいろ考えながらモヤモヤしながらやってました。通信チップが出なかった連続回数の最多はラストのパラディンソードがひとつ前のチャージスパークが出てから56回かかっています。逆に最短は1回、つまり連続で通信チップがドロップしたのが合計4回発生しました。
10種類のチップを入手した状態でタイトルに戻ると紫の星が追加されています。
4.ハードモード攻略
かかった時間:17時間
星5つになった状態のタイトル画面で「左左右左右左右右」とコマンドを入力して「はじめから」をプレイするとハードモードになります。せっかくなのでバスターMAXは使わずに攻略しました。ただ、やはり敵がかなり強化されているのでかなりゲームオーバーになっています。体感ですが上記の時間にプラスで3時間ぐらいはかかっていると思います(配信チップとプリズムコンボは原作の仕様内ということで遠慮なく使用してます)。
ストーリーをクリア(追加シナリオの真フォルテ撃破まではする必要なし)すると特別なクリア画像を見ることができるのと、ノーマルモードの方のセーブデータに「サンクチュアリ」が追加されています。
中々強力なチップですが、もう使い道が無いです(笑)。
最後に
ということで『ロックマンエグゼ2』完全クリア挑戦でした。
トロフィーには関係ないですが、アドコレのゲーム選択画面で「コンプリート」の表記が出るのが気持ちいいです。
最初に条件を調べた時は厳しいと思いましたが、やってみたら意外とあっさりコンプできたという印象でした。通信対戦の試行時間が7時間でしたが、ポケモンの厳選とかと比べると全然短いですね(笑)。ただ、これをGBAの環境でコンプした当時のプレイヤーは凄いと思います(バスターMAXで楽したり時短したりもできないし)。