ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

PS5『Marvel's Spider-Man2』感想。PS最高レベルの神ゲーの続編




PS5用ソフト『Marvel's Spider-Man2』の感想です。ストーリーをクリアしてトロフィーコンプまでしての感想になります(トロコンは1周で可能)。



PS4でも最高峰の神ゲーと言っていい『Marvel's Spider-Man』の続編。シリーズとしては3作目にあたる作品です。前作の時点でかなり完成度の高い神ゲーでしたが、本作ではさらに各ゲームシステムがパワーアップしています。


ボリューム面では賛否ありそうですが、アクション・ストーリー共に正当進化を遂げた続編と言った感じだったと思います。
 
 
 
目次

『Marvel's Spider-Man2』製品概要

【PS5】Marvel's Spider-Man 2
 
定価:8,980円(通常版・税込)
機種:PS5
発売:2023年10月20日発売
ジャンル:オープンワールドアクションアドベンチャー
プレイ時間:35時間
作品評価:90点


プレイ時間はPS4で難易度AMAZING(ノーマル)でストーリークリアしてトロコンするまでの時間。 
 
ジャンルはオープンワールドアクションアドベンチャー。ピーター・パーカーとマイルズ・モラレスの2人のスパイダーマンを操って精密に再現されたニューヨークで起こる事件や襲い掛かるヴィラン達との闘いに挑むというアクションゲーム。ストーリーは過去作である『Marvel's Spider-Man』と『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』に続く内容になっており、既存のスパイダーマンシリーズをベースにゲームシリーズオリジナルの内容になっている。



【PS5】Marvel's Spider-Man 2

【PS5】Marvel's Spider-Man 2

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

本作からプレイしても大丈夫?

本作はシリーズ3作目の作品になりますが、結論から言うと先に過去2作を遊んでおくことを強く推奨します

本作は完全に過去2作を前提としたストーリーになっており、一応冒頭にこれまでのあらすじのようなものは流れますが、基本的に各キャラクターの物語は関係性等はこれまでのストーリーを知っていることが前提になっています。また、過去作で登場したキャラクターが出てくることもあり、過去作経験者には嬉しいサプライズみたいになることもありますが、逆に過去作をやっていないと「???」となると思います。


ゲームシステムも基本的にはこれまでの作品を踏襲しつつ作品毎に追加要素が加えられている形のため、発売された順に「1⇒マイルズ⇒2」と遊んでいくのが一番楽しめると思います。




 

本作の特徴や感想


さらにパワーアップした移動の爽快感

やはり本作シリーズを唯一無二のの神ゲーたらしめている要素はやはりオープンワールドのマップを自由に駆け回る爽快感。スパイダーマンとなって街中をウェブスイングで駆け回り、多彩なアクションで悪人たちをやっつけていく爽快感と没入感は本作でももちろん健在。「移動自体が楽しい」「ファストトラベル機能があるのに自然と使わない」というのはオープンワールドのゲームにおいて非常に強みだと思います。


さらに本作ではウェブウィングのアクションが追加されMCU映画でスパイダーマンがしていたようにムササビのようなハネを広げて飛行(厳密には滑空?)することができるようになりました。これによりビルなどの高い建物が無くてスイングできない場所もスムーズに移動することができ、これがなかなか楽しいです。また、マップ各所には風洞があり、それを使えば風に乗って高速での移動も可能です。本当に「移動を楽しませる」ということに全力が注ぎこまれているゲームだと感じました。


また、本作ではファストトラベル機能が大幅にパワーアップ。ほぼロードゼロでシームレスに移動できるようになりました。前作のロード時間に地下鉄で移動している演出が入るのも楽しかったですが、この速さは中々に画期的なんじゃないかと思います。ただ、前述の通り移動が楽しいのでほとんど使いませんでしたが(笑)。

 
 

さらに拡がった探索エリア

前作までの時点でかなり高い評価を誇っていたのがゲームの舞台となるニューヨークの再現度。これまでの時点でかなり広大なフィールドだと思っていましたが、本作ではさらにクイーンズやブルックリンも追加されて探索できるエリアがさらに広がりました。クイーンズやブルックリンまで行けるようになったのでピーターの実家(?)であるメイおばさんの家も登場するようになっていたりします。


相変わらずストーリーそっちのけで色々な所でスクショを取っているだけでも楽しい作品です。



 

ダブルスパイダーマンが主人公

 
ピーター・パーカーの活躍を描いた『Marvel's Spider-Man』、ピーター不在の間のマイルズ・モラレスの成長を描いた『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』を経て、本作では2人のスパイダーマンのダブル主人公になりました。


もちろんプレイヤーは2人のスパイダーマン両方を操作することができ、探索中は自由に切り替えることも可能(一部シナリオ進行中の場面を除く)です。基本的なアクションは二人とも共通ですが、それぞれ固有のアビリティを持っており、それぞれのアビリティもシナリオの進行に併せて変化していくことで差別化がされていました。

 
 

前作同様ストーリーは良かった

アクションだけではなくストーリーもかなりいいというのが本作シリーズの特徴。本作もストーリーは非常に良かったと思います。

前半は新登場のクレイブン・ザ・ハンターとの闘い、後半は前作から伏線のあったハリーとシンビオートを巡る闘いになっており、特に後半はスパイダーマン特有の勧善懲悪だけではすまないシビアさのある内容で完成度の高いストーリーになっていたと思います。

2人目の主人公となったマイルズも『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』を経て成長しており、単なる「スペアのスパイダーマン」ではなかった活躍を見せたのも良かったです。


本作でも歴代のヴィラン達が数多く登場。一部は過去の戦いを経て改心していたりなど、本作独自の設定や解釈もあって面白いです。

【登場するヴィラン(ネタバレのため一応白文字)】
サンドマン、クレイブン・ザ・ハンター、スコーピオン、ミスターネガティブ、ブラックキャット、トゥームストーン、ミステリオ、フレイム、リザード、カメレオン、シンビオート、ヴェノム、スクリーム
 
 

ボリュームはそこそこ

ネットの評判を見ている限り本作一番の賛否あるポイントになっていそうなのがボリューム。

今回トロコンまで35時間でした。多分ストーリーだけサクサク進めれば20時間ちょっとぐらいでクリアできたと思います。二作目の『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』よりは長めですが、第一作の『Marvel's Spider-Man』がDLC込みで60時間(DLC無しだと50時間弱ぐらい)だったと考えるとやはり少し物足りない気もします。一本の作品として見ればトロコン35時間はまあまあのボリュームだと思うのでこれは好みの問題かもしれないですね。1本のゲームでがっつり100時間とか遊びたい人にとっては物足りないでしょうし、サクサクいろいろなゲームをしたい人にはちょうどいいくらいかもしれません。


今のところ周回要素も無い(過去作にあったニューゲーム+も無い)ようなので一旦はトロコンして終わりですが、今後のアップデートやDLCなどに期待したいところです。

 

残念な点・気になる点

バグ・エラーが多い

本作唯一といっていい不満点はバグ・エラーが多いこと。

バグについてはキャラの挙動がおかしい時がありNPCが宙に浮いていたり壁にめり込んでいたりするのをよく見ました。ここについてはゲーム進行にはそこまで影響ないですが、没入感を削がれる要素ではあると思います。

もう一つはエラー。遊んでいると時々ゲームが普通に落ちます。今回35時間のプレイの中で4~5回は発生したと思いますので結構な頻度でした。オートセーブがこまめにされているのでプレイ上の影響はそこまでないですが、やっぱり心臓に悪いです。


どちらもそこまで致命的ではないもののやはり気にはなる部分です。ただ、この辺は今後のアップデートで修正されそうな部分ではあるので、一旦発売直後時点のタイミングの情報になります。

 
 

今後について(一部ネタバレあり)

本作でも次回作を予感させるような伏線が多く出てきていました。
気になった主なものは以下の通り(ネタバレのため白文字)。


シンビオートの一部を奪っていったフレイムがカーネイジとして登場?
引退(?)したピーターの復活は?次作のメインはマイルズ?
ゴブリンの登場を予感させるノーマンの緑のジャケットに「G血清」というワード。
オットーも復活の予感?もしくは黒幕ポジションか?
最後にちらっとだけ出てきたマイルズママの彼氏の娘がシンディ・ムーン(シルク)?


このあたりが続編の『3』なのか有料DLCで描かれるのか(そちらも公式のアナウンスはまだ無し)はわかりませんが、どっちにしても楽しみな部分が沢山あります。続編にしてもDLCにしても出たら絶対に買うので、気長に情報待ちたいです。


 

総評

改めて評価をもう一度。

作品評価:90点


ボリューム面で『Marvel's Spider-Man』には劣るものの、シナリオ・アクション共に「間違いのない神ゲー」だったと思います。


マイナスポイントとしてはエラーとバグが気になること、それと続き物の内容なので過去作をやっていないとわからない部分があるということでしょうか。それでも十分な完成度を持った作品であることは間違いないと思います。


続きをにおわせる要素も多かったので、続編なになるのかDLCになるのかはわかりませんが、続報を期待して待ちたいと思います。





【PS5】Marvel's Spider-Man 2

【PS5】Marvel's Spider-Man 2

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon



www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com



www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com