ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.45 『闇皇帝』<SD戦国伝>




今回は「武者七人衆編」から「風林火山編」「天下統一編」までの三作にわたる黒幕でありラスボス・闇皇帝です。


闇皇帝は過去の世界では黒魔神と呼ばれていたり、その黒魔神と本人同士で合体した黒魔神闇皇帝がランナー流用でキット化されていたり、色々複雑な人(?)です。いつか時系列で整理してみたいなあ・・・。



目次

 
 

 

キット・キャラクター概要

【基本情報】

  • 名前    :闇皇帝
  • BB戦士番号:45
  • 登場作品  :SD戦国伝 武者七人衆編
  • モチーフ  :不明


「武者七人衆編」のラスボスにして、その後「風林火山編」「天下統一編」までの三作にわたり黒幕として暗躍し続ける頑駄無軍団の宿敵。最終形態となる「BB戦士No.93 黒魔神闇皇帝」に全パーツ流用されている。モチーフはザクⅡ+メッサーラという説もあるが、ほぼオリジナルのデザインと思われる。


闇皇帝は闇軍団の真の支配者であり闇の権化。かつては黒魔神を名乗り初代大将軍を殺害するも、四獣王によって封印されていた。闇の鎧を通して闇将軍(殺駆頭)を操り、頑駄無軍団と闇軍団の戦いを引き起こしていた黒幕で、闇将軍が倒されると闇皇帝として復活し頑駄無軍団に立ちはだかった。二代目大将軍のその身を犠牲にした攻撃により相打ちとなるが、何度倒されても滅ぶことのない肉体や魂を持ち、度々復活しては姿かたちを変えて歴代の大将軍や頑駄無軍団に戦いを挑んでいる。



パッケージ・ランナー等

パッケージアート。
箱のサイズは他のキットと同じです。






正面から。



横から。




説明書。


単色ランナー×3、銀メッキランナー、シール、ポリキャップ、スプリング×2。

白のランナーはパールっぽい色合い。



『闇皇帝』 写真

ここからは組み立て後の写真。

闇皇帝本体、黒星剣、弾丸。

内容はシンプル。頑駄無たちと違い鎧の脱着ギミック等は無いですが、闇皇帝自体が複数の形態に変形します。


まずは通常状態で正面から。
配色もあまり頑駄無軍団には無いカラーリングが印象的。


ぐるっと一周。


背部には化け物の頭部のような形状のものが。



背中には2門の黒星砲を装備。
黒星砲は闇将軍の暗黒砲の1万倍というむちゃくちゃな威力。





モチーフは不明ですが、顔はモノアイでザクのパイプらしきものが見られます。色のせいかちょっとケンプファーっぽくも見えます。



黒星剣を装備。



続いてバトルモードに変幻。
背中の黒星砲を両腕に装着し、両肩アーマーの角度を少し上げ、化け物の頭部の下顎を下ろしたら完成。


背中の黒星砲を腕に装着するのを黒星砲コンバージョンと言うらしいです。









黒星砲からはスプリングで弾丸を発射できます。


一万倍の威力がある弾丸には見えませんが、飛距離はそれなり。


設定にはないですがこの状態で化け物ヘッドの上顎を下ろしてくることも可能。中々カッコいいです。
両腕や背中などが違いますが黒魔神に近い状態になります。



最後に闇皇帝の本性ともいえるモンスターモード。
コアブロックと言われる胴体中心部を頭部ごと前に回転、両肩アーマーを羽根のように展開、黒星砲を背中に立てて装着、両腕の武器を展開して完成。

モンスターモード額の黒星石と呼ばれる宝玉はガンダムマーカーのメタバイオレットで塗っています。今回塗装したのはここのみ。


ラスボスらしく、完全に他のキャラクター達とは一線を画す異形の姿になりました。


展開した両肩アーマーはバグの羽と言われ超高速での飛行を可能に。


横から。
顔は完全にモンスターです。




黒星剣は黒星砲に取り付けてトサカのような形に。


右腕にはトドメの一撃に使う仕込み刀・グバンガン。



左腕はすさまじい力で敵を締め付けるガンドリオ。
上下の爪は歯車のような内部形状で連動して動きます。

闇皇帝の武器や部位にはカタカナ・横文字のものが多く、武者たちとは別世界からやってきた存在らしさを演出しています。



頑駄無軍団と対決!!みたいな感じで。
やっぱり対峙させるなら大将軍と並べたいですね。早く二代目も再販されてほしいです。


各BB戦士のキットが再販されて武者七人衆編の闇軍団が揃いました。
この頃は敵のキットも数多く発売されていたんですね。




関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【闇軍団・殺駆一族】
BB戦士No.33 影忍者シャザク<製作済>
BB戦士No.42 殺駆三兄弟<製作済>

【闇軍団・僧兵軍団】
BB戦士No.34 武者ドム<製作済>

【闇軍団・悪沈一族】
BB戦士No.35 ムシャドライセン<製作済>

【闇軍団・巨忍軍団】
BB戦士No.36 武者斎胡頑駄無<製作済>
 ⇒付属のパーツを差し替えることで洗脳状態を再現可能

【闇軍団・幹部】
BB戦士No.39 闇将軍<製作済>


【その他】
BB戦士No.93 黒魔神闇皇帝<製作済>
 ⇒天下統一編の時代において初代大将軍に敗れた過去の自分(黒魔神)を復活させ融合を果たした姿。





次回を待て!!



【設定等の参考資料】