ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.77 『武神頑駄無』<SD戦国伝>




今回は天下統一編から武神頑駄無です。武神頑駄無は異国の武人で、後の武者七人衆の精太の父親です。

特に変形ギミック等は無いシンプルなキットですが、他の武者たちとと異なるデザインで作っていて楽しいキットでした。





目次

 
 

 

キット・キャラクター概要

【基本情報】

  • 名前    :武神頑駄無
  • BB戦士番号:77
  • 登場作品  :SD戦国伝 天下統一編
  • モチーフ  :Zガンダム


武神(ブジン)と読む。当時の設定では「異国から来た」となっているが、後の白龍頑駄無らの出身国である影舞乱夢(エイブラム)の出身。


武神頑駄無は海を渡った隣国の影舞乱夢からやってきた武人。暗黒軍団と戦う鳳凰頑駄無たちと出会い仲間になった。後の武者七人衆の一人・精太(ゼータ)の父親。武神が持つ厳戒の弓と邪滅の矢は、後に二代目将頑駄無となった精太に受け継がれた。



パッケージ・ランナー等

パッケージアート。
ロゴは青バンダイ。






正面から。



横から。


ジャア~ン


説明書。


多色ランナー×2枚、単色ランナー×1枚、金メッキランナー、シール、ポリキャップ、スプリング×1。



『武神頑駄無』 写真

ここからは組み立て後の写真。

武神頑駄無本体、武甲の盾、赤龍刀&隠刀、鋼龍弩(コウリュウド)、貴龍戟(キリュウゲキ)、矢形の弾丸、邪滅の矢、厳戒の弓。


赤龍刀・隠刀・貴龍戟・邪滅の矢それぞれの刃の部分をクロームシルバーで塗っています。


軽装タイプ。
額に「武」の文字。


ぐるっと一周。




後ろ。




「BB戦士No.54 二代目将頑駄無」と同じくちゃんと弓矢を構えるポーズが可能。



装備類を組み合わせて阿修羅の神器に。
何気に兜は組み合わせられないので余ります。


阿修羅の神器単体で。
すべて装備の組み合わせでできているのでスタンドはありません。


後ろ。
鋼龍弩がスタンドの代わりになっています。


阿修羅の神器を装備。


ぐるっと一周。


特徴的な形状の武甲の盾には「武」の文字。



後ろ。
背中には赤龍刀と貴龍戟を装着できます。

珍しくバックパックにメッキパーツが使われています。




まずは赤龍刀。



武者たちの刀とは違う形状の特徴的な刀身。


赤龍刀の中には隠刀。
鍔迫り合いの際に相手の不意を突いて攻撃するのに使うのかな?


三叉の槍・貴龍戟(キリュウゲキ)。




ボウガンのような銃・鋼龍弩(コウリュウド)。


鋼龍弩からはスプリングで矢の形の弾丸を発射できます。


飛距離は中々のもの。


邪滅の矢と厳戒の弓。




息子の「BB戦士No.54 二代目将頑駄無」と。
同じZ系モチーフと言うことでマスク部分等に共通点があります。「BB戦士No.23 武者ゼータガンダム」が再販されたらそちらとも並べたいです。



弓矢を構えて。
持っているのはどちらも邪滅の矢と厳戒の弓ですが形状が違います。初代大将軍の光の力を増大させた際に形状が変わり、二代目将頑駄無が持つ形になったとのこと。



関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【家族】
BB戦士No.23 武者ゼータガンダム<製作済>
 ⇒息子。
BB戦士No.54 二代目将頑駄無<製作済>
 ⇒ゼータが風林火山編で出世した姿。本キットとは形状の違う厳戒の弓と邪滅の矢が付属している。



次回は天下統一編もう一人の主人公・鳳凰頑駄無です。

次回を待て!!



【設定等の参考資料】