ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.93 『黒魔神闇皇帝』<SD戦国伝>




今回は「武者七人衆編」「風林火山編」「天下統一編」三部作のラスボス・黒魔神闇皇帝です。


黒魔神闇皇帝は、黒魔神と未来から来た自分自身である闇皇帝が合体した姿で、色々と背景が複雑な人(?)です。



目次

 
 

 

キット・キャラクター概要

【基本情報】

  • 名前    :黒魔神闇皇帝
  • BB戦士番号:93
  • 登場作品  :SD戦国伝 天下統一編
  • モチーフ  :不明


「武者七人衆編」「風林火山編」「天下統一編」三部作のラスボス。三作にわたり黒幕として暗躍し続ける頑駄無軍団の宿敵の最終形態。となる「BB戦士No.45 闇皇帝」の全パーツ流用し、新規ランナーが追加されている。そのため組み替えで闇皇帝も再現可能。モチーフは不明だが、逆に『機動戦士ガンダムUC』の巨大MAシャンブロのモチーフになったという説もある。


黒魔神は「天下統一編」における闇皇帝の過去の姿。従来の歴史では初代大将軍を殺害しているが、新荒烈駆主の介入により逆に初代大将軍に討たれた。しかし、それを察知した未来の闇皇帝が時を越えて現れ、黒魔神を復活させて吸収・変幻合体して闇と暗黒が一つとなった超邪悪体である黒魔神闇皇帝となった。黒魔神闇皇帝は真の力を解放した初代大将軍でも倒すことは出来なかったが、再び時を越えた荒烈駆主(四代目大将軍)によって終結した歴代大将軍4人の力でついに撃破された。


三部作の歴史改変の経緯が難しかったので整理してみました。間違っている所があったら教えてください。




パッケージ・ランナー等

パッケージアート。
他のBB戦士とは一線を画した異形のデザイン。






正面から。



横から。






説明書。


単色ランナー×5、銀メッキランナー、シール、ポリキャップ、スプリング×2。

元となった「BB戦士No.45 闇皇帝」のキットと比較すると、左側のスモークっぽい黒のランナー2枚とポリキャップ2枚分が新規追加された部分。また、シールも新規。成型色は肉眼でよく見ると微妙に違いますがほとんど同じ。



『黒魔神闇皇帝』 写真

ここからは組み立て後の写真。

黒魔神、闇の本体、合体用ジョイント、弾丸、余剰パーツ2つ。

右下の白いパーツ2つは余剰パーツのため使いませんが、これを使用して組み替えると闇皇帝を再現することも可能です。



まずは黒魔神を正面から。
頑駄無軍団には無いカラーリングが印象的。両腕の爪はギャザズで、眼のような模様のついた背中の飾りはグレムロウ。闇皇帝や黒魔神には武者の世界観では珍しいカタカナの部位や武器が多く、戦国伝の世界の中での異形・異物感がより引き立たされています。


ぐるっと一周。
頭部のモンスターフェイスの額にある黒星石と呼ばれる宝玉はガンダムマーカーのメタバイオレットで塗っています。今回塗装したのはここのみ。




後ろから。




爪の可動だけではなく、肩・肘に当たる部分も動くのでそれなりにアクションを付けることが可能。他に武器らしい武器は持っていません。




黒魔神(左)と闇皇帝(右)を比較。どちらも過去と未来の同一人物。違いは腕・背中・頭部の角。闇皇帝への組み替えは可能ですが本キット単体ではパーツが足らずこうして並べることは出来ないので、写真の闇皇帝は「BB戦士No.45 闇皇帝」のキットを使用しています。


「BB戦士No.79 初代頑駄無大将軍」と。
新荒烈駆主の介入によって天地雷の神器の力が発揮され一旦は黒魔神を撃破することに成功しました。しかし・・・。



続いて闇の本体。こちらは荒烈駆主の介入を察知して未来からやってきた闇皇帝が変幻した姿。
胴体と脚部は新規、腕部は闇皇帝のものと同じ。頭部が無かったり思いっきり接続用の穴が開いていたりしますが、この状態は単体で存在しているわけではなく黒魔神との合体時の形態のため。



ぐるっと一周。




後ろから。




闇皇帝(バトルモード)と比較。
この並びも本キット単体ではパーツが足りないので「BB戦士No.45 闇皇帝」を使用。


両腕の黒星砲からはスプリングで弾丸を発射。


黒魔神と闇の本体。


背中合わせにドッキングするような形で合体します。


黒魔神はコアブロックと言われる胴体中心部を頭部ごと前に回転、脚部を前後回転します。闇皇帝のモンスターモードのような形態に。


闇の本体には前掛けとグレムロウを装着。



合体して黒魔神闇皇帝が完成。


正面からだと全体像が分かりにくいです。


横から見ると大きさ、異形さが良くわかります。




後ろから。






大きくはありますが可動するような箇所はほとんどなく、アクションを付けられるのは両腕のギャザズぐらい。








改めて闇皇帝と比較。
もうまったく別人です。


再度「BB戦士No.79 初代頑駄無大将軍」と。
四獣王の力をかりた大将軍をもってしてもこの形態の黒魔神闇皇帝は倒せませんでした。




関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【暗黒軍団】
BB戦士No.90 龍将飛将<再販待>
 ⇒黒魔神の側近だった龍将と飛将が黒魔神闇皇帝の力で合体変幻した姿。

【その他】
BB戦士No.45 闇皇帝<製作済>
 ⇒本人。本来の歴史における武者七人衆編の時代での姿。





次回を待て!!



【設定等の参考資料】