ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.33 『影忍者シャザク』<SD戦国伝>




今回は武者七人衆編から敵キャラの影忍者シャザクです。


前に作った「BB戦士No.35 武者ドライセン」と同様に、BB戦士の最初期キットをベースにしたコンパチキットになっています。






目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :影忍者射殺駆
  • BB戦士番号:33
  • 登場作品  :SD戦国伝 武者七人衆編
  • モチーフ  :シャア専用ザクⅡ


BB戦士No.4 ザックンに追加パーツを加えて忍者キャラとしたキット。ランナーが丸々流用されているので組み替えでザックンを組むことも可能。ザックンというのはBB戦士の最初期(No.1~6まで)にあったガンダムシリーズのMSをオリジナルキャラクターとしてSD化したものでモチーフはシャア専用ザク。BB最初期のキットと言うこともあってポリキャップが使われていなかったり、BB弾のような丸い弾丸を発射するギミックが特徴。


影忍者射殺駆(カゲニンジャシャザク)は闇軍団・殺駆頭直属の隠密。通常の忍者よりも3倍速いスピードで動くことができる。




パッケージ・ランナー等

パッケージアート。製品名が英語表記。






横から。


右側にはザックンとして組んだ場合の写真も。
ハーイ。


説明書。


ランナー3枚とシール、スプリング。

濃い青がザックンからの流用で、薄い青のランナーが追加パーツ。前述の通りポリキャップはありません。



『影忍者シャザク』 写真

ここからは組み立て後の写真。

影忍者シャザク、斧、刀、バズーカ&弾丸、ザックン差し替え用の頭部。


まずは正面から。額には「怒」の文字。頭部の動力パイプの部分はゴールドリーフで塗っています。
目の部分は他に通常のモノアイとニッコリ目のシールが付いていましたが、今回は瞳の書かれているものを使いました。


ぐるっと一周。
名前はシャザクですが、身体の色は紺・黒系統でツノもありません。


手甲の鍵爪の部分はクロームシルバー。



後ろ。
刀と斧は背中に装着できます。カッコいいですが刀の方は塗装が剥げそうな保持の仕方になっています。




関節はポリキャップが無いので、プラの摩耗防止のために薄いビニール(コンビニ袋)を小さく切って挟んでいます。



刀。
刀身部分はクロームシルバー。


手甲。


斧。
刃の部分はクロームシルバー。黒っぽい部分はガンメタルで塗っています。




バズーカ。
スプリングでBB弾ぽい丸い弾丸を発射可能。




発射。
スプリングが弱くなっていてほとんど飛びませんでした。


続いてザックンに換装。
影忍者シャザクの状態から左腕の手甲を取り外して頭部を交換。
胸には忍者っぽいシールが残ってしまっています。


シャアザクと言いつつ色はどちらかと言うと黒い三連星。箱にも「色をぬってね。」と書かれてました。


ぐるっと一周。




後ろ。




ハーイ ザックンです





同時期に連続で発売された三人組。
「BB戦士No.34 武者ドム」「BB戦士No.35 武者ドライセン」と。

この三体はBB戦士初期のキットをベースにしていることが共通しています。


ドン・ザックン・ドラクンの状態で。


ガンダマン・ゼータマン・ゼータマン2も加えて。
この六体がBB戦士のNo.1~6を流用したキットになっています。





関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【闇軍団・殺駆一族】
BB戦士No.42 殺駆三兄弟<確保済>

【闇軍団・僧兵軍団】
BB戦士No.34 武者ドム<製作済>

【闇軍団・悪沈一族】
BB戦士No.34 武者ドライセン<製作済>


【闇軍団・巨忍軍団】
BB戦士No.36 武者斎胡頑駄無<製作済>
 ⇒付属のパーツを差し替えることで洗脳状態を再現可能

【闇軍団・幹部】
BB戦士No.39 闇将軍<確保済>
BB戦士No.45 闇皇帝<製作済>




次回を待て!!



【設定等の参考資料】