ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.23 『武者ゼータガンダム』<SD戦国伝>




今回はBB戦士でもかなり初期のキットとなる武者ゼータガンダムです。




最近武者七人衆のうち4人(精太・摩亜屈・駄舞留精太・仁宇)が再販されたため七人衆全員を揃えることができました。



今回から武者七人衆編のメンバーを作っていこうと思います。






目次

 
 
 
 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :武者精太頑駄無
  • BB戦士番号:23
  • 登場作品  :SD戦国伝 武者七人衆編
  • モチーフ  :Zガンダム

 
武者七人衆編では二人目にキット化。名称の記載は「武者ゼータガンダム」「ムシャZガンダム」など様々ありパッケージの表記はアルファベットで「MUSHA Z GUNDAM」。個人名としては「武者精太頑駄無」を正解として記載しています。 
 
剣と弓に優れる武者。武者七人衆の中では軍師的な役割。愛馬・緒羅四恩(オラシオン)と合体したケンタウロススペシャル形態では通常の30倍のスピードで駆けることができる。天下統一編にて初代大将軍と共に戦った武神頑駄無の息子。後に出世して二代目将頑駄無となる。


 

パッケージ・ランナー等

ボックスアート。初期の頃はコミックぽい感じの背景で縦書きのボックスでした。




横から。




説明書。


単色ランナー2枚、金メッキ1枚、ポリキャップ2枚、スプリング、シール。

武者ガンダムにはメッキランナーは入っていませんでしたが、シリーズ2体目の本キットから金メッキランナーが入るようになりました。




『武者精太頑駄無』 写真

ここからは組み立てた写真。

内容物。
武者精太頑駄無、種子島雷威銃(タネガシマライフル)&弾丸、名刀・竜星&鞘、薙刀、緒羅四恩(オラシオン)。

添付のシールはすべて使用し、刀と薙刀の刀身部分をシルバーに塗っています。


まずは軽装タイプ。口の部分のへの字が無く、顎も赤ではなく白い色になっているZタイプのフェイス。
シール貼っただけでも結構色分けはされている感じがします。額には「Z」の文字。


ぐるっと一周。




後ろ。




鎧を装着。
兜には二つの金メッキパーツが使われていてかなり派手な印象。


ぐるっと。




後ろ。刀の鞘は腰ではなく背中に装着するタイプ。
背中には刀の他に、薙刀と種子島も装着することが可能。




名刀・竜星。


薙刀。




種子島雷威銃(タネガシマライフル)。


兜に干渉するので撃つポーズはちょっと難しいです。


スプリングで弾丸を発射するお馴染みのギミックがありますが、残念ながら弾は飛びませんでした(笑)。

スプリングの強さの問題ではなく、銃口部分の金のパーツのクリアランスが悪いようです。金のパーツを外してみたらちゃんと飛びました。


愛馬・緒羅四恩(オラシオン)。


オラシオン単体で。
可動するのは頭部のみになっています。




オラシオンには鎧を装着させることが可能。






頼れる相棒と言った感じ。


ちなみにオラシオンの頭部は精太と同じポリキャップでの接続のためこんな風な悪ふざけも可能。逆ケンタウロススペシャル?


オラシオンの上に乗せて騎馬武者形態に。


横から。
跨るという感じではなく、完全に上に立っています。


前から。


合体してケンタウロススペシャルに。
精太の両足を外し、頭部を外したオラシオンとくっつけることで完成。


横から。




「BB戦士No.17 武者ガンダム」と。




その後残りのメンバーも作って武者七人衆が揃いました。
ここからは集合写真。


まずは五人衆で。

メンバーは「BB戦士No.17 武者ガンダム」、「BB戦士No.23 武者ゼータガンダム」、「BB戦士No.24 武者ガンダムマークツー」「BB戦士No.26 武者ダブルゼータガンダム」「BB戦士No.27 武者ニューガンダム」


この頃は農丸は隠密頑駄無として活動中、斎胡は洗脳されて闇軍団にいました。


「BB戦士No.36 武者サイコガンダム」「BB戦士No.47 農丸頑駄無」を加えて武者七人衆に。


流石に七人揃うと壮観です。
同じメンバーで風林火山編での姿でも並べてみたいです。




関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【武者七人衆】
BB戦士No.17 武者ガンダム<製作済>
BB戦士No.24 武者ガンダムマークツー<製作済>
BB戦士No.26 武者ダブルゼータガンダム<製作済>
BB戦士No.27 武者ニューガンダム<製作済>
BB戦士No.36 武者サイコガンダム<製作済>
BB戦士No.47 農丸頑駄無<製作済>
 
 
【上司など】
BB戦士No.41 将ガンダム<製作済>
BB戦士No.44 (二代目)頑駄無大将軍<確保済>
 ⇒頑駄無軍団の総大将。
BB戦士No.46 豪華頑駄無大将軍<再販待>
 ⇒頑駄無大将軍の豪華版キット。武者五人衆の兜飾りを装備することができる。
 
【親兄弟・親族】
BB戦士No.77 武神頑駄無<製作済>
 ⇒父親。天下統一編に登場。


【その他】
BB戦士No.55 謙信頑駄無<製作済>
 ⇒本人。天と地と編にて精太に上杉謙信の魂が乗り移った姿。
BB戦士No.54 二代目将頑駄無<製作済>
 ⇒本人。風林火山編で出世をした姿。
BB戦士No.125 雷鳴頑駄無<確保済>
 ⇒七人の超将軍の一人。二代目大将軍の生まれ変わりと言われており、武者七人衆の兜飾りを装備することができる。






次回を待て!!





【設定等の参考資料】