今回からSD戦国伝・風林火山編に入っていきます。
まず1体目は武者七人衆の精太が出世した姿である二代目将頑駄無です。
目次
キット・キャラクター概要
【基本情報】
- 名前 :二代目将頑駄無
- BB戦士番号:54
- 登場作品 :SD戦国伝 風林火山編
- モチーフ :フルアーマーZガンダム
出世前の精太や先代将頑駄無との共通ランナー等はない。ちなみに「将頑駄無」の名は先代(初代)将頑駄無の功績により、頑駄無軍団筆頭に引き継がれる称号になったとのこと。
二代目将頑駄無は武者七人衆の一人、武者精太頑駄無(武者ゼータガンダム)が出世した姿。物静かで弓の達人。頑駄無結晶(ガンダムクリスタル)の力を失った三代目大将軍に代わり、頑駄無軍団を率いている。厳戒の弓と邪滅の矢は精太の家に代々伝わる家宝。
パッケージ・ランナー等
ボックスアート。
風林火山編のパッケージは物語のキーとなる5つの光の玉が描かれています。
正面から。
横から。
多分風林火山編からだと思いますが、箱に「いろプラ」の表記がされるようになりました。
説明書。
多色成型のランナー×2枚、単色ランナー、金メッキランナー、スプリング、シール。
なんとポリキャップは多色ランナーに組み込まれていました(ちゃんとその部分だけPE素材)。
『二代目将頑駄無』 写真
ここからは組み立てた後の写真。
二代目将頑駄無本体、超緒羅四恩(スーパーオラシオン)、薙雷威銃(ナギライフル)、破邪顕正剣(ハジャケンショウケン)&鞘、厳戒の弓、邪滅の矢、弾丸。
兜についている龍の飾り(エルドランゴールド)、薙雷威銃・邪滅の矢・破邪顕正剣の刃の部分(クロームシルバー)を塗装しています。
ますは軽装タイプから。
先代と同様に口元の髭が印象的。
ぐるっと一周。
後ろ。
鎧を装着。
シールも多くてそれなりに色分けされている印象です。
ぐるっと一周。
兜の上の龍の飾りはキットでは白一色でしたが、さすがにカッコつかないので塗っています。
ナギライフルは銃モードで背中に装着可能。
武器を持たせて何枚か。
まずは破邪顕正剣。
ナギライフル。
持ち手をまっすぐにして薙刀モード。
持ち手をぐるっと180度回転させて銃モード。
いつも通りスプリングで弾丸を飛ばすことが可能。
相変わらずスプリングは弱くなってますが、ここまで作ってきたキットの中ではかなり飛ぶ方です。
続いて厳戒の弓と邪滅の矢。
SDながらちゃんと弓矢を引いているようなポーズを取らせることができます。
二代目将頑駄無(精太)は弓矢の達人という設定。
超緒羅四恩(スーパーオラシオン)。
精太の愛馬の緒羅四恩(オラシオン)が麒麟の神器と合体して生まれ変わった姿。
後ろから。
頭部は乗っけているだけのような状態のため、可動するのは尻尾のみ。
スーパーオラシオンは弓矢を装着することも。
合体して麒麟児着装。
足を取り外してオラシオンの胴体を装着、兜の上にオラシオンの頭部を付けて完成。
やはり少しナナメから見た方が映えます。
横からみるとかなりボリューミーになった印象。
麒麟児着装でアクション。
流石は頑駄無軍団の実質的トップなだけあって中々強そうです。
勿論、弓矢を構えるポーズも可能。
先代の「BB戦士No.41 将頑駄無」と。
モチーフはパーフェクトガンダムとフルアーマーZ。どちらも他の武者たちに比べると派手派手な感じです。
ハリマオスペシャルと麒麟児着装で。
先代将頑駄無の方は下半身まるまる取り替えてしまうので並べてみると二代目の方が大きく見えます。
「BB戦士No.23 武者ゼータガンダム」と。
一回り大きくなっています。同一人物だけあって、全身に共通点が見られます。
「BB戦士No.56 謙信頑駄無」も入れて。
精太の進化の変遷といった感じ。
父親の「BB戦士No.77 武神頑駄無」と。
「BB戦士No.67 三代目頑駄無大将軍」と「BB戦士No.66 頑駄無副将軍」で幹部トリオ。
関連製品
キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。
【頑駄無軍団幹部】
・BB戦士No.66 頑駄無副将軍<製作済>
⇒農丸が出世した姿。
・BB戦士No.67 三代目頑駄無大将軍<製作済>
⇒頑駄無軍団の総大将。武者が出世した姿。
【親兄弟・親族】
・BB戦士No.77 武神頑駄無<製作済>
⇒父親。天下統一編に登場。
【その他】
・BB戦士No.23 武者ゼータガンダム<製作済>
⇒本人。武者七人衆編での姿。
・BB戦士No.55 謙信頑駄無<製作済>
⇒同じく本人。武者七人衆編と風林火山編の間の天と地とでの姿。
次は風林火山編の主人公、武者荒烈駆主です。
次回を待て!!
【設定等の参考資料】