ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.41 『将ガンダム』<SD戦国伝>




BB戦士四体目は頑駄無軍団の指揮官であり武者頑駄無農丸頑駄無の父親でもある将頑駄無。



ランナーでの色分けも多く、金メッキのパーツが全身に使用されている豪華さを感じるキットでした。



目次

 
 
 
 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :将頑駄無
  • BB戦士番号:41
  • 登場作品  :SD戦国伝 武者七人衆編
  • モチーフ  :パーフェクトガンダム


他の武者らに比べてランナー数や使われている色が多く、金メッキパーツが全身に使われていて豪華さを感じさせるキット。


頑駄無軍団の総指揮官で、百戦錬磨の達人。また、武者頑駄無・農丸頑駄無の実の父親。かつては雷頑駄無と名乗っており(天下統一編)、兄・初代大将軍の忘れ形見である雷凰頑駄無を二代目大将軍として立派に育て、自身は頑駄無軍団筆頭として補佐している。後に引退し御隠居頑駄無を名乗っている(風林火山編)。




パッケージ・ランナー等

ボックスアートは横向き。
デザインでやはり一番に目につくのは口元のおヒゲ。






正面から。



横から。




説明書。



ランナーはなんと多色成型のものがあります。
2色ランナーが2枚、白一色が1枚、金メッキ1枚、ポリキャップとスプリングにシール。




『将頑駄無』 写真

ここからは組み立てた後の写真。

内容物。
将頑駄無、大槍、名刀・頑鉄&鞘、ガトリング砲、頑ショット、タイガー、弾丸(通常)と弾丸(矢)。

添付のシールはすべて使用し、兜の頬飾りのゴールド部分と刀と槍のシルバーを筆塗りしています。



まずは軽装タイプ。
説明書によれば軽装状態でもガトリング砲は装備しているようです。


ぐるっと一周。




後ろ。





マスク部分のパーツを外すと謎のディテール。説明書等にも特に説明はありませんでした。



鎧と武器を装着。
やはりシールも含めて色分けの再現度が高く、全身の金メッキで豪華に見えます。流石は司令官。

本体は兜の頬飾りのゴールド部分のみ、エナメルのゴールドリーフで塗装。


一周。


背中の筒(?)には各種弾丸を3本程度入れておくことができます。


後ろ。
バックパックには頑ショットを装着してますが、大槍を装着することも可能。





相棒のタイガー。
タイガーは鎧を着せたり合体したりと色々遊ぶことができます。


タイガー単体で。


しっぽを上下に動かすと、連動して下あごが動くようになっています。




鎧を装着させて武者タイガーに。


金メッキの鍬形(ツノ飾り)は兜から取り外してタイガーの額に装着。




「BB戦士No.47 農丸頑駄無」の武者スピリットと。親子で共通のギミックになってます。



軽装状態で。
タイガーとシーサー。


一度に50人を串刺しにしたと言われる大槍。
刃の部分をシルバーで塗っています。





名刀・頑鉄。
刃の部分をシルバーで塗っています。他の武者系キットと同様に、鍔上部の少し太くなっている部分を塗らなければ鞘に入れても干渉して塗装が剥げることはありませんが、念のため塗装前に刃の部分を少しヤスリで削っています。


右肩のガトリング砲。肩の鎧や兜に干渉するので、前を向けるにも角度はこれが限界。


スプリングで弾丸を発射。発射というよりほとんど落下でしたが・・・。



頑ショット。


ツノ飾りを装着して頑ボーガンに。



頑ショット&頑ボーガンはスプリングで矢状の弾丸を撃ちだすことができます。



飛距離はまあお察し。


タイガーと合体してハリマオスペシャルに。


合体は将頑駄無の下半身を取り外してタイガーに取り付けます。





モチーフになったパーフェクトガンダムは持っていないので、とりあえずHGのガンダムと並べてみました。将頑駄無の方が背丈は半分ぐらいですがシールでの色分けやメッキパーツで派手に見えます。



息子二人、「BB戦士No.17 武者ガンダム」「BB戦士No.47 農丸頑駄無」と。


この三人は親子と言うことで目の部分が黄色で共通しています。他の七人衆の武者等は緑が主流。


隠密に密命を与える将頑駄無。


「BB戦士No.38 武者百士貴/百鬼丸」も加えて。これで武者七人衆編の頑駄無軍団は5人となりました。残りの七人衆の早い再販に期待したいです。




おまけ

第一回!チキチキ!誰が一番遠くまで飛ばせるか選手権!!


結果、優勝は百士貴。武者、百鬼丸、将頑駄無、農丸と続きました。



関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。



【親兄弟・親族】
BB戦士No.17 武者ガンダム<製作済>
 ⇒長男。
BB戦士No.47 農丸頑駄無<製作済>
 ⇒次男。
BB戦士No.44 (二代目)頑駄無大将軍<再販待>
 ⇒頑駄無軍団の総大将で、甥にあたる(兄・初代大将軍の息子)。
BB戦士No.79 初代頑駄無大将軍<製作済>
 ⇒兄。


【その他】
BB戦士No.76 雷頑駄無<再販待>
 ⇒本人。過去の姿(天下統一編)。



ここまで戦国伝のシリーズを4キット(実質6体)作ってきたので、次回からは少しナイトの方のキットを作っていこうと思います。


次回を待て!!



【設定等の参考資料】