今回はSDガンダムEXスタンダードのシリーズの『フリーダムガンダム Ver.GCP』です。
このキットは上海に作られた等身大フリーダムガンダムをイメージした限定キットで、ガンダムベース店舗や通販のみの販売になっています。一般の店舗での販売はありません。
このキットは道具不要のタッチゲート方式で、ニッパー等の道具なしで組み立てることができます。ただ、個人的にはニッパーとデザインナイフがあった方がやっぱりキレイに仕上げられると思います。定価は他のEXスタンダードシリーズよりちょい高めの770円(税込)です。
目次
キット概要
【基本情報】
- 名前 :フリーダムガンダム
- 登場作品 :機動戦士ガンダムSEED 他
- 型式番号 :ZGMF-X10A
フリーダムガンダムは『機動戦士ガンダムSEED』及び続編の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場したザフト製のMS。ラクス・クラインの手引きでキラ・ヤマトに強奪され、以降シン・アスカのインパルスガンダムに撃墜されるまでキラの搭乗機となった。Nジャマーキャンセラーを搭載し、動力源は核エンジンが使用されている。
パッケージ・ランナー等
パッケージ。
等身大フリーダムが設置されている上海をイメージした背景のイラスト。左上には「Freedom GUNDAM Statue」のロゴマーク。左下にはガンダムベースのロゴマーク。また、機体名が複数言語で書かれているのも特徴。
側面。
中身。
単色ランナー×5枚、ポリキャップ、シール。
同じシリーズの他キット同様にシールは細かく量も多め。
説明書。
『フリーダムガンダム Ver.GCP』 写真
ここからは完成写真。
パチ組みで付属のシールを使用。一部のスミ入れとビームサーベルのビーム部分のみ塗装しています。
内容物。
フリーダムガンダム本体、シールド、ビームライフル、ビームサーベル×2。
正面から。
上海のフリーダムガンダム立像をイメージし、通常のフリーダムガンダムのキットより全身のディティールが多め。
ぐるっと一周。
横から。
翼の黒い部分はシールで細かい模様も再現されています。
後ろ。
アンテナ・手首の裏側には肉抜き。このシリーズは脛の裏側にも肉抜きがあることが多いですが、このキットはちゃんと別パーツで埋められています。
アップ。他キット同様に頭部と胸の色分けはシールで再現。
目玉のついたシールは付いていません。
アンテナの真ん中の赤いパーツにはちゃんと機体番号のモールドが再現されていたのでスミ入れをしています。
続いてライフルとシールドを装着。
ライフルは黒一色成型ですがシールでかなり色分けが再現されています。
ビームライフルは腰にマウントが可能。
ライフル射撃ポーズ。
シールドも色分けはシールで再現。
背中の翼は展開可能。
本来の設定からするとやや展開が足りませんが、かなり印象が変わります。
後ろから。
舞い降りる剣のあのシーンのイメージで。
本キットにはスタンドは付属してないですが、接続用の穴は用意されています。写真ではHGBF系のスタンドを使用。
ビームライフル何枚か。
続いてビームサーべル。
キットでは白一色成型だったので、ガンダムマーカーのメタリックピンクで塗っています。
サーベルは2本ついています。
パッケージイラストのイメージで。アスランのセイバーを千切りにしたシーン?
サーベルは連結して薙刀状にすることも可能。
過去のHGキットでもこれは再現されていなかったのでSDでできるのは凄いです。
本キットのオリジナルギミック。
シールドとサーベルとライフルを合体させて巨大な銃剣のような武器に。
同じシリーズで作ったキットも増えてきたのでアナザー組で。
Gジェネ系ゲームの表紙っぽくていい感じです。
HGキットと連動
本シリーズの特徴の一つに「HGキットとの連動」があり、本キットのパーツをHGシリーズのキットに装着して遊ぶことを前提に作られています。
オリジナルギミック武器をHGBFのビルドストライクギャラクシーコスモスに。
サイズ的にはいい感じですがライフルの大きさだけ違和感があるのでシールドとサーベルだけでもいいかも。
逆にギャラクシーブースターをレッドフレームに。
もともと羽のついているガンダムなのであまり違和感ないです。
実物大フリーダムガンダムをイメージした限定のキットでした。やはり特徴は全身に多く入れられたディティール。ちゃんと全身にスミ入れを入れたらかなり印象の代わりそうなキットです。
また、このキットは他のガンプラとはシールの感じが違うように感じました。少し貼る所がずれたので剥がそうとしたら粘着部分がはがれてしまったのが何回かありました。他のキットのホイルシールではあまり起きない印象なので、ちょっと使っているシールの材質か何かが違うのかもしれません。貼り直しがしにくくなっているので、本キットのシールを貼る際は注意が必要です。
【同シリーズキット】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com