ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【SDEXスタンダード】 No.007『ガンダムアストレイ レッドフレーム』




今回はSDガンダムEXスタンダードのシリーズから『ガンダムアストレイ レッドフレーム』です。



今回も非常に造形の出来が良くカッコいいですが、特に武器である刀・ガーベラストレートが非常にいい味を出していてポーズを付けて写真を撮るのが楽しいキットです。


このキットは道具不要のタッチゲート方式で、ニッパー等の道具なしで組み立てることができます。ただ、個人的にはニッパーとデザインナイフがあった方がやっぱりキレイに仕上げられると思います。定価は660円(税込)です。



目次

 
 
 

キット概要

【基本情報】

  • 名前    :ガンダムアストレイ レッドフレーム
  • 登場作品  :機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
  • 型式番号  :MBF-P02


ガンダムアストレイ レッドフレームは『機動戦士ガンダムSEED』の外伝『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』に登場したオーブ製のMS。主なパイロットはロウ・ギュール。MSサイズの日本刀・ガーベラストレートが大きな特徴。様々な装備が作られており、多くのバリエーションが存在している。




パッケージ・ランナー等

パッケージ。
やはりひときわ目を引く日本刀。






側面。






中身。
単色ランナー×3枚、ポリキャップ、シール。

同じシリーズの他キット同様にシールは細かく量も多め。ポリキャップは比較的珍しい赤。



説明書。




『ガンダムアストレイ レッドフレーム』 写真

ここからは完成写真。
パチ組みで付属のシールを使用。マスク部分のへの字のスミ入れを除き、塗装は一切していません。


内容物。
レッドフレーム本体、ガーベラストレート、鞘、シールド。



正面から。
従来のSDガンダムよりも手足が長いデザイン。


ぐるっと一周。


横から。
他のキットに比べると肩関節の形状がやや特殊。



後ろ。
脚部・手首の裏側には肉抜き。




アップ。他キット同様に頭部と胸の色分けはシールで再現。
目玉のついたシールは付いていません。


別角度。特徴的な大きなアンテナが印象的。



ガーベラストレートを装着。
武者ガンダム系のように刀は腰に付けます。


横から。
ガーベラストレートはちゃんと鞘の中に納まっています。




後ろ。


正に"サムライ"と言った感じの佇まいに。


ガーベラストレートを抜刀してシールドも装着。刀の刀身部分はシール。シルバーに塗ろうかと思いましたが、シールの光沢が意外にいい感じだったのでそのままにしました。
シールドは黒成型のパーツで白と赤をシールで補っています。




やっぱり刀は絵になります。他のキットよりポーズを付けて写真を撮るのが段違いで楽しいキットです。


刀身部分のシールに本体等が反射しているのがとてもいい感じ。
本キットにはスタンドは付属してないですが、接続用の穴は用意されています。写真ではHGBF系のスタンドを使用。




もう一つ買ってきて刀をガンダムマーカーEXのメッキシルバーで塗って比較してみるのも面白そう。






それなりに肘も曲がるので肩に担ぐような感じのポーズも。



特に意味もなく色々ポーズをとらせたくなるキットです。


ズーム。


肩関節の引き出し機構で両手持ちのポーズも可能。


カッコいいです。


抜刀の体勢も。


天翔龍閃。もしくは今だったら霹靂一閃か。


牙突。


なんかるろ剣っぽいポーズ。



本キットのオリジナルギミックその1。
刀を鞘に反対向きに装着して槍のような武器に。肘の部分のジョイントに装着できます。


オリジナルギミックその2。
バックパックと刀とシールドを合体。左右にはHG系キットのビームサーベルを装着可能(本キットには付属しません)。




HGキットと連動

本シリーズの特徴の一つに「HGキットとの連動」があり、本キットのパーツをHGシリーズのキットに装着して遊ぶことを前提に作られています。


オリジナルギミック武器の1つ目をHGBFのビルドストライクギャラクシーコスモスに。
HGキットでも大型の武器と言う感じになります。腕部にシールド用の穴が開いているキットならだいたい装備できそうです。


続いて二つ目の武器。
大きいので保持させてのポーズが難しい武器です。。


逆にギャラクシーブースターをレッドフレームに。
もともとアストレイ系はごちゃごちゃしたものを背負っているイメージが強いのでほとんど違和感なし。




何と言ってもやはりガーベラストレートを持たせたポーズがカッコよく、いつまででも動かして写真を撮っていられそうなキットでした。実際同じシリーズの別キットよりも写真多めになりました。可動範囲もそれなりに広いので両手持ちや抜刀のポーズをとれるのも楽しい良キットです。



 
 
【同シリーズキット】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com