ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

びっくら?たまご『ENTRY GRADE ストライクガンダム(グランドスラム装備)』【レビュー】




『びっくら?たまご ドラマチックお風呂シリーズ ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム(グランドスラム装備)』のレビューです。
前回レビューしたディアクティブカラーVer.と同じく「ガンプラ×入浴剤」のコラボ商品となっています。




本製品は以下3点のセット商品です。

・EGストライクガンダム(グランドスラム装備)
・入浴剤「びっくら?たまご」
・モビルグーンorモビルゾノのminiガンプラ


3つめのminiガンプラは入浴剤をお風呂に入れて溶かすと中からランナーの入ったカプセルが出てくるようになっていて、モビルグーンかモビルゾノのどちらか1つが入っています。

価格は1,540円(税込)です。



目次


パッケージ・内容物等

パッケージ。
他のEGキットのライトパッケージ版と同じビニールのパッケージ。ガンプラ+入浴剤でそれなりの重さ。


裏側。


中身はEGストライクガンダムのランナー一式と入浴剤の袋。


こちらが入浴剤の袋。
中に入っているminiガンプラは開けてみてのお楽しみ。


ガンプラはランナー5枚構成。
基本はEGストライクガンダムのライトパッケージ版と同じランナー(アーマーシュナイダーの部分だけ無い)で、グランドスラムのC3ランナーが追加されています。


説明書。
こちらは流用ではなくちゃんと本製品仕様の説明書。



「EGストライクガンダム(グランドスラム装備)」


【基本情報】

  • サイズ :1/144
  • 機体番号:GAT-X105
  • 機体名称:ストライク

 
グランドスラムはストライクのオプション装備の大型実体剣。1/60PGのガンプラに付属していたものが初出。以後設定も色々と変わったりしている模様。



内容物。
ストライクガンダム、グランドスラム。

カラーリングはライトパッケージ版や通常版のストライクと同じ。よくありがちな「微妙に色味が違う」ということもなく全く同じに見えました。


まずは正面から。


ぐるっと一周。




後ろから。
背中にはHGCEキットのストライカーパック等を接続するための穴。




他、可動やポージング等については通常のEGストライクのレビューに乗せています(本体はまったく同じものです)。
www.yumekichi-blog.com



本キットの目玉とも言えるグランドスラム。
3パーツ構成で新規ランナーになっています。

付属のライフルとシールドを装備。ランナーには「EGストライクガンダム ウェポン3」と記載。もしかしたら初代ガンダムみたいにこれらが含まれたフルウェポンセットが今後発売されたりするかも。


組み立てたグランドスラム。


刀身部分を回転させて折り畳み状態を再現することが可能。


装備。
グランドスラムは普通にカッコよくて出来がいいです。




パッケージのように両手持ちさせることも可能。




振り被るようなポージングも可能です。
スタンドは別売りのアクションベースを使用。



手元にあったEGストライクを並べて。左から、

・ライトパッケージ版
・通常版
・一番くじのソリッドクリア版
・ディアクティブモード版
・グランドスラム装備版


ディアクティブモード版は本キットと同じく入浴剤セットのドラマチックお風呂シリーズ製品です。




「びっくら?たまご」&「miniガンプラ モビルゾノ」


続いて入浴剤+miniガンプラです。

びっくら?たまごのパッケージ。
「入浴剤が溶けると水中型モビルスーツのミニガンプラが出てくるぞ!」と書かれています。

中から出てくるモビルスーツが水泳部なのがいいですね。



中身の入浴剤。
入浴剤はオレンジの香り。
入浴剤としたはかなり大きく見えますが、中にミニガンプラが入っているため実際の入浴剤は外殻部分のみ。


実際にお風呂に入れて溶かしたあとに出てくる中身。
小さいガチャガチャのようなカプセルにランナーが入っています。

中身は「 モビルグーン(ブラウン)」か「モビルゾノ(グリーン)」の2種類。今回はゾノの方が出ました。
もう片方の「ディアクティブカラーVer.」ではグーンが出たのでちょうどよかったです。



バラしてやるとこんな感じ。
ニッパー不要のタッチゲート方式なのでお風呂の中でそのまま組み立てることも可能そうですが、パーツが小さいので紛失や破損には注意。


ゾノ完成。
全長は3cm程度といった超ミニサイズですが、おもったよりディテールもしっかりしており両手はちゃんと可動します。


後ろから。



同じシリーズの「ディアクティブカラー装備Ver.」に入っていたモビルグーン(サンドイエロー)と。




ストライクと並べるとこんな感じのサイズ感。小さくてかわいいです。



今回の「びっくら?たまご ドラマチックお風呂シリーズ」は本製品ともう一種類(ディアクティブカラーVer.)が発売されています。
そちらについては別でレビューをしています。
www.yumekichi-blog.com

 
 


www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com