ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

びっくら?たまご『ENTRY GRADE ストライクガンダム(ディアクティブモード)』【レビュー】




『びっくら?たまご ドラマチックお風呂シリーズ ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム(ディアクティブカラー)』のレビューです。
こちらはまさかの「ガンプラ×入浴剤」のコラボ商品となっています。




本製品は以下3点のセット商品です。

・EGストライクガンダム(ディアクティブカラー)
・入浴剤「びっくら?たまご」
・モビルグーンorモビルゾノのminiガンプラ


3つめのminiガンプラは入浴剤をお風呂に入れて溶かすと中からランナーの入ったカプセルが出てくるようになっていて、モビルグーンかモビルゾノのどちらか1つが入っています。

価格は1,540円(税込)です。



目次


パッケージ・内容物等

パッケージ。
他のEGキットのライトパッケージ版と同じビニールのパッケージになっています。入浴剤も入っているためかなりずっしりとした重みがありました。


裏側。


中身。
中にはEGストライクガンダムのランナー一式と入浴剤の袋が入っています。


入浴剤。
中に入っているminiガンプラは開けてみてのお楽しみ。


ガンプラはランナー4枚構成。
EGストライクガンダムの通常版とパーツは全て共通で、色だけが異なる仕様となっています。


説明書。
ちゃんと本製品仕様の説明書になっています。



「EGストライクガンダム(ディアクティブカラー)」


【基本情報】

  • サイズ :1/144
  • 機体番号:GAT-X105
  • 機体名称:ストライク

 
「ディアクティブモード」はフェイズシフト装甲に通電がされていない時の状態。所謂「電池切れ」の状態で、劇中でも出撃前の状態や戦闘中にフェイズシフトダウンを起こした際の状態として度々登場した。


内容は通常版と同じくストライク本体とビームライフル、シールド。
各種ストライカーは付属していません。

カラーリングは通常のストライクの青い部分が濃いグレー、赤かった部分が青みがかった淡いグレー、黄色の部分が薄いグレーになっています。


まずは正面から。
EGストライクは綺麗にまっすぐ直立させるのが何気に難しいキットです。


ぐるっと一周。




後ろから。
背中にはHGCEキットのストライカーパック等を接続するための穴があります。




アップ。
目の周りの暗い部分はEGキットお馴染みのパーツ無しで影で表現する方式。

マスク部分はガンダムマーカーでスミ入れしています。



他、可動等については通常のEGストライクのレビューに乗せています。
www.yumekichi-blog.com



付属のライフルとシールドを装備。




通常のストライクガンダムとの比較。
色あいでかなり印象が変わっています。






別売りのアクションベースに接続も可能。


手元にあったEGストライクを並べて。左から、

・ライトパッケージ版
・通常版
・一番くじのソリッドクリア版
・ディアクティブモード
・グランドスラム装備版


グランドスラム装備版は本キットと同じく入浴剤セットのドラマチックお風呂シリーズ製品です。




「びっくら?たまご」&「miniガンプラ モビルグーン」


続いて入浴剤+miniガンプラです。

びっくら?たまごのパッケージ。
「入浴剤が溶けると水中型モビルスーツのミニガンプラが出てくるぞ!」と書かれています。

中から出てくるモビルスーツが水泳部なのがいいですね。



中身の入浴剤。
入浴剤はオレンジの香り。
入浴剤としたはかなり大きく見えますが、中にミニガンプラが入っているため実際の入浴剤は外殻部分のみ。


実際にお風呂に入れて溶かしたあとに出てくる中身。
小さめのガチャガチャのようなカプセルにランナーが入っています。

中身は「 モビルグーン(サンドイエロー)」か「モビルゾノ(ライトグレー)」の2種類。今回はグーンの方が出ました。



バラしてやるとこんな感じ。
ニッパー不要のタッチゲート方式なのでお風呂の中でそのまま組み立てることも可能そうですが、パーツが小さいので紛失や破損には注意。


グーン完成。
全長は3cm程度といった超ミニサイズですが、おもったよりディテールもしっかりしていて両手両足はちゃんと可動します。


後ろから。


同じシリーズの「グランドスラム装備Ver.」に入っていたモビルゾノ(グリーン)と。



ストライクと並べるとこんな感じのサイズ感。小さくてかわいいですね。





今回の「びっくら?たまご ドラマチックお風呂シリーズ」は本製品ともう一種類(グランドスラム装備Ver.)が発売されています。
そちらについては別でレビューをしています。
www.yumekichi-blog.com
 
 


www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com