ららぽーと福岡にある「GUNDAM SIDE-F」で限定販売されている、EGのνガンダム(等身大νガンダムバージョン)です。
現状これらのキットが買えるのはこの「GUNDAM SIDE-F」のみ。6月15日にプレミアムバンダイで初めての通販の予約がありましたが、今後は順次ネットでの販売と各ガンダムベースでの店頭販売が解禁されていくようです。
目次
キット概要
【基本情報】
- サイズ :1/144
- 定 価 :1,430円(税込)
- 機体番号:RX-93ff
- 機体名称:νガンダム(ニューガンダム)
ロングレンジ・フィン・ファンネル装備仕様のνガンダム。実践に間に合わなかったνガンダムの強化兵装プランの一つ、ということらしい。通常の機体番号に「ff」が付いている。
パッケージ・ランナー等
パッケージ。
全体的なデザインは通常版のEGと同じですが、「GUNDAM SIDE-F」「GUNDAM PARK」のロゴが入っています。
正面から。
側面。
こちら側には「GUNDAM PARK」「GUNDAM SIDE-F」の説明が。
説明書。
ランナー6枚とシール。
EGのシリーズはポリキャップを使っていません(関節がヘタるので嫌だけど)。
基本は通常版のEG νガンダムのランナー(の成型色違い)をベースに、武器のパーツをなくして本キットオリジナル装備の部分のランナーが追加されています。
『RX-93ff νガンダム』写真
内容物。
νガンダム、ロングレンジ・フィン・ファンネル、ポージング用の差し替えパーツ、握り手(左右)。
パーツ数もシールも通常版より多いので、組み立ても通常版より時間がかかりました。それでも1時間ぐらいでサクッと組めます。
まずは素立ちで正面から。
オリジナルのカラーリングの他、シールで再現された全身のマーキングが印象的。
等身大νガンダムのポージングに合わせて、通常版のEGには付いていなかった平手が付属しています。
ぐるっと一周。
ランドセルにはビームサーベルも装備していますが、クリアパーツのビーム刃等は付いていません。
オリジナル装備のロングレンジ・フィン・ファンネル。
青い部分はシールで再現されています。
反対側。
真ん中の赤い線はシール。
横から。
発射形態に変形させることも可能。
νガンダム本体よりもデカいです。
このガンダムと言えばやっぱり等身大の実物と同じ立ち姿で飾りたくなります。
ぐるっと一周。
背中には本機一番の特徴であるロングレンジ・フィン・ファンネル。
寄りで。
3本のへの字はガンダムマーカーでスミ入れ。
ややアオリ気味の角度で。
実際の等身大νガンダムを現地で観るとこんな感じでした。
右腕を上げるポーズ。
実際の等身大νガンダムも決められた時間ごとに効果音やアムロのお馴染みのBGMと一緒に一部(頭部と右腕)が動いてこのポーズを取ります。
別売りのアクションベースも使用可能。
同じく「GUNDAM SIDE-F」での限定販売の等身大νガンダムモデルのものを使用。
土台部分にはシールで「GUNDAM SIDE-F」のロゴ。
ファンネルはキャノンのように発射形態をとることも可能。
腕に装着させることも可能。
通常版のEG νガンダムと。
本体の造形は全く同じですが、機体色とマーキングでかなり印象は変わっています。
通常版の方に付いてくるビーム・ライフルとシールドを装備することも可能。
アクションベースのアームを外して土台部分の上に立たせてみましたが、立ち姿で飾るならこれがちょうどいい感じです。
同じく等身大νガンダムモデルのBB戦士キットと。
こちらも「GUNDAM SIDE-F」限定です。
お台場ユニコーンと横浜ガンダムと。三体とも同じ1/144です。
現在国内に存在する等身大ガンダム三体が揃いました。
等身大νガンダムと並べてみる
現地で撮った等身大νガンダムの写真と並べてみました。
流石に現物の方はかなりディテールが細かいので、並べるならばRGの方がしっくりきそうです。
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com