ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

超初心者向けキット『ENTRY GRADE ガンダム(フルウェポンセット)』【レビュー】




『ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム 』に色々と装備が追加されたフルウェポンセットが発売されたので買ってみました。


エントリーグレードと言えは最初は武器なしの「ライトパッケージ版」が発売し、続いてビームライフルとシールドのついた「通常版」が発売、そして今回諸々の装備がついた「フルウェポンセット」が発売されました。最初からこれで出せよ・・・


1/144では珍しい武装も付属しているので色々と遊べそうなキットだと思います。




EGガンダム フルウェポンセット

【基本情報】

  • サイズ :1/144
  • 定 価 :1,100円(税込)
  • 機体番号:RX-78-2
  • 機体名称:ガンダム


ライトパッケージ版とは違い、通常のガンプラと同様の紙の箱。






側面。


珍しく反対側は違うデザイン。


作り易さが強調されたデザイン。
「アニメカラーをイメージした成型色」と書かれている通りこれまでのEGガンダムとは違う成型色になっています。




続いてランナー。
こちらは通常版と同じ部分。全く同じ形で成型色が微妙に変わっています。


今回追加されたランナーと説明書。
これだけで武器セットとして売り出してくれてもよかったかも。

相変わらずシールは無く、成型色のみでほぼ完璧な色分けになっています。


ガンダム本体、ビーム・ライフル、シールド、サーベルのビーム刃×2、ハイパー・バズーカ、ビーム・ジャベリン、ガンダム・ハンマー。



正面から。
マスク部分のへの字にのみスミ入れしています。


ぐるっと一周。






本体に関しては「ライトパッケージ版」「通常版」と同じなので可動などはこちらを参照ください。

www.yumekichi-blog.com



通常版とフルウェポン版の比較。左が通常版。
フルウェポン版の方が白以外の色が微妙に淡い色になっています。これがパッケージに書いてあった「アニメカラーをイメージ」と言うことだと思います。薄いグリーンみのかかった白部分は同じの模様。


ビームライフル。


シールド。


今回追加された武器。
ビーム・サーベル、バズーカ、ジャベリン、ハンマー。


サーベルはHGUCと同じクリアパーツ。




バズーカ。
グリップが可動するのでポージングも取りやすいです。




アクションベース(別売り)を取り付けることも可能。


武器両手持ちも可能。


今回一番の評価ポイントであり残念ポイントでもあるビームジャベリン。
HGUCではジャベリンはかなり珍しいのでそこは嬉しいです。

ただ、なぜグレーなんだ!!

値段的にもビーム部分をクリアパーツにしろとは思いませんが、せめて白成型色にしてほしかった・・・。







最後にハンマー。
鎖の部分は他キットのようなチェーンではなく形状固定のプラなのでポージングは限定されます。




左から、通常版・フルウェポン版・一番くじのソリッドクリアリバース版。
全部カラーリングが異なっています。


武器(主にジャベリン)欲しさに2個買っていたのでバズーカを二つ使って最終決戦仕様に。



【2021/12/24追記】

せっかくなのでジャベリンを塗装しました。


ビーム部分は色々試した結果、サフとホワイトパールをスプレーで吹き、上からガイアのクリアーピンクをエアブラシで吹いています。ビームっぽいピンクになってくれて満足な出来になりました。

棒の部分は過去に作ったプロトタイプガンダムとG-3に持たせたかったのでグレー。


旧キットとニコイチしたプロトタイプガンダム


G-3ガンダム




【ライトパッケージ・通常版のレビュー】
www.yumekichi-blog.com