ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.86 『麗騎士』<SD外伝>




今回も引き続き円卓の騎士編から麗騎士レッドウォーリアです。

やはりレッドウォーリア系は他のキットと全然違う独特な雰囲気がありますね。






目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :麗騎士レッドウォーリア
  • BB戦士番号:86
  • 登場作品  :SDガンダム外伝 円卓の騎士編
  • モチーフ  :レッドウォーリア


円卓の騎士編としては3作目のキット。作中では「麗騎士レッドウォーリア」だが、製品名は「麗騎士」となっている。カードダスでアイテムカードとして存在していた「魔法の盾」「銀の鎧」が付属する。


クラウンナイトがブリティス軍を立ち上げたことを知り、名を上げるために参加した。後に円卓に選ばれて「麗紅騎士(スカーレットナイト)」にクラスアップする。




パッケージ・ランナー等

パッケージアート。やはりレッドウォーリアは他のガンダムには無い雰囲気でカッコイイです。
他のナイト系キットと同様にロゴは赤バンダイ。






正面から。





「なかなかかっこいいね」


説明書。


説明書マント。
他の騎士たちは赤いマントですが、レッドウォーリアは本体が赤いためグレーと紫の中間のような色のマントです。



ランナーは赤×2枚、ラメっぽい黒×1枚、金メッキ×1枚、ポリキャップ、スプリング、シール。




『麗騎士レッドウォーリア』 写真

ここからは組み立てた写真。

麗騎士本体、スタンド、麗紅の剣、フェンシングソード、フェザーショット&羽根型の弾丸×2、銀の鎧、魔法の盾、紙製マント。


まずはライトタイプから。
両頬のスリットはブラックでスミ入れ。


ぐるっと一周。
クラウンナイトと同様に鎧の形状の都合で、ライトタイプの時は脚のポリキャップが丸見え。




後ろ。




フェンシングソード。
この状態でも十分強そうな雰囲気。

ソードの刀身部分はクロームシルバーで塗っています。


鎧を着せていきます。


鎧単体で。
赤のパーツにメッキパーツやシールがふんだんに使われていてかなり派手な印象。


後ろ。
麗紅の剣も刀身部分をクロームシルバーで塗っています。


スタンド。
基本の形状はクラウンナイトらと同じですが、よく見ると底面には羽根のディティールが。



鎧を装着して麗騎士に。
頭部の大きな金色の羽が印象的です。


ぐるっと一周。
フェンシングソードは腰にさすことができますが、奥まで入れると塗装が剥げそうなので浅くさしています。

両肩アーマーのスパイク3つはゴールドで塗装しています。




後ろ。
麗紅の剣は背中に装着。






二刀流。





背中にはフェザーショットを装着することも可能。



フェザーショットはBB戦士オリジナルの装備のようです。
BBはこのような遊びが多くて楽しいです。


羽根型の弾丸(羽根手裏剣)を上部に取り付けてスプリングで飛ばすことができます。



飛距離はこんな感じ。


続いて付属のアイテム・「銀の鎧」。


後ろには「魔法の盾」。

「銀の鎧」「魔法の盾」や、クラウンナイトに付属している「魔法の鎧」「銀の剣」等のアイテムはキットのキャラクター固有の装備ではなく、カードダスでアイテムカードとして登場したもので言ってみればオマケの装備となっています。



「銀の鎧」「魔法の盾」を装備。普通に似合ってます。






銀のアイテム一式を装備。
本キット付属の「銀の鎧」。
BB戦士No.78 皇騎士ガンダムから「銀の剣」と「銀の兜」。
BB戦士No.81 鎧騎士ガンダムF90から「銀の斧」。

残念ながら「銀の盾」はキット化していません。


続いて魔法のアイテム一式。
本キット付属の「魔法の盾」。
BB戦士No.78 皇騎士ガンダムから「魔法の鎧」。

こちらも「魔法の兜」がキット化していないのですべてそろえることは出来ません。


説明書をカラーコピーして作ったマントを装着。


後ろ。
元はもっとグレーに近い感じでしたが、コピーしたら薄紫に近い感じになりました。





布のマントに変更。
使ったのは100均の黒のはぎれ。


布の質感が非常にいい感じ。


「BB戦士No.78 皇騎士ガンダム」「BB戦士No.81 鎧騎士ガンダムF90」「BB戦士No.91 灼騎士F91」と。円卓の騎士が4人になりました。

キットとしては他にクランナイトに装備を追加したキングガンダムⅡ世が発売されていますが、人数的にはBB戦士で揃えられる円卓の騎士はこの4人で全員になります。銀の装備や魔法の装備も全部そろってませんし、一つ前のジークジオン編でもアルガス騎士団はゼータしかキット化してなかったりと、BB戦士では外伝系のキットは中途半端と言わざるを得ない感じになっています。外伝は元祖の方がメインだったから仕方ないですが残念です(元祖が再販されないのもあって尚更)。



第二回!チキチキ!誰が一番遠くまで飛ばせるか選手権!!
(第一回会場はコチラ



結果、優勝は麗騎士レッドウォーリア。弾丸も羽根型なのでよく飛んだのかもしれません(?)。
続いてクラウンナイト、アーマーナイトF90と続き、バーンナイトF91は弾丸が発射されませんでした(笑)

これは僕の製作ミスやキットの設計ミスというわけではなく、これらのキットが開発・発売された当時より安全基準が厳しくなり、近年で手に入る再販版ではスプリングがかなり弱くなっているのが原因だと思います。





関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【円卓の騎士団】
BB戦士No.78 皇騎士ガンダム<製作済>
BB戦士No.81 鎧騎士ガンダムF90<製作済>
BB戦士No.92 灼騎士F91<製作済>
BB戦士No.95 キングガンダムⅡ世<再販待>
 ⇒皇騎士ガンダムに装備を追加したキット。



今回入手できた円卓の騎士のキットはこれで最後です。次回からまた戦国伝の方に戻ります。





【設定等の参考資料】