ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.92 『灼騎士F91』<SD外伝>




今回からは「円卓の騎士編」のキットを作っていきます。まず一番手は灼騎士ガンダムF91です。



円卓の騎士編では主人公クラウンナイトガンダムを守る騎士団の一人ではありますが、次の聖騎兵物語の序盤の主人公扱いだったり元祖やちーびー戦士を含めて多数種類のプラモデルが発売されていたりとなにかと優遇されているキャラクターになります(モチーフが当時最新のガンダムの主人公機なので当然と言えば当然)。


目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :灼騎士(バーンナイト)ガンダムF91
  • BB戦士番号:92
  • 登場作品  :SDガンダム外伝 円卓の騎士編
  • モチーフ  :ガンダムF91


円卓の騎士編4作目のキット。BB戦士オリジナルの装備バーンシールドが付属している。


反ザビロニアのレジスタンス組織・自由ブリティス軍のリーダー。皇騎士の隊に加わり、後に円卓に選ばれて「灼熱騎士(バーニングナイト)」にクラスアップする。ザビロニア戦役後、ブリティス王国からの使者としてダバード王国を訪れたことで聖騎兵を巡る争いに身を投じていくことになる(聖騎兵物語)。


パッケージ・ランナー等

パッケージアート。ロゴは赤バンダイ。
パッケージに書かれたバーンナイトも非常にカッコいいです。主人公と言われても何も違和感のない良デザイン。






正面から。



横から。




説明書。


お馴染みの説明書マント。


白ランナー2枚、青1枚、金メッキ1枚、シール、ポリキャップ、スプリング。



1枚は左右対称のランナー同士を先にくっつけてから切り出していくという、この時期のキットによくみられたタイプのランナーになっています。ただ、これをやってしまうと片刃ニッパーでの切り出しやゲート処理はしにくくなります。



『灼騎士ガンダムF91』 写真

ここからは組み立てた後の写真。

灼騎士ガンダムF91本体、スタンド、バーンシールド、バーニングヴェスバーソード&鞘×2、マント(紙製)、弾丸。

マントはいつも通りコンビニで両面カラーコピーしたものを使っています。今回は結構色々な箇所を部分塗装しています。


まずはライトタイプ。
口のへの字はフラットブラック、顎はフラットレッドを塗っています(顎のみキットのシールを使わず塗装しています)。額はダークグレーでスミ入れ。


ぐるっと一周。
脛(?)と踵サイドの金色はエルドランゴールド。




後ろ。
後頭部もスミ入れ。よく見ると腰にはビームライフルらしきものが。




鎧はスタンドに装着可能。


鎧を正面から。これだけでもとてもカッコいい。
胸当ての左右金色はエルドランゴールド。


肩当て外側の金色も同じくエルドランゴールド、ブルーの丸い部分はガンダムマーカーのコスモメタブルー。

コスモメタブルー初めて使いましたが中々いい発色です。BB戦士には色々使いどころがありそうです。


後ろ。
バーンシールドの金色も同じくエルドランゴールドで塗り、その後ブラックでスミ入れしています。


バーニングヴェスバーソードの鞘もスミ入れ。


スタンド単体だとこんな感じ。


鎧を装着。カッコいい!!
カラーリングもトリコロール+ゴールドという主人公っぽい配色。


ぐるっと一周。




後ろ。
兜の後ろ側もスミ入れ。




バーニングヴェスバーソードの鞘は腰まで可動させて抜刀姿勢をとることが可能。

ソードは刀身をクロームシルバー、鞘をゴールドリーフとガンダムマーカーのロイヤルメタレッドで塗っています。




二刀流。



武者とか作ってた頃より剣の銀色の塗りが上手くなった気がする(笑)


ソードは日本刀っぽい形状な気がしますが、実際の中世の騎士の武器にも片刃の剣はあったようです。



BBオリジナルのバーンシールド。


バーンシールドからは矢の形の弾丸を発射可能、なはずでしたがスプリングが弱いからか発射までいきませんでした・・・。パイルバンカーとして使うしかないですね。



マント装着。
ソードの鞘を装備したまま付けることが可能です(干渉して多少ポーズに制限は出ますが)。




後ろ。
左右を鞘に挟まれているためか、いい感じの曲がり具合になっている気がします。






BB戦士の可動域で飛び跳ねている感じを出すのは難しいです・・・。



モチーフのF91(モビルスーツアンサンブル)と。
形状が似ているというよりは、F91のイメージをデザインに落とし込んだといった感じ(ヴェスバーが鞘になっていたり両肩の放熱板が鎧になっていたり)。



非常に良いデザインのカッコいいキットでした。そのため普段よりも塗装ヵ所も写真も多めになりました。公式でも割と優遇されているのも納得の良デザインのキャラクターです。




【2021/7/4追記】

100均のはぎれでマントを作ってみました。


前からだとちょっと違いが分かりにくいです。


後ろ。
質感やしなりはやっぱり紙よりも布の方がいいですね。

欠点は時間がたつにつれて切断面がほつれていってしまう所(素材は100均なのでまた作り直せばいいだけですが)。





関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【円卓の騎士団】
BB戦士No.78 皇騎士ガンダム<製作済>
BB戦士No.81 鎧騎士ガンダムF90<製作済>
BB戦士No.86 麗騎士<製作済>
BB戦士No.95 キングガンダムⅡ世<再販待>
 ⇒No.78に装備を追加したキット。



次回は同じく円卓の騎士編から、主人公・皇騎士(クラウンナイト)ガンダムです。





【設定等の参考資料】