ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.78 『皇騎士ガンダム』<SD外伝>




今回は前回に引き続き、円卓の騎士編から主人公・皇騎士(クラウンナイト)ガンダムです。

今回のキットは前回のバーンナイトに比べるとやや残念な出来だったかなと思います。成型色もあまりキャラクターのイメージとマッチしていないのですが、クラウンナイトは後に2種類の装備を追加して「キングガンダムⅡ世」(現在再販待ち)として販売されているのでもしかしたらそっちを見据えた造形・配色になっているのかもしれません。


目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :皇騎士(クラウンナイト)ガンダム
  • BB戦士番号:78
  • 登場作品  :SDガンダム外伝 円卓の騎士編
  • モチーフ  :RX-78-2ガンダム


BB戦士では円卓の騎士編最初のキット。モチーフはガンダムとなっているが外見上の共通点はあまりなく、ガンダム+西洋の甲冑というイメージ。カードダスでアイテムカードとして存在していた「銀の兜」「魔法の鎧」「銀の剣」が付属する。


クラウンナイトガンダムはザビロニア帝国によって滅ぼされたブリティス王国の王子。自身の素性を知らずベルファスト村で暮らしていたが、ザビロニア軍の横暴から人々を救うために立ち上がった。同時に自身が王子であることを知り、ザビロニア打倒のためブリティス軍を立ち上げた。後に、城を奪還して王位を継承しキングガンダムⅡ世となる。十二人の新生円卓の騎士とともにザビロニア帝国の帝王グレートデギンとの戦いに挑む。



パッケージ・ランナー等

パッケージアート。
ロゴは赤バンダイ。






正面から。



横から。


ムムッ


説明書。


お馴染みの説明書マント。


パールっぽい加工のされた白・水色・グレーのランナー、銀メッキランナー、ポリキャップ、スプリング、シール。



『クラウンナイトガンダム』 写真

ここからは組み立てた写真。

内容物。
クラウンナイトガンダム本体、スタンド、紙製マント、ヴァトラスの剣、銀の剣、魔法の鎧、シルバーランサーと色違いのランス×2。



ライトタイプ。
マスクのへの字はフラットブラック、顎の部分はフラットレッドで塗っています。また、マスクの両サイドはスミ入れ。


ぐるっと一周。
鎧の形状の関係で、ライト対応だと足のポリキャップが丸見えです。




後ろ。




クラウンナイトの鎧を着ていきます。


鎧単体で。
銀メッキが広い面積で使われていて派手です。


後ろにはヴァトラスの剣。



スタンドのみ。


鎧を装着してクラウンナイトガンダムに。
あまり造形がいいキットではないというのが正直な所。


ぐるっと一周。
鎧の方はシールを貼っただけで未塗装です。




後ろ。




無塗装だと鎧はかなり色のイメージが違いますね。鎧の部分のランナーは普通に青の成型色でよかったんじゃないだろうか。



ブリティス王家に代々伝わるヴァトラスの剣。ナイト系の剣は一つ一つ装飾があってカッコいいです。

鞘の黒っぽい部分はガンメタル、真ん中の宝玉のようなところはガンダムマーカーのロイヤルメタレッドです。



BBオリジナル(?)の武器、シルバーランサー。


シルバーランサーは背中にも装着可能。


ランスの部分はなぜか白と水色の二色が付属してました。


ランサーは2種類のピンが付いているので銃のような向きで保持させることも可能。
ランスはスプリングで飛ばすことができます。


飛距離はこのくらい。


付属のアイテム。
成型色が同じなのでワンセットに見えますが、兜は「銀の兜」・胴体と肩の鎧は「魔法の鎧」であり別の物。なお「魔法の鎧」は本来は青っぽい色です。


後ろには銀の剣。
「銀の兜」「魔法の鎧」「銀の剣」はカードダスでアイテムカードとして登場したものです。


アイテム一式を装備。


ぐるっと一周。




後ろ。



銀のアイテム一式を装備。
本キット付属の「銀の兜」。
BB戦士No.81 鎧騎士ガンダムF90から「銀の斧」。
BB戦士No.86 麗騎士から「銀の鎧」。

銀の名前がつくアイテムは他に「銀の盾」がありますが、残念ながらBBではキット化されていません。銀の装備はカードダスだと戦士ビルギットが身に着けてました。



兜と鎧で成型色が異なるので、塗装する場合は色をあわせたいですね。




続いて魔法のアイテム一式。
本キット付属の「魔法の鎧」。
BB戦士No.86 麗騎士から「魔法の盾」。

こちらは「魔法の兜」が足りません。魔法装備はカードでは騎士クリスが装備していました。






続いてマント。
いつも通り説明書をコンビニで両面カラーコピー(1枚百円)して使っています。


後ろ。
マントは肩アーマーで挟み込むように付けるため、紙だとこんな感じでやや不自然な形になっちゃいます。





アイテム一式とマント。


後ろ。


布製のマント(100均のはぎれで作成)にチェンジ。
クラウンナイトは装着する位置が難しい場所にあることもあって、紙よりも圧倒的に布製のマントの方がいいです。


後ろ。
こちらもいい感じになりました。背中の穴も出ているので剣等を装着することもできそうです。





「BB戦士No.92 灼騎士(バーンナイト)F91」と。新生円卓の騎士はこれで二人。

それにしてもこうして並べてバーンナイトと比べてしまうと、色分けや顔の造形がイマイチに見えます。主人公なのに・・・。





関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【円卓の騎士団】
BB戦士No.81 鎧騎士ガンダムF90<製作済>
BB戦士No.86 麗騎士<製作済>
BB戦士No.92 灼騎士F91<製作済>
BB戦士No.95 キングガンダムⅡ世<再販待>
 ⇒皇騎士ガンダムに装備を追加したキット。



次回は同じく円卓の騎士編から、クラウンナイトの忠臣・鎧騎士(アーマーナイト)F90です。





【設定等の参考資料】