今回も引き続き円卓の騎士編から鎧騎士(アーマーナイト)ガンダムF90です。
古いキットなので仕方ないですが、他のキットに比べても特にパーツ同士のかみ合わせの悪さやシールと貼り付け面の形のずれが多いキットでした。
目次
キット・キャラクター概要
【基本情報】
- 名前 :鎧騎士(アーマーナイト)ガンダムF90
- BB戦士番号:81
- 登場作品 :SDガンダム外伝 円卓の騎士編
- モチーフ :ガンダムF90
円卓の騎士編としては皇騎士に続く2作目のキット。カードダスでアイテムカードとして存在していた「銀の斧」や、BB戦士オリジナルのシールドが付属する。
先代のキングガンダムⅠ世の時代から王家に使える騎士。先代の円卓の騎士のメンバー(辞任しており代わりに重戦士ガンキャノンが就任)でもある。ブリティス城陥落の際、幼い王子を連れて城を脱出した。後に円卓に選ばれて「重甲騎士(ヘビーアーマーナイト)」にクラスアップする。3人の息子がおり、3人も同じく新生円卓の騎士に選ばれている。
パッケージ・ランナー等
パッケージアート。
ロゴは赤バンダイ。
正面から。
横から。
ジャア~ン
説明書。
お馴染みの説明書マント。
青×2枚、白×1枚、銀メッキ×1枚、ポリキャップ、スプリング、シール。
この時期のBB戦士としては標準的な構成。
『アーマーナイトガンダムF90』 写真
ここからは組み立てた写真。
アーマーナイトF90本体、スタンド、鎧騎士の剣、銀の斧、シールド&短剣型の弾丸×4、紙製マント。
シールドに装着する短剣型の弾丸は4つついていましたが、とりあえず2つだけ塗装しました。
まずはライトタイプ。
口周りをスミ入れして顎はフラットレッド、両頬のダクトはフラットブラックです。胸の宝玉のようなものはガンダムマーカーのルミナスメタグリーン。股間の赤とシルバーはシールがありましたが貼るのを失敗してしまったので塗りました。両足爪先のスパイクをクロームシルバーに塗っています。
ぐるっと一周。
後ろ。
アイテム・銀の斧を装備。刃の部分はシールですが、他の所が青一色でどちらかというと「青の斧」だったので握る部分以外をシルバーに塗っています。
アーマーナイトは本体の形状が独特なため、他の円卓の騎士系キットについてくる「銀の鎧」や「魔法の鎧」を装備させることができません。
鎧を着せていきます。
鎧単体で。
後ろ。
スタンドのみ。
他の円卓の騎士系キットとは形状が違います。
鎧を装着してアーマーナイトに。
両肩アーマーの小さいほうのスパイクをクロームシルバーで塗っています。大きいほうのスパイクは銀メッキパーツでした。
ぐるっと一周。
後ろ。
剣とシールドを装備。
剣は白単色だったので、刃の部分をクロームシルバー・鍔等をガンメタルで塗っています。
BB戦士オリジナルのシールド。
中央の短剣の部分をシルバーとゴールドリーフで塗っています。裏側はあまり見えないので、ゴールドの模様部分については片面のみ(モールドがハッキリしている側だけ)塗りました。
キットでは再現されていないですが、設定ではシールドは展開して大型クローとしても使用できるようです。短剣はスプリングで発射することができます。
飛距離はこのくらい。
設定としてあるかはわかりませんが、弾丸は短剣として持たせることも一応可能。
銀の斧も装備。
紙マントを装着。
マントはいつもの通り説明書をカラーコピーしたものを使っています。
後ろから。
紙の場合写真のようにやや不自然な形に。
100均のはぎれで作った布マントにチェンジ。
いい感じのしなりになっています。
後ろ。
質感もこちらの方がいい感じ。
BB戦士No.78 皇騎士ガンダムと。
「微力ながら私も、お力添えいたします。」
本キットについてくる「銀の斧」とBB戦士No.78 皇騎士ガンダムに付いてくる「銀の兜」と「銀の剣」を装備。前述の通り「銀の鎧」は装着できません。
BB戦士No.78 皇騎士ガンダムとBB戦士No.92 灼騎士F91と。
これで円卓の騎士は3人になりました。
関連製品
キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。
【円卓の騎士団】
・BB戦士No.78 皇騎士ガンダム<製作済>
・BB戦士No.86 麗騎士<製作済>
・BB戦士No.92 灼騎士F91<製作済>
・BB戦士No.95 キングガンダムⅡ世<再販待>
⇒No.78に装備を追加したキット。
次回も同じく円卓の騎士編から麗騎士レッドウォーリアです。
【設定等の参考資料】