ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.81 『鎧騎士ガンダムF90』<SD外伝>




今回も引き続き円卓の騎士編から鎧騎士(アーマーナイト)ガンダムF90です。


古いキットなので仕方ないですが、他のキットに比べても特にパーツ同士のかみ合わせの悪さやシールと貼り付け面の形のずれが多いキットでした。



目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :鎧騎士(アーマーナイト)ガンダムF90
  • BB戦士番号:81
  • 登場作品  :SDガンダム外伝 円卓の騎士編
  • モチーフ  :ガンダムF90


円卓の騎士編としては皇騎士に続く2作目のキット。カードダスでアイテムカードとして存在していた「銀の斧」や、BB戦士オリジナルのシールドが付属する。


先代のキングガンダムⅠ世の時代から王家に使える騎士。先代の円卓の騎士のメンバー(辞任しており代わりに重戦士ガンキャノンが就任)でもある。ブリティス城陥落の際、幼い王子を連れて城を脱出した。後に円卓に選ばれて「重甲騎士(ヘビーアーマーナイト)」にクラスアップする。3人の息子がおり、3人も同じく新生円卓の騎士に選ばれている。




パッケージ・ランナー等

パッケージアート。
ロゴは赤バンダイ。






正面から。



横から。


ジャア~ン


説明書。


お馴染みの説明書マント。


青×2枚、白×1枚、銀メッキ×1枚、ポリキャップ、スプリング、シール。
この時期のBB戦士としては標準的な構成。




『アーマーナイトガンダムF90』 写真

ここからは組み立てた写真。

アーマーナイトF90本体、スタンド、鎧騎士の剣、銀の斧、シールド&短剣型の弾丸×4、紙製マント。

シールドに装着する短剣型の弾丸は4つついていましたが、とりあえず2つだけ塗装しました。


まずはライトタイプ。
口周りをスミ入れして顎はフラットレッド、両頬のダクトはフラットブラックです。胸の宝玉のようなものはガンダムマーカーのルミナスメタグリーン。股間の赤とシルバーはシールがありましたが貼るのを失敗してしまったので塗りました。両足爪先のスパイクをクロームシルバーに塗っています。


ぐるっと一周。




後ろ。





アイテム・銀の斧を装備。刃の部分はシールですが、他の所が青一色でどちらかというと「青の斧」だったので握る部分以外をシルバーに塗っています。

アーマーナイトは本体の形状が独特なため、他の円卓の騎士系キットについてくる「銀の鎧」や「魔法の鎧」を装備させることができません。



鎧を着せていきます。



鎧単体で。


後ろ。


スタンドのみ。
他の円卓の騎士系キットとは形状が違います。


鎧を装着してアーマーナイトに。
両肩アーマーの小さいほうのスパイクをクロームシルバーで塗っています。大きいほうのスパイクは銀メッキパーツでした。



ぐるっと一周。




後ろ。




剣とシールドを装備。
剣は白単色だったので、刃の部分をクロームシルバー・鍔等をガンメタルで塗っています。



BB戦士オリジナルのシールド。
中央の短剣の部分をシルバーとゴールドリーフで塗っています。裏側はあまり見えないので、ゴールドの模様部分については片面のみ(モールドがハッキリしている側だけ)塗りました。


キットでは再現されていないですが、設定ではシールドは展開して大型クローとしても使用できるようです。短剣はスプリングで発射することができます。


飛距離はこのくらい。


設定としてあるかはわかりませんが、弾丸は短剣として持たせることも一応可能。


銀の斧も装備。




紙マントを装着。
マントはいつもの通り説明書をカラーコピーしたものを使っています。





後ろから。
紙の場合写真のようにやや不自然な形に。




100均のはぎれで作った布マントにチェンジ。
いい感じのしなりになっています。


後ろ。
質感もこちらの方がいい感じ。



BB戦士No.78 皇騎士ガンダムと。
「微力ながら私も、お力添えいたします。」


本キットについてくる「銀の斧」とBB戦士No.78 皇騎士ガンダムに付いてくる「銀の兜」と「銀の剣」を装備。前述の通り「銀の鎧」は装着できません。



BB戦士No.78 皇騎士ガンダムBB戦士No.92 灼騎士F91と。
これで円卓の騎士は3人になりました。





関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【円卓の騎士団】
BB戦士No.78 皇騎士ガンダム<製作済>
BB戦士No.86 麗騎士<製作済>
BB戦士No.92 灼騎士F91<製作済>
BB戦士No.95 キングガンダムⅡ世<再販待>
 ⇒No.78に装備を追加したキット。



次回も同じく円卓の騎士編から麗騎士レッドウォーリアです。





【設定等の参考資料】