ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.200 『RX-78-2 ガンダム』




BB戦士No.200の「RX-78-2 ガンダム」を作りました。

BB戦士の200番目の記念にリファインされた初代ガンダムのキットです。


目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :ガンダム
  • BB戦士番号:200
  • 登場作品  :機動戦士ガンダム
  • 型式番号  :RX-78-2


地球連邦軍の技術の粋を集めて作られた試作MS。「RX-78-2」の機体番号の通り、複数生産された機体のうちの2号機。偶然からサイド7に住む少年アムロ・レイが乗り込み、戦況に大きな影響を及ぼすほどの戦果をあげ一年戦争を戦い抜いた。
 


パッケージ・ランナー等

CG感の強いパッケージアート。
ジージェネゼロのロゴも書かれています。


正面から。







横から。
BB戦士のNo.200を示すナンバーは金色の箔押しがされています。






説明書。


ランナー3枚、ポリキャップ2枚、シール。
シールはBB戦士でよくある瞳のついたパターンの目はありません。




『RX-78-2 ガンダム』 写真

ここからは組み立てた写真。

内容物。
ガンダム本体、ハイパーバズーカ、ビームライフル、ビームサーベル、シールド、コア・ファイター、コア・ブースター差し替え用のパーツ。



まずは正面から。
パチ組みにシールを貼っただけですが、マスク部分のみスミ入れをしています。



ぐるっと一周。


横から。
肩アーマーに隙間がありますが、これは開閉ギミックのためのもの。


後ろ。




アップ。
両肩にはマーキングのシール。
また、プラモデルでは省略されがちな左右のダクトもきちんと穴があけられていて奥の黒い色のパーツが見えています。


別角度。


本キットの特徴であるハッチオープン状態。
頭部装甲と肩部装甲は展開し、胸部装甲を取り外しています。




コア・ファイター。




パーツを差し替えてコア・ブースターに。


コア・ファイターが付属してコア・ブースターまで再現できるのは何気に豪華なキットです。


ここからは武器類を装備して。
まずはビームライフルとシールド。




ビームライフルはスコープ部分もちゃんとパーツ分けされています。






続いてハイパーバズーカ。






シールドは背中に装着することも可能。


キット2つ買ったのでバズーカ二挺で最終決戦仕様。


ビームサーベル。
ビーム部分はガンダムマーカーのメタリックピンクで塗っています。




ガンダム大地に立つ。


ジーンのザクを撃破。


「よくもジーンを!!」
「どうする、コックピットだけを狙えるのか!?」



「そこぉ!!」

腰が回るので振り返り撃ちもどうにか。




最終回のラストシューティング形態。頭部・左肩ともにピンが残ってしまってはいますが。


ラストシューティング。




コア・ファイターと。


コア・ブースターと。


キットが2つあるのでコア・ブースター2機でセイラ機とスレッガー機。



HGUCのガンダムと。


MGガンダムと。
このキットと並べるなら一番最初のMGが良いと思いますが手元にないのでとりあえずVer.OYWのやつで。


BB戦士、HGUC、MG。
いつかはPGも並べたいです。


さっきも出てきましたが「BB戦士No.218 ザクⅡ F型」と。


ボックス。
機体によってGジェネゼロだったりFだったり。





やっぱりガンダムとザクはセットで並べたくなります。


「BB戦士No.231 ザクⅡ S型(シャアザク)」と。


ボックス。






「BB戦士No.234 ジオング」と対決。




アムロ「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!!」


ラストシューティング。
それぞれにビームのエフェクトみたいなのをつけても面白いかも。




ホワイトベース隊で遊んでみた

同時期に「BB戦士No.221 ガンタンク」「BB戦士No.225 ガンキャノン」が発売されており、ホワイトベース隊を再現してみました。また、各機体の上半身下半身を組み替えることが可能になっています。

まずはボックス。ガンダムだけジージェネゼロ。


ガンダム・ガンキャノン・ガンタンクでホワイトベース隊。
『ジオニックフロント』とか『コロニーの落ちた地で…』でのこのトリオは本当に強かった。


この並びも良く見ます。


ジージェネの小隊攻撃みたいな感じで。


次はガンキャノンを2体にして劇場版の第13独立部隊。
個人的にはこっちの方が好きだったり。

左がカイ機の108、右がハヤト機の109。


ホワイトベースのデッキ内みたいなイメージ。


2機のコア・ブースターも追加してフルメンバー。
これをやるにはガンダムとガンキャノンのキットがそれぞれ2つ必要。



続いて各機のパーツを組み換えていきます。

ガンダムの上半身+タンクの下半身。
これは有名な某クソゲーでのイメージが強い形態。


ガンダムの上半身+キャノンの下半身。
普通のガンダムよりむっちりした感じ。機動力が落ちて防御力が上がったみたいな。




色々組み替えて遊ぶことが可能です。





www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com