ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.79 『初代頑駄無大将軍』<SD戦国伝>




今回は歴代大将軍の最初の一人、初代頑駄無大将軍です。


「BB戦士No.75 鳳凰頑駄無」のランナーを流用して追加パーツを加えたキットですが、白いランナーがパール調の成型色に変更されており、大将軍らしい豪華さのあるキットです。




目次


キット・キャラクター概要


【基本情報】

  • 名前    :初代頑駄無大将軍
  • BB戦士番号:79
  • 登場作品  :SD戦国伝 天下統一編
  • モチーフ  :オリジナル?

「BB戦士No.75 鳳凰頑駄無」から成型色違いで全パーツが流用され、さらに大将軍の光の鎧のランナーが追加された。初代ではあるが、キット化されたのは3人目となる大将軍。


鳳凰頑駄無が大将軍へと大出世を果たした姿。史上初の大将軍。鎧は「光の鎧」へと変化し額には頑駄無結晶(ガンダムクリスタル)が輝いているが、その力はまだ完全ではない。荒烈駆主の介入が無い本来の歴史では、黒魔神との戦いで命を落としている。新荒烈駆主が現れたことで天地雷の力を得て黒魔神を倒すが、その後現れた黒魔神闇皇帝との戦いで再び命を落とす。



パッケージ・ランナー等

パッケージアート。
ロゴは赤バンダイ。






正面から。



側面。




説明書。
コミックワールドは2ページ。


単色ランナー×4枚、メッキランナー×2色、ポリキャップ、スプリング、シール。


赤枠の部分が鳳凰頑駄無からの追加ランナー。
また、白い成型色だったランナーはパールっぽい色合いになっています。




『初代頑駄無大将軍』 写真

ここからは組み立てた後の写真。

鳳凰頑駄無、天帝の神器、天光剣&鞘、羅武駄(ラムダ)スペシャル、弾丸、光の鎧。


まずは軽装タイプから。
いつも通り口元のへの字はフラットブラック、顎はフラットレッドで塗っています。また、額から後頭部にかけてをスミ入れ。


ぐるっと一周。




後ろ。




比較。
左が本キット。右が「BB戦士No.75 鳳凰頑駄無」。形状は全く同じですが、白ランナーの成型色とシールの色が変わっています。



天の鎧を装着した鳳凰頑駄無と天帝の神器。
説明書に記載はないですが、天帝の神器は光の鎧のスタンドを使ってパッケージ作例のように立たせて飾ることができます。左右2枚の天道翼の金の部分はエルドランゴールド。


天帝の神器を装着。


ぐるっと一周。


左の肩鎧には「天」の文字。


うしろ。




右の肩鎧には鳳凰と天の字が合わさったような模様。


比較。
同じく左が本キット。やはり違いは白い部分の成型色ぐらい。


剣は鳳凰頑駄無のキットでは天神剣という名前でしたが、天光剣に変わっておりシールの模様も変更になっています。


刀身はクロームシルバー、金の部分はエルドランゴールドで塗装。


鞘は剣を抜いている状態でも神器に装着しておくことが可能。やや不自然なスペースができます。


銃・羅武駄(ラムダ)スペシャルを装備。
鳳凰頑駄無のキットからは名前にスペシャルが追加されていますが形状は同じ。シールの模様が少し変わっています。


スプリングで弾丸を発射するお馴染みのギミック。



続いて光の鎧を装着して大将軍に。光の鎧は専用スタンドも付属しています。
一応天の鎧が変化して光の鎧になったということらしいので、本来はこの並びはないかも。



光の鎧単体で。
これだけでもしっかり大将軍のシルエットになっています。


後ろから。
八紘の光輪はさすがに金メッキは前面のみ。


光の鎧を装着して大将軍に。
赤色メインの鳳凰頑駄無から白基調の大将軍となってかなり印象が変わりました。金メッキのツノ飾りが輝いています。中央部分には頑駄無結晶(ガンダムクリスタル)が。

初代の特徴と言えばやはり特徴的なマスク部分と背中の八紘の光輪。


ぐるっと一周。




後ろ。


羅武駄スペシャルは八紘の光輪に装着。



鳳凰頑駄無と比較。
マスクで顔も変わっているので設定を知らなければ完全に別人にしか見えません。



説明書に記載はないですが、天の鎧をスタンドに装着することも可能。



天の鎧単体で。
これはこれで中々カッコいいです。


武器は鳳凰頑駄無時代と同じく天光剣。


必殺技は天光斬。


ちなみにこの状態では100%の力を出すことができず、四獣王から神器を授かることでパワーアップします。



羅武駄スペシャル。
やっぱりこのキットだけだと武器が鳳凰頑駄無のままなので少し寂しいです。



マスクなしで。
これはこれでカッコいいです。



「BB戦士No.67 三代目頑駄無大将軍」と。三代目は初代の弟・雷の息子なので、初代の甥にあたります。
三代目の方が後世代の大将軍のためか装備が派手派手に。ただ、実際は物語への登場もプラモ化も三代目の方が先なのでデザインも三代目の方が先のはず。






関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【頑駄無三武将】
BB戦士No.73 新荒烈駆主<製作済>
 ⇒「地の鎧」を授かっている。天下統一編もう一人の主人公。
BB戦士No.76 雷頑駄無<再販待>
 ⇒弟。「雷の鎧」を授かっている。後の将頑駄無。


【四獣王】
初代大将軍に力を与えた四人。後の風林火山四天王の父親。
BB戦士No.80 獅頑駄無<確保済>
BB戦士No.83 龍頑駄無<再販待>
BB戦士No.85 犀頑駄無<確保済>
BB戦士No.89 隼頑駄無<再販待>



【歴代大将軍】
BB戦士No.44 (二代目)頑駄無大将軍<再販待>
 ⇒息子。
BB戦士No.67 三代目頑駄無大将軍<製作済>
 ⇒弟・雷の息子のため、甥にあたる。
BB戦士No.94 四代目頑駄無大将軍<再販待>



【その他】
BB戦士No.75 鳳凰頑駄無<製作済>
 ⇒本人。大将軍に大出世する前の姿。本キットはこのキットのランナーを流用している。
BB戦士No.91 豪華初代頑駄無大将軍<確保済>
 ⇒本キットとは別造形で様々な装備が追加された大型キット。
BB戦士No.123 荒鬼頑駄無<確保済>
 ⇒七人の超将軍の一人。三武将の神器を装着可能。




次回を待て!!





【設定等の参考資料】