ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.38 『武者百士貴』<SD戦国伝>




BB戦士3体目は武者百士貴。パーツの差し替えで兄の武者百士貴と弟の百鬼丸を組み替えることができるキットです。


ということで2体分、キットも二つ買ってきました。





目次

 
 
 
 

キット・キャラクター概要


※写真はキットを二つ使っています。
 
【基本情報】

  • 名前    :武者百士貴/百鬼丸
  • BB戦士番号:38
  • 登場作品  :SD戦国伝 武者七人衆編
  • モチーフ  :百式/量産型百式改

 
百式系のキットと言うことでボディの多くに金メッキが使われた豪華なキット。パーツの差し替えで兄の武者百士貴と弟の百鬼丸を組み替えられるようになっている。
 
 
百士貴は七人衆に次ぐ実力者。父が謎の死を遂げた後、将頑駄無に引き取られて武士として育てられた。当初は闇軍団側にいたが、弟・百鬼丸と再会し説得されたことで頑駄無軍団に加わった。後に玖辺麗(キュベレイ)と結婚し、新生武者五人衆の一員となる百士鬼改が生まれる。弟の百鬼丸は、父の死後伝説の忍者・殺駆雲斎(ザクうんさい)に引き取られ忍者として育てられる。百士貴の頑駄無軍団加入後は、二人はコンビ「飛夜紅死鬼(ヒャクシキ)」を組んで闇将軍の正体を探る諜報活動等にあたっている。



パッケージ・ランナー等

ボックスアートは縦書き。






正面から。



横から。


「百鬼丸の場合は、全体に色をぬって仕上げてね。」と書かれていますが、メッキのキットの塗装はメッキを剥がすところから始めたりと色々と大変。


説明書。
百士貴は高貴な男と書かれていますが、自分の中ではどうしてもOVAのアニメの影響でギャグ要員のイメージが付いてしまってます。


金メッキのランナーが輝いてます。青色の方もラメっぽい感じになってます。後はポリキャップとスプリング×2、シール。シールも金色でピカピカです。




『武者百士貴/百鬼丸』 写真

ここからは組み立て後の写真。

内容物。ちなみにキットは2つ買っていますが、写真は製品1セット分の内容物です。
武者百士貴、大太刀モノホシザオ&鞘、百貴雷威銃(ヒャッキライフル)、百鬼丸の頭部・胸当て・肩当て、忍刀ヴァジュラ&鞘×2、百鬼弾、弾丸。

今回は百鬼丸の忍刀の刃部分以外は塗装していないのでほぼ説明書の通りに組んだ状態です。



まずは武者百士貴から。
金メッキパーツの部分が大半でかなり派手な印象。


ぐるっと。
両肩には「百士」の文字。




後ろから。
後頭部や鞘のモールドもしっかり作られています。




大太刀。
刀身も金色でカッコイイです。刃の部分はシルバーが正解のはずですが、塗ってしまうのがもったいないのでそのままにしました。


百貴ライフル。


ちなみに大太刀は反対側から見ると塗装がされていないのでシルバーになってます。


百貴ライフルと百鬼丸の百鬼弾を連結させてダブルバスターに。どちらからもスプリングで弾丸を飛ばすことができます。


両ライフルにもシールのマーキング。



続いて百鬼丸。
百士貴から頭部、胸当て、肩当てを組み替えることで再現できます。額には「百鬼夜行」の文字。武神輝羅鋼編の百鬼夜行衆とは関係ない・・・はず。

本来は全身のほとんどが青系の色ですが、流石に無塗装だと金色が目立ちます。



ぐるっと。


百式改系のMSを思わせる長めの後頭部。


後ろから。




忍刀ヴァジュラ。百鬼丸は二刀流。
刃の部分はシルバーに塗っています。



百鬼弾。




兄弟揃い踏み。
やっぱり二つ買っておいて正解でした。



ダブルボンバー!!(コミックワールドで使ってた技)



二人のライフルの弾丸を飛ばしてみました。お兄さんの方が飛びます。



キットにはニッコリ目のシールが付いていて、目の部分の通常の黒いシールの上から貼る形になっています。シールなので貼ったり剥がしたりをするのは嫌だったのですが、二個買っていたお蔭でそれぞれの頭部がひとつづつ余ってました。なので頭部ごとの差し替えでニッコリバージョンを再現できるようにしました。



百士貴。


百鬼丸。


「BB戦士No.47 隠密頑駄無(農丸頑駄無)」と。
アニメの影響で隠密と百士貴兄弟の3人はセットのイメージがあります。



なんかこんなシーンあったような。
隠密が闇軍団のアジトに侵入したら二人がトランプかなんかやってたみたいな。


武者百士貴のモチーフになった百式と。プラモは無かったのでモビルスールアンサンブルの百式。

武者や農丸と比べるとかなりデザインの共通点が多いです。




これで頑駄無軍団も4人(隠密頑駄無も入れれば+1)になりました。考えてみれば兄弟が2組です。




関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【上司など】
BB戦士No.41 将ガンダム<製作済>
 ⇒頑駄無軍団の総指揮官。
BB戦士No.44 (二代目)頑駄無大将軍<再販待>
 ⇒頑駄無軍団の総大将。


【その他】
BB戦士No.53 武者百士鬼改<確保済>
 ⇒百士貴の息子。風林火山編に登場。
BB戦士No.161 百烈将頑駄無<確保済>
 ⇒百士貴一族の子孫。武神輝羅鋼編に登場。


次回を待て!!




【設定等の参考資料】