ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【もっと楽しめる版】『 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム THE MORE FUN STUFF VERSION』を観てきた




先日2022年9月9日に公開した『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム THE MORE FUN STUFF VERSION』を観てきました。


本作は今年の1月に公開した『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に未公開カットを追加して一部の映画館で再上映となったものです。以下、映画本編のネタバレが含まれますのでご注意ください。




目次

 
 
 
 

基本情報


画像出典:映画『スパイダーマン』公式Twitter(@SpidermanfilmJP)

  • 監督:ジョン・ワッツ
  • 公開:2022年9月

<作品評価>
評価:星4.5



2022年1月に公開した『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に、未公開カット約11分を追加して再上映となったもの。通称「もっと楽しめるバージョン」。


ストーリーに変更が加えられている部分はなく、DVD等でよくあるディレクターズカット版・完全版・特別編集版といった感じのもの。上映している劇場は少なく、公開2週間の9月21日時点で札幌・池袋・名古屋・梅田・福岡の5館のみ。


 
 

感想など

 

本編の感想

 
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(以下、NWH)』本編の感想は1月の上映の際にすでにこちらに書いています。

www.yumekichi-blog.com


今回は追加部分についての感想をざっと書いておこうと思います。



本作を観ておくのは必須か??

まずそもそも本作は今後のMCU作品やスパイダーマンの4作目を観ていくために必ず見ておかないといけないかと言うと、正直そうでもないと思います。『NWH』で上映時にカットされていた映像を追加しただけで新たな伏線等が入れらたようには見えなかったので、『NWH』を観ているのであれば本作を見逃してしまったとしても今後のMCU作品で困ることは無いと思います(上映館数もかなり少ないし)。


ちなみに今の所本作がDVD化するかどうかは不明です(というか内容的にはDVDの映像特典で付けてほしかったみたいな部分もあるかも・・・)。

 
 

NWHをまた劇場で観れたのが嬉しい!!

内容的にはそれほど多くのものが追加されたというわけではなかった(約11分)ですが、とにかくなりよりも『NWH』を劇場でまた観れたのが一番嬉しいポイントだったと思います。それだけで劇場まで行った甲斐がありました。


勿論追加された部分は観ていた楽しかったですが、そもそも『NWH』自体を上映から半年以上たってまた劇場で観れるとは思っていませんでした。既にDVDも買って通算10回くらいは観ていると思いますが、やっぱり劇場で観るというのはそれだけで特別な何かがあったと思います。今回も初回と同じぐらいしっかりと感動しました。改めて『NWH』を観るために20年間スパイダーマンの映画を観続けてきたといっても過言ではないぐらいの傑作だと思います。


そしてやっぱり3ピーターズ対面のシーンだったりアンドリューピーターがMJを助けるシーンは何回観ても泣けます。多分本作を観に来ているのは本家『NWH』も既に観ているファンが大半だと思いますが、それでも結構そのあたりで泣いている人も多かったと思います。逆に今回は『NWH』の公開当時のようにアンドリューが最初に登場したシーンで会場全体が息を飲んだような驚いたような空気にはならなかったのが印象的でした(みんな初見じゃないだろうし)。


ということで、「今後のために観ておくことは必須ではないが、ファンとしてはやっぱり劇場で観ておきたい映画」といった感じだったと思います。
 
 

追加されていた部分

今回追加されていた部分を記憶とネット上の記事を頼りにざっくりと。内容とか順番間違いがあるかも。

  • 冒頭にトムホ、トビー、アンドリューからのメッセージVTRが追加。
  • 逮捕されたピーター達の取り調べシーンが長くなっている。ピーターは「歴史的建造物がターゲットか」みたいなことを言われていた。ナイトモンキーにもちらっと言及。
  • 体育の授業中に壁を登らされているシーン他、学校内で注目の的になっているシーン。
  • ベティからのインタビューシーン。ここはかなり長め。
  • ピーターがひったくりを捕まえてスーツに液体を掛けられるシーン。このひったくり犯はトムホの実弟らしい。
  • サンクタムの地下室のシーンが少し長くなってる。
  • エレクトロとの最初のバトルをJJJが報道(というか非難)しているシーン。
  • ヴィラン達とエレベーターに乗るシーン。
  • ハッピーが弁護士のマードックと一緒に取り調べを受けるシーン。
  • 決戦前のピーターズの会話シーン。ピーター3がピーター2に電話番号を聞いている。また、ピーター2の台詞から『スパイダーマン3』のシンビオート以降にも宇宙からきた敵と戦う経験があったっぽい。
  • ポストクレジットは『ドクター・ストレンジMoM』の予告編がなくなり、ピーターが忘れられた後の高校の様子。ピーターの写っている写真はピーターの顔が見えなくなっている。


ここは他にも思い出したら追記しようと思います。
 
 

 


 
 
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com

 
 
www.yumekichi-blog.com