今回は武者七人衆編からBB戦士オリジナルキャラクターの武者影ダブルゼータです。
影武者トリオがセットで再販されたのでまとめて作りました。
目次
キット・キャラクター概要
【基本情報】
- 名前 :武者影駄舞留精太
- BB戦士番号:32
- 登場作品 :SD戦国伝 武者七人衆編
- モチーフ :ZZガンダム
BB戦士No.2 ゼータマン2を成型色違いで流用し、新規ランナーとシールを追加したキット。ランナーが丸々流用されているので組み替えでゼータマン2を組むことも可能。ゼータマン2はBB戦士の最初期(No.1~6まで)にあったガンダムシリーズのMSをオリジナルキャラクターとしてSD化したもの。BB最初期のキットと言うこともあってポリキャップが使われていなかったり、BB弾のような丸い弾丸を発射するギミックが特徴。
武者影駄舞留精太は将頑駄無直属の隠密行動隊・頑駄無組の一人で、武者駄舞留精太頑駄無の影武者。普段はおとなしいが、怒ると凄いパワーを発揮する。
パッケージ・ランナー等
パッケージアート。製品名は初期キットお馴染みの英語表記。
正面から。
横から。
右側にはゼータマン2として組んだ場合の写真も。
説明書。
ランナー3枚とシール、スプリング。
青のランナーがゼータマン2からの流用で、白のランナーが追加パーツ。前述の通りポリキャップはありません。
『武者影駄舞留精太』 写真
ここからは組み立て後の写真。
武者影駄舞留精太、槍、バズーカ&弾丸、ゼータマン2差し替え用のパーツ。
肩には「影」「参」の文字。
ツノは真っ白だったのでエルドランゴールド、中央のハイメガキャノンの部分はMSブルーで塗っています。同じく顎の部分もMSブルー。への字と頬のダクトはフラットブラック。
ぐるっと一周。
後ろ。
槍。刀身はクロームシルバー。
刀は持っていません。
バズーカ。
スプリングでBB弾風の弾を飛ばすギミックがありますが、スプリングが弱体化して弾は発射されませんでした。
「BB戦士No.26 武者ダブルゼータガンダム」と。カラーリングは異なりますが、影武者トリオの中では一番似ている気がします。
続いてゼータマン2に換装。
ほぼ真っ青です。箱にも「色をぬってね」と書かれていました。名前はダブルゼータマンではなくゼータマン2なんですね。元のキットではゼータマンよりも先に発売されています。
バズーカを装備。
ぐるっと一周。
色は青ですが形状はほぼほぼちゃんとZZガンダムです。
後ろ。
ワタシガ ゼータマン2デス
連続で発売された影武者三人組。
「BB戦士No.30 武者影ガンダム」・「BB戦士No.31 武者影ゼータ」と。
この三体はBB戦士初期のキットをベースにしていることが共通しています。
影武者の本人(?)たちと。
「BB戦士No.17 武者ガンダム」、「BB戦士No.23 武者ゼータガンダム」、「BB戦士No.26 武者ダブルゼータガンダム」の3人。
ゼータマン・ガンダマン・ゼータマン2で。
ドン・ザックン・ドラクンも加えて。
この六体がBB戦士のNo.1~6を流用したキットになっています。
関連製品
キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。
【頑駄無組】
・BB戦士No.30 武者影ガンダム<製作済>
・BB戦士No.31 武者影ゼータ<製作済>
【上司など】
・BB戦士No.26 武者ダブルゼータガンダム<製作済>
⇒武者影ダブルゼータが影武者を務めていた本人。武者七人衆の一人。
・BB戦士No.41 将ガンダム<製作済>
⇒頑駄無組を指揮している。
・BB戦士No.44 (二代目)頑駄無大将軍<確保済>
⇒頑駄無軍団の総大将。
次回を待て!!
【設定等の参考資料】