【HGUC 陸戦型ガンダム】
先日、08小隊から陸戦型ガンダム及び隊長機のガンダムEz-8のレビューを投稿しました。そうするともう一体陸戦型ガンダムを用意して08小隊を再現したくなりますね。
ということで今回は08小隊勢揃いのレビューをしていきたいと思います。
目次
基本情報
まずはHGUCの陸戦型ガンダムについて簡単に。- サイズ :1/144
- シリーズ:HGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)
- 定価 :1,620円
- 機体名 :RX-79[G] 陸戦型ガンダム
言わずと知れた名機、陸戦型ガンダム。一年戦争終盤の地上戦での連邦の主力機体となり、現場では様々な改修機・発展機があります。
パッケージ。
もはや公式設定と化した「例のポーズ」
内容物。
陸戦型ガンダム本体、100mmマシンガン、シールド、コンテナ、ビームサーベル×2、180mmキャノン、マシンガン用握り手(右)。
陸戦型ガンダムの部分は先日レビューした地上戦セットと全く同じです。ジム頭やレールキャノンやホバートラックなどはあちらにしかついていないパーツになります。
陸戦型ガンダムの部分は全く同じですので、陸ガン単体についてのレビューはこちらを併せてご覧頂ければと思います。
【陸戦型ガンダム地上戦セットのレビュー】
www.yumekichi-blog.com
08小隊が揃いました!
ここからが本題。陸戦型ガンダム2体とEz-8が揃ったので、第08MS小隊の物語後半の編成が再現できるようになりました。
ということで3機揃いました。左から、
- カレン・ジョシュア曹長の陸戦型ガンダム(ジム頭)
- 隊長シロー・アマダ少尉のガンダムEz-8
- テリー・サンダースJr.軍曹の陸戦型ガンダム
サンダース機はほぼ通常の陸戦型ガンダムですが、ツノがグレーに塗られているのが特徴です。(通常は黄色)
こうして並べてみると陸戦型ガンダムとEz-8の配色の違いがよくわかりますね。
ホバートラックも入れて08小隊集結。
最終話・震える山でのワンシーンっぽく。
この回の影響もあってか、カレン機はビームライフル、シロー機はマシンガン、サンダース機はキャノンのイメージが強いです。
ちなみに実際の震える山では3機とも、Ez-8と同じタイプの改良型シールドを装備していたので残念ながら厳密には完全再現できてません。
Ez-8のパッケージっぽいイメージで。
Ez-8のパッケージも震える山を意識してか、各機体の装備は上の写真と同じです。
一斉射撃。
Gジェネの小隊攻撃っぽい感じで。
まとめ
ということで先日の陸戦型ガンダム地上戦セットとガンダムEz-8のレビューのおまけということで、08小隊勢揃いでした。
そうするとジオンのグフカスタムが欲しい!震える山といえばやっぱりグフカスですね。近所には売っていないので、久々にお台場ガンダムベースに買い出しいくかな…。
【08小隊ガンプラレビュー】
www.yumekichi-blog.comwww.yumekichi-blog.com
【写真撮影に使用した背景の簡単作成方法】
www.yumekichi-blog.com
【改造した作品の紹介】
www.yumekichi-blog.comwww.yumekichi-blog.com