ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

「等身大νガンダム立像」を見に行ってきた【ガンダムパーク福岡/ガンダムベース福岡】




2022年4月25日に一般公開された福岡の等身大νガンダム立像を見に行ってきました。勿論、現地で販売されている限定のガンプラも買ってきました。




※記載の内容は2022年6月時点のものです。



目次

 
 

福岡のガンダム関連施設

 
まず僕自身現地に行くまでよくわかってなかったんですが、福岡には以下2つのガンダム関係の施設があります。


①ガンダムパーク福岡(ららぽーと福岡)
②ガンダムベース福岡(キャナルシティ博多)


それぞれ博多駅から電車やバス等で20分程度(徒歩込み)の所にあり、話題の等身大νガンダムがいるのは①ガンダムパーク福岡(ららぽーと福岡)になります。等身大νガンダムに関連する限定ガンプラも現状はガンダムパーク福岡のみでの販売になっています。

 
 

等身大νガンダム&ガンダムパーク福岡

等身大νガンダム及びガンダムパーク福岡はららぽーと福岡内にあります。


等身大νガンダムを正面から。オリジナルのカラーリングがカッコイイです。
この日はあいにく曇りで雨が降りそうで降らないという天気でしたが、逆光で写真が撮りずらいこともなく雨に濡れることもなく、ある意味ちょうどいい天気だったかも。


もう少し寄りで。
目が光ってます。


ローアングルで。


横から。
柵の位置を見ればわかるように結構な距離まで近づくことができました。


反対側。


後ろから。
やっぱり目に付くのは背中のロングレンジ・フィン・ファンネル。



決められた時間ごとに効果音やアムロのお馴染みのBGMと一緒に一部(頭部と右腕)が動きます。
それにしても横浜ガンダムといい等身大ガンダムは人差指を上げるのが流行ってるのか?




続いてららぽーと4階の「ガンダムパーク福岡」へ。
ガンダムパークは3つのエリアからなる複合エンターテインメント施設とされていて、要は「ゲームセンター」「体感型ゲームフロア」「ガンプラ売り場」の3つをまとめてガンダムパークと呼んでいる感じです。


一番の目的であるガンプラ売り場こと「GUNDAM SIDE-F」へ。


νガンダムとサザビーがお出迎え。


目的のもの。
等身大νガンダム関連のガンプラはRG・EG・BB戦士の3種類がありますが、今回はサクッと作れそうなEGとBB戦士を買いました(RGは買ってもどうせ積むし笑)。

現状これらのキットが買えるのはこの「GUNDAM SIDE-F」のみ。6月15日にプレミアムバンダイで初めての通販の予約がありましたが、今後は順次ネットでの販売と各ガンダムベースでの店頭販売が解禁されていくそうです。


等身大νガンダムモデルのアクションベースも併せて購入。こちらも現地限定の模様。


www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com




ガンダムベース福岡

続いてガンダムベース福岡へ。こちらはキャナルシティ博多内にあり、等身大νガンダム&ガンダムパークからは結構離れています。


こちらは人間サイズの赤いユニコーンガンダム・ペルフェクティビリティがお出迎え。

こっちは普通のガンダムベースの店舗と言う感じでした。お台場のほどの広さは無いですが、再販ガンプラもそれなりに数が揃っていた印象。
ちなみにこちらには等身大νガンダム関連のガンプラは置いてなかったので注意(2022年6月現在)


こちらでは限定のBB戦士の赤いユニコーンを買いました。同じくHGの赤ユニコーンもあり、それら2つはガンダムベース福岡の店舗限定だったようです。


www.yumekichi-blog.com



キャンペーン

行った時は2つほどキャンペーンがやっていたので参加してきました。

①ウェルカムキャンペーン

まずはウェルカムキャンペーンから。特に期間は書いてなかったですが、無くなり次第終了ということのようです。

GUNDAM SIDE-Fガンダムベース福岡で買い物をすると台紙が貰えます。


裏面にはスタンプを押すところが2カ所あり、GUNDAM SIDE-Fガンダムベース福岡それぞれで買い物をしてスタンプを2つ集めると限定のマーキングシールが貰えます。


貰ったシール。
νガンダム・ガンダムベース・GUNDAM SIDE-Fのマーキングや、GUNDAM SIDE-Fで買える等身大νガンダムのRG・EGキットに貼って「ロールアウト前状態」を再現できるシールが付いています。

こちらを貰うには2カ所両方で買い物をする必要があり、わざわざGUNDAM SIDE-Fとガンダムベース福岡を梯子したのもこのためです。


②オープン記念スタンプラリー

続いて等身大νガンダム及びガンダムパーク福岡のオープン記念のスタンプラリー。こちらはガンダムベース福岡の方に行く必要はありません。期間は2022/5/14~2022/6/26ですが、こちらも景品が無くなり次第終了と言うことです。


現地で入手できる台紙をもって、等身大νガンダム・ガンダムパーク3施設の計4ヵ所を回ってスタンプを集めると景品がもらえます。


ということで景品のシール。
こちらはガンプラ用ではなく普通のシールと言った感じ。



最後に

ということで福岡に登場した等身大νガンダム他諸々でした。

これで生で見た等身大ガンダムは、昔お台場にいたガンダム・旧ガンダムフロントのストフリ(胸部のみ)・お台場のユニコーン・横浜のガンダムに続いて5体目になりました。


福岡は遠いですがせっかくなので機会があったらまた見に行きたいです。




【等身大νガンダム公式サイト】
rx93ff-gundam-statue.jp

【ガンダムパーク公式サイト】
www.gundampark.net



www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com