ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

ブログのネタが尽きた時は自分の過去のツイートを見返すといいよ




ゴールデンウィークだあああああ!!

 
いやっほぉおおう!!!






あ、予定?

ねえよ(怒)





こんにちは。
昨年の5月からみんなが1年間待ち続けたゴールデンウィークがもうすぐ始まりますね。


個人的なことで恐縮ですが3月初旬に始めた僕のブログが、こつこつ続けてきて先日記事数が50記事を越えました。

読んでくださった方、コメントやTwitter等で絡んでくださっている方、コメント・はてブ・スター等のリアクションをくださった方々に改めてお礼を言いたいと思います。
お陰さまで毎日楽しく続けてこられることができました。


ブログ歴は2ヶ月弱とまだまだ初心者ですが、毎日書いているとだんだんとネタが無くなってくるものです。

今回は書くことがなくなったときに実際にやったことを振り返ってご紹介したいと思います。
 
 
f:id:yumekichi730:20170427211938p:plain

目次


雑記ブログのネタが尽きる瞬間

さて、この「ゆめろぐ」は特にジャンルを絞らない雑記ブログです。雑記ブログは特定のジャンルに集中した専門ブログに比べると収益化はしにくいですが、始めるときの手軽さや継続のしやすさ等がメリットとしてあげられます。

しかし、そんな雑記ブログでも毎日書いていればだんだんとネタがなくなってきます。

こんな記事を書いている事自体がネタ切れの証拠だね


僕も「平日は毎日更新」を目標にしてしまったため、ときどき書くことが浮かばなくなる事がありました。


Twitterはネタの宝庫だった

ネタ切れの時にしたことはいくつかありますが、まずはTwitterを見返しています。
ちなみにタイムラインではなく、過去の自分の呟きを見直します。

Twitterはその時その時に感じたことを端的に書いている事が多いので、後から見返してみるとヒントになることが多く眠っています。


ツイートしてから時間がたっていれば、呟いた当時よりもその事象についての知識や考えが深まっているなんてことはよくあります。
呟いた時は140文字以内のレベルの思いだったものが、その後の経験や追加の情報が加わったことで1000文字を越える文章になるんです。


単純に記事にできるネタを「見落とし」ていることも勿論ありますが、時間を経て記事にできるレベルに「成長する」こともあるので、自分のツイートの見返しは定期的にすることをおすすめします。


また、そこに気づいてからはこまめに思いをツイートしておくことも意識しています。


自分の呟きからブログを書いた例

実際の例をご紹介

どさくさに紛れた過去記事の宣伝です。
 
実際に自分の過去のツイートからブログにしたものをいくつかご紹介します。

定時退社について

【ツイート】


【記事】
www.yumekichi-blog.com


「働き方改革」とか「残業削減」とか言われているいまの世の中ですが、そもそも"定時で帰りにくい空気"というものが根強く残っているように感じます。

「遅くまで残る人=頑張っている」というのは否定しませんが、「頑張って早く帰る」ということを認められない人が全体の足を引っ張るということも認識する必要があると思います。

会社の飲み会の嫌なところ

【ツイート】


【記事】
www.yumekichi-blog.com



ブログでは嫌なことろ5つで書きましたが、ツイートの段階では3つだったんですね。

ちなみにこれはツイートを見直してブログにしようと決めたその日に会社の飲み会がありました。
その日の飲み会は、何がつまらないのかを分析しながら参加をしたのですが、中々新鮮な経験で楽しかったのを覚えています。

基本的には仕事の話ばかりになる飲み会は魅力を感じませんね。さらに我々若手は仕事の話しかできない人から一方的な仕事論をぶつけられがちなのも辛いところです。

傘の危険な持ち方

【ツイート】


【記事】
www.yumekichi-blog.com


ブログの投稿は昨日(4/26)で、ツイートは3/21ですので1ヶ月以上寝かせたことになります。

最初は文章のみで書いていたんですが、思い付きで画像をいれてみました。

わかりやすくなったのか、むしろ邪魔になったのか、頂いた反応を他の記事と比較して分析していきたいところです。


さいごに

別に嫌々無理矢理書くことはないと思うんですが、僕のように始めたての初心者であれば書く習慣を作るためにも書き続けることは大切だと思っています。


最近は「感じたことをツイートする」「あとからブログにする」というのが増えてきたので、意図せずTwitterでブログで書くことの予告をしている形になってきています。


ツイートしてあとはそれっきりだよ!という方は一度自分の過去の思いを読み直してみてはいかがでしょうか。



では、よい週末(早い人はよい連休)を!


【あわせておすすめ】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com