ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【②製作編】全長1m超の巨大プラモ『HGUC デンドロビウム』製作記録




前回に引き続き、『HGUC ガンダム試作3号機デンドロビウム』の製作記録です。


【前回】
www.yumekichi-blog.com


今回は製作途中に適当に撮っていた写真です。
ちなみに完全に説明書通りではなく、極力早く使用済みのランナーを捨てられるように適宜順番を変えて作ってました。ランナー一つ一つが大きく、数もかなりの量なためどんどん捨てていかないと部屋が埋め尽くされそうだったので・・・。



目次

製作途中の写真


f:id:yumekichi730:20201112100402j:plain
まずは専用のスタンドから。


f:id:yumekichi730:20201112100512j:plain
同スケールのモビルスーツより普通にでかいです。


f:id:yumekichi730:20201112101009j:plain
アームの可動部分。
今回大きさの比較のためにHGUCのガンダム(リバイブ版)を置いていることが多いですが、このガンダムがだいたい13cmです。


f:id:yumekichi730:20201112101411j:plain
今回の付属品の中でも特別存在感のあった鉄板。


f:id:yumekichi730:20201112101444j:plain
こんな感じでボディの中に組み入れていきます。完成すると外からは全く見えなくなります。


f:id:yumekichi730:20201112101644j:plain
大き目のパーツはビスを使って留めています。多分スナップフィット(パーツ同士をパチンとくっつけるいつものやつ)では強度が足りなくなるのだと思います。


f:id:yumekichi730:20201112101853j:plain
これがオーキスのボディの基部になります。


f:id:yumekichi730:20201112101952j:plain
大きめのパーツのスミ入れ途中。


f:id:yumekichi730:20201113093213j:plain
3割ぐらい完成。


f:id:yumekichi730:20201113093325j:plain
MG(1/100)と比較してもかなりでかいです。


f:id:yumekichi730:20201113093402j:plain
続いてⅠフィールド・ジェネレーター。
350mlの缶ジュースよりもさらにちょっと大きいぐらい。


f:id:yumekichi730:20201113093756j:plain
サポートメカと言っても通用しそう。


f:id:yumekichi730:20201113093858j:plain
メガ・ビーム砲。
完成したデンドロビウムを巨大たらしめている要因の一つ。

砲身部分だけで40cmぐらいあります。


f:id:yumekichi730:20201113094144j:plain
玩具の剣みたい。


f:id:yumekichi730:20201113094220j:plain
大分形になってきました。


f:id:yumekichi730:20201113094435j:plain
この辺りからランナーに残ったまだ使わない細かいパーツを切り出していってました。製作中は未使用のランナーは箱に入れたままで使うものだけを外に出していたのですが、そもそもランナー数が多いのでこれをやっていかないと部屋が埋め尽くされそうでした。


f:id:yumekichi730:20201113094911j:plain
肩部のコンテナに収納するマイクロ・ミサイル。
これだけで普通に同サイズのモビルスーツぐらいの背丈があります。ミサイル部分はパーツ分割されていないため塗装するのは大変そう。


f:id:yumekichi730:20201113095114j:plain
大型ビーム・サーベル。
これだけで鈍器として使えそうなサイズ。


f:id:yumekichi730:20201113095243j:plain
シャイニングフィンガーソード?
ビーム刃は2本付属していました。



f:id:yumekichi730:20201113095435j:plain
MGのガンダムのサーベルよりもでかいです。



f:id:yumekichi730:20201113102504j:plain
大型クローアームまでできたところ。
メガ・ビーム砲の砲塔は完成までは取り外してました。



f:id:yumekichi730:20201113100525j:plain
最後に両肩の武器コンテナの製作。
ここまでくると一つのパーツだけでもガンダムよりでかくなりました。

このパーツが一番スミ入れし甲斐がありました。


f:id:yumekichi730:20201113100932j:plain
もはや格納庫。


f:id:yumekichi730:20201113101038j:plain
右肩側が完成。
サイズは大きめのお弁当箱ぐらい。

HGUCのモビルスーツだったら2~3体ぐらい格納できそう。



f:id:yumekichi730:20201113101247j:plain
オープン。


f:id:yumekichi730:20201113101409j:plain
一番最後にランナーに残ったパーツだったので記念にとっておいた写真。



f:id:yumekichi730:20201113101632j:plain
と言うことで無事完成しました。
今回パチ組みですが、製作期間1ヵ月、その前の積み期間12ヵ月といった感じです。


塗装するか、デカール貼ってトップコートで済ますかはおいおい考えるとして、当分はこのまま飾っておくと思います。


f:id:yumekichi730:20201113101853j:plain
f:id:yumekichi730:20201113101954j:plain

ちなみに箱はもったいなくて捨てたくなかったので、過去に作ったプラモの箱などを収納しました。意外にいい感じに入ってます。


余剰パーツはオーキス側はポリキャップの余りぐらいですので、予備のネジやビームサーベルの刃などと一緒に普通のHGUCの空き箱で十分収まっています。



その他の写真

 
その他の写真はこちらに置いています。
 
 
【ステイメン】
www.yumekichi-blog.com
 
【開封編】
www.yumekichi-blog.com
 
【完成】
www.yumekichi-blog.com