ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.49 『ナイトサザビー』<SD外伝>




前回の剣士ゼータガンダムに続き、今回も同じSDガンダム外伝ジークジオン編から敵キャラクターの騎士サザビーです。



サタンガンダムの部下と言うポジションながら闘士ダブルゼータや法術士ニューを差し置いてのキット化という印象が強いですが、そもそもモチーフになった機体を考えればラスボスになっていてもおかしくなく作中でもかなりの強キャラのようです。



目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :騎士サザビー
  • BB戦士番号:49
  • 登場作品  :SDガンダム外伝 ジークジオン編
  • モチーフ  :サザビー


SDガンダム外伝の敵キャラクターとしてはサタンガンダムに続いて2体目のキット化。BB戦士オリジナルの守護獣繰グリフォンが付属している。


騎士サザビーは魔王サタンガンダムの側近で魔王軍最強の騎士。騎士ガンダム(アニメでは騎士シャア)に倒されるが、ファントムサザビーとして復活。三種の神器のうちの2つを破壊するがバーサルナイトガンダムに再び倒された。


パッケージ・ランナー等

パッケージアート。右下のロゴは赤バンダイ。






正面から。



横から。


「グリフォンと合体したわたしは、とても強~いんだぞ。」

こんなキャラだったか・・・。



説明書。


ナイト系お馴染みの説明書を切り抜くマント。


通常のランナー3色、金メッキランナー、シール、ポリキャップ、スプリング。平均的な内容。




『騎士サザビー』 写真

ここからは組み立てた後の写真。

騎士サザビー本体、グリフォン、アックス、ソード&鞘、シールド、弾丸、マント(紙製)。

マントは前回の剣士ゼータと同様にコピーしたものを使っています。
塗装はソードの刀身をガンダムマーカーのロイヤルメタレッド、鍔を同じくロイヤルメタレッドとゴールドリーフで塗っています。



正面から。
パーツのかみ合わせが悪く、兜の中心に大きな合わせ目できています。


ぐるっと一周。
胴体の金メッキパーツがオシャレです。


後ろ。






アックス。
このキットは兜の全面が深く、モノアイが見辛いです。



ソード。
ガンダムマーカーロイヤルメタレッドがいい感じの発色をしています。

刃の部分は写真の位置までしか塗らなければ、鞘に入れても干渉して塗装が剥げることはありません。


ソード、アックス、シールドは特に固有の名前などは無いようです。


守護獣グリフォン。
これはBB戦士オリジナルのようです。


羽・前脚・後脚・尻尾が可動します。


後ろ。


合体してハイパーナイトサザビーに。
グリフォンの頭部が右肩に、残りの部分はバックパックとして背中に装着されます。




後ろ。




横から。




合体形態は純粋に強そうでカッコいいです。


グリフォンの口からはスプリングで弾丸を発射できます。


飛ばしてみました。
赤バンダイですがスプリングは弱くなっているようです。


マントを装着。他のキットのように両腕ではなく、胸部の金メッキパーツのピンに引っ掛ける形で装着します。

マントの色が黒なので背景色を白に変更しました。



ナイト系にはやっぱりマントが合います。


後ろから。




グリフォンと。
マント装着時は合体は出来ません(頭部だけはつけられるけど)。



「BB戦士No.69 DXバーサルナイトガンダム」と。DX版なので流石に大きさが違いすぎて勝ち目はなさそうです。やっぱり同サイズのナイトガンダムと並べてあげたいですね。



同サイズの「BB戦士No.71 アルガスナイトZ」と。サイズ的にはいい感じですが、たしかこの2人は対面はしていないはず。





関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


BB戦士No.43 ナイトガンダム<再販待>
BB戦士No.48 サタンガンダム<再販待>
BB戦士No.69 DXバーサルナイトガンダム<製作済>
 ⇒3種の鎧が付属した新規造形の大型キット。
BB戦士No.71 アルガスナイトZ<製作済>
BB戦士No.72 バーサルナイトガンダム<再販待>
 ⇒No.43にバーサルナイトの鎧を追加したキット。





今回手に入ったジークジオン編のキットはこれで全部です。次からは円卓の騎士編のキットに入っていこうと思います。






【設定等の参考資料】