ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【SDW HEROS】 No.18 『アーサーガンダム Mk-Ⅲ』




SDガンダムワールドヒーローズのシリーズから「アーサーガンダム Mk-Ⅲ」を作りました。


ワールドヒーローズのアニメはまだ見ていませんでしたが、プラモが発表されたときにビジュアルがあまりにもカッコよくて思わず予約していました。王様のガンダムと言うことでかなり豪華な鎧ですが、その分全塗装するのはかなり大変そうなキットです。今回は目立つ頭部と胸部のみちょい塗りするだけで終わらせています。



目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :アーサーガンダム Mk-Ⅲ
  • SDW番号 :18
  • モチーフ  :ガンダム Mk-Ⅲ/アーサー王


SDながら細かな装飾の施された鎧を全身にまとい、クリアパーツを贅沢に使った武器・強化武装も付属する豪華なキット。モチーフはガンダム Mk-Ⅲとアーサー王。また、ナイトガンダム(Mk-Ⅲモチーフ)と、キングガンダムⅡ世(装飾の施された鎧/アーサー王モチーフ)のイメージも感じることができるキャラクター。


キャメロット城の城主で、ナイトワールドを収める国王。聖剣エクスカリバーを引き抜いた勇者であり、臣下や臣民からの人望も厚い。



パッケージ・ランナー等

このシリーズは一般的なガンプラよりも立方体に近い形状の箱。


立たせるのも楽。





横から。






説明書。



ランナー7枚とシール。
水色と赤のランナーはクリアパーツ。




『アーサーガンダム Mk-Ⅲ』 写真

ここからは組み立てた写真。

内容物。
アーサーガンダム Mk-Ⅲ本体、王剣エクスカリバー、右手平手、強化パーツ一式。

武器であるエクスカリバーを含めクリアパーツの多いキットです。


正面から。流石に派手な装飾の鎧の色分けは完全には再現されていませんが、シールだけでも結構色分けされていると思います。
今回は頬と胸部の金の部分と、頭部両サイドのトゲのついた羽のようなパーツの銀色を筆塗りしています。


ぐるっと一周。
兜の大きなつのかざりの影響で顔が影になってしまいがちなキットです。


横から。


後ろ。
後頭部の赤い宝玉のような部分はガンダムマーカーのロイヤルメタレッドで塗っています。




アップ。
頬の金色の意匠はガンダムマーカーのイエローゴールド。マスクのへの字はスミ入れしています。


別角度。




マントは上下に動かすことが可能。


王様らしい荘厳さを感じさせるフォルム。


王剣エクスカリバー。
クリアパーツで成型されていてディテールも細かく作り込まれています。


エクスカリバーはアーサーガンダムの1.5倍ぐらいの大きさの長剣です。


エクスカリバーは公式絵や作例では左手で持っていることが多いです。左利き?

右手は付属の平手に差し替えることが可能(左手のは付いていません)。




強化形態。
全身にクリアパーツを装着してさらに派手に。


ぐるっと。




後ろ。




アップ。
頭には王冠のような形状のクリアパーツ。


別角度。


フル装備といってもいいような形態。


正直可動範囲はイマイチで表情のある手首も右手だけなので、とらせるポーズも似た様なものになってしまいがちでした(笑)。




頭部以外のクリアパーツをエクスカリバーに装着して必殺技を放つ形態に。










【設定等の参考資料】