ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【SDW HEROS】 No.21 『ナイトストライクガンダム』




SDガンダムワールドヒーローズのシリーズから「ナイトストライクガンダム」を作りました。


前に作ったアーサーガンダム Mk-Ⅲと同じくプラモが発表されたときにビジュアルがあまりにもカッコよくて思わず予約していたものです。アニメの方には出てこず、番外編の主人公というキャラクターのようです。

身体の部分にクリアパーツが使われているという珍しいキット。毎回目立つ部分等を軽く筆でちょい塗りしていますが、今回はそもそもキットとしてどのような仕上がりになるのかわからなかったのであえて一切の塗装をせず(口のへの字のスミ入れのみしてますが)説明書通りに組んでみました。



目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :ナイトストライクガンダム
  • SDW番号 :21
  • モチーフ  :ストライクガンダム/ナイトガンダム


全身にクリアパーツが使用された珍しい構成のキット(鎧等ではなく身体の方がクリアパーツ)。ナイトの世界のキャラクターらしく全身には豪華な装飾が施されていて、ある程度はパーツ分けとシールでも再現されている。


新外伝の主役キャラクター。アーサーガンダムの甥で次代の王候補。若かったため窮奇との戦いには参加していなかった。



パッケージ・ランナー等

このシリーズは一般的なガンプラよりも立方体に近い形状の箱。


立たせて正面から。





横から。






説明書。



ランナー7枚とシール。
グリーンのランナーはクリア。




『ナイトストライクガンダム』 写真

ここからは組み立てた写真。

内容物。
ナイトストライクガンダム本体、シンセリティソード、鞘パーツ。

内容はシンプル。


本キットは鎧を外した軽装状態があるのでまずはそちらから。
まさかの全身クリアパーツ。頭部が通常色なのが凄く違和感があります。実際の設定ではもっとシルバー等の部分も多くなっています。塗装しようと思いましたが、面倒なので鎧まで組み上げた完成形がどのようになるのか気になったので今回は塗装せずそのまま組んでみることにしました。


ぐるっと一周。
本キットもアーサーと同じく兜の形状で顔が影になってしまいがち。


横から。


後ろ。
兜の装飾部分もちゃんと塗ろうと思ったら結構大変。




アップ。
顔は流石の主人公といった感じのイケメンフェイス。顔のへの字はガンダムマーカーのブラックでスミ入れしています。


別角度。


ソードを装備。


おりゃー


全身に鎧を装着。
鎧の隙間からクリアパーツが見えてユニコーンガンダムのサイコフレームみたいな感じになってます。全身クリアパーツ姿の時は非常に不安でしたが、こうして組み上げてシールまで貼ると結構自然な感じになっていてカッコいいんじゃないかと思います。


ぐるっと。
全身の装飾も目立つ部分はちゃんとシールで色分け再現されています。




後ろ。
背中にはナイトらしくマント。




マントは上下に動かすことが可能。


頭部にも装備が追加されています。


別角度。


ソードは鞘パーツを使って背中に装着することが可能。




シンセリティソード。
こちらもちゃんと塗り分けようと思うとかなり大変です。




全身それなりに動くのである程度のポーズは取らせることができます。




スタンドは付いていませんが、別売りのアクションベースを使うことが可能。




アーサーガンダム Mk-Ⅲと。
王様だけあってアーサーの方がより荘厳さのある鎧です。


やっぱりエクスカリバーはでかいですね。





【設定等の参考資料】