ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

<2.第三世代④>コンテスト挑戦【ポケモンリボン集め】




【前回】
www.yumekichi-blog.com



今回は第三世代の難関であるコンテストに挑戦していきます。


目次


今回のチャート

<今回のチャート>

  1. ポロック作り&コンテスト挑戦
  2. ★ 7~26個目「コンテスト系リボン」
  3. ★ 27個目「ブロマイドリボン」

  
 

1.ポロックづくり&コンテスト挑戦

コンテスト攻略:26時間


まずはポロック作りから。コンディションをすべてMAXにする方法もあるようですが、GBAを4つも集めるのは大変なので本体1台でも可能な「リュガ2つ、カムラ3つ、ヤタピ2つ、ズア1つ」のレシピを使うことにしました。このレシピについては以下のサイト様を参考にしています。

www2u.biglobe.ne.jp


必要となる木の実はGBAのソフトでは手に入らないのでGCの「コロシアム」か「XD」でバトル山を周回する必要があります。今回は各ソフトの攻略中に入手し、バトルタワーの攻略と並行で木の実を増やしておきました。該当の木の実は1個⇒2個に増やすのに4日かかるので6匹分の必要数を揃えるのにはかなり時間がかかりました。
また、コンディションの数値をアップさせる各種バンダナ(該当するコンディションが200以上のポケモンを戦闘にしてカイナのポケモンだいすきクラブの会長に話しかけるともらえる)を事前に入手しておきます。本番用のレシピでは200に届かないコンディションも出てくるので、足りない分は適当なポケモンのコンディションを上げてバンダナを貰っておきます。

f:id:yumekichi730:20210308114353j:plain
全部のポロックを食べさせ終わった状態。かっこよさがやや低いので、技構成や敵の組み合わせ次第では少し苦戦するかも。


ここまでの準備ができればノーマルからハイパーまでのランクは適当にやってもある程度楽に勝てます。問題のマスターランクは苦手な部門だったり厄介な敵とあたったりするとかなり苦戦するので、コンボ技も入れていく必要がありました。コンボ技はバトルでは役に立たないものも多く、コンテスト終了後に技マシンやハートのうろこで技構成を元に戻せるように準備しておいたり、後で再び覚えることができない技を消さないようにしたりとなかり面倒でした。エスパー技はコンボの恩恵が低いものが多く、個人的にはラティオスのかっこよさ部門が一番苦労したと思います。


【使用したコンボ技】
リザードン:日本晴れ+オーバーヒート
サーナイト:瞑想+みらいよち
ラティオス:りゅうのいぶき+ドラゴンクロー
メタグロス:サイコキネシス+ねんりき
サンダー :充電+10万ボルト
ラッキー :タマゴうみ+タマゴばくだん


手に入るリボンは5部門×4ランクの優勝リボン20個と、いずれかのマスターランクを高成績で優勝した際にもらえるブロマイドリボンの合計21個。


5部門×4ランク×6匹で合計120回やる必要があり、煩わしい上に妨害系の技が多い敵に当たるとかなりイライラします。しかも別に面白いわけでもない。タワー攻略の数倍厄介で、正直ソフトを叩き割って辞めようかと何回も思いました。




2.★リボン7~26個目「コンテスト系リボン」

f:id:yumekichi730:20210308114557j:plain

「かっこよさ・うつくしさ・かわいさ・かしこさ・たくましさ」の5部門それぞれに「ノーマル・スーパー・ハイパー・マスター」の4ランクがあり、1匹につき合計20個のリボンを付けることができる。一つ一つ地道にコンテストを攻略していく必要があるため非常に時間がかかる。

また、すべての部門で勝つにはきちんと計算してポフィンを与えていかないといけない。ポフィンを与えられる数には上限がありやり直しも聞かないので実際にやる際には予習必須。また、三世代のコンディションは相手を妨害するタイプの技が多く、面倒な相手との組み合わせになってしまった場合はコンディションを上げて挑んでも中々勝てない場合がある。


ポロックづくりに必要な木の実を集める手間、合計20回をこなす手間、敵の技の厄介さ、コンテスト用の技の考慮等々を含めて難易度は文句なしのS。


7~26.コンテスト系リボン
世 代:第三世代
ソフト:ルビー・サファイア・エメラルド
条 件:各部門各ランクのコンテストで優勝する
難易度

※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。


各リボンの名称は以下の通り。
・クールリボン
・クールリボンスーパー
・クールリボンハイバー
・クールリボンマスター
・ビューティリボン
・ビューティリボンスーパー
・ビューティリボンハイパー
・ビューティリボンマスター
・キュートリボン
・キュートリボンスーパー
・キュートリボンハイパー
・キュートリボンマスター
・ジーニアスリボン
・ジーニアスリボンスーパー
・ジーニアスリボンハイパー
・ジーニアスリボンマスター
・パワフルリボン
・パワフルリボンスーパー
・パワフルリボンハイパー
・パワフルリボンマスター




3.★リボン27個目「ブロマイドリボン」

f:id:yumekichi730:20210308114615j:plain

どの部門でもいいのでマスターランクで高成績をとって優勝するともらえる。ただ優勝するだけではもらえない場合があり、このリボンを取るためには技構成(コンボ)もある程度考慮することが必要になる。事前にミナモ美術館の2階の会話イベントをこなしておく必要があるので注意。


併せて優勝したポケモンの絵を描いてもらうことができ、ミナモ美術館の2階で確認することができる。



27.ブロマイドリボン
世 代:第三世代
ソフト:ルビー・サファイア・エメラルド
条 件:マスターランクのコンテストで高成績で優勝
難易度

※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。


かっこよさ部門
f:id:yumekichi730:20210308114842j:plain


うつくしさ部門
f:id:yumekichi730:20210308114912j:plain


かわいさ部門
f:id:yumekichi730:20210308114931j:plain


かしこさ部門
f:id:yumekichi730:20210308114953j:plain


たくました部門
f:id:yumekichi730:20210308115012j:plain


同じ部門でもポケモンによってコメントが違ったりして、中々の作り込みを感じます。



今回のまとめ

今回で第三世代のリボン集めは終了です。コンテスト6匹分はマジで苦行でした。

リボンの確認と第三世代の総括をしたら、いよいよ第四世代に移動です。



<通算プレイ時間>
279時間


<現在集めたリボン:27個>
1.ナショナルリボン
2.がんばリボン
3.ホウエンチャンプリボン
4.ウイニングリボン
5.アースリボン
6.ビクトリーリボン
7~26.コンテスト系リボン
27.ブロマイドリボン



【次回】
www.yumekichi-blog.com