ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

<2.第三世代③>バトル山とバトルタワー100【ポケモンリボン集め】




【前回】
www.yumekichi-blog.com


前回に引き続きバトル系のリボンを集めていきます。




目次


今回のチャート

<今回のチャート>

  1. XDでバトル山100人抜き
  2. ★ 5つ目「アースリボン」
  3. メンバーをレベル100まで育成
  4. バトルタワー100レベルを攻略
  5. ★ 6つ目「ビクトリーリボン」

 
 

1.バトル山100人抜き

レベル上げ(70ぐらいまで):5時間
バトル山攻略        :5時間


XDかコロシアムに移動してバトル山の100人抜きをやっていきます。リボンを入手するためには最後まで一度も受付に戻らず手持ちメンバーも変えずに攻略する必要があるので注意。


バトル山は途中セーブ可能、毎回回復、バトル中道具使用可能、レベル問わず、といった条件のためRSEのバトルタワー等に比べるとかなり難易度は低いです。相手の最大レベルが70なのでそれ以上のレベルのポケモンを何体か用意すれば攻略自体は楽です。ただ、XDやコロシアムはバトル演出が飛ばせないのでサクサク進めてもトータルで4~5時間かかるのが厄介ですね。


途中ヌケニンを使う敵が出てくるので注意。倒せる技がないと最悪詰みます。


ちなみにバトル山はコンテスト攻略に重要な木の実が手に入るので、100人抜き達成後もレベル上げを兼ねて91~100人目を周回するのもアリだと思います。




2.★リボン5つ目「アースリボン」

f:id:yumekichi730:20210308112825j:plain

コロシアムかXDのバトル山で、一度も受付に戻らずメンバーも変えずに100人抜きを達成するともらえるリボン。

途中セーブ可能、毎試合ごとに回復、戦闘中の道具使用可能、相手のレベルは最大70、こちらのレベルは制限なし、ということで難易度は他のバトル施設に比べると低い。手間が非常にかかることのみが難点。



5.アースリボン
世 代:第三世代
ソフト:コロシアム・XD
条 件:バトル山で100人抜き達成(受付に戻らない・メンバーを変えない)
難易度(難易度は低いが非常に手間がかかる)

※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。





3.メンバーをレベル100まで育成

レベル100までの育成:4時間


ルビー・サファイアのバトルタワーレベル100に挑戦するためにメンバーをレベル100まで育てます。エメラルドであれば「レベル100」ではなく「オープンレベル」に変更されていて、レベル60まで育てれば十分なのですが、それを差し引いてもルビー・サファイアで攻略した方が楽そうなのとこのタイミングでレベル100にしても弊害はなさそうなので育ててしまうことにしました。但し、第四世代まではレベル100になってしまうと努力値の振り直しができないので注意


f:id:yumekichi730:20210303094337j:plain


ここで役に立ったのが各ソフト攻略中にコツコツ集めていたふしぎなアメ100個。当然普通に手に入る分では足りないので、ストーリー攻略や努力値振りをする際にパーティの開いた枠をみんなジグザグマかマッスグマにしてものひろいで集めました。エメラルドになるとレベルを上げないとふしぎなアメを拾ってこないので、集めるならばルビー・サファイアの方が楽です。


これのおかげでレベル85ぐらいから100までは一瞬でした。要した4時間はレベル75~85までの育成です(四天王周回しました)。




4.バトルタワー100攻略

バトルタワー100攻略:5時間


メンバーをレベル100まで育てたらバトルタワーのレベル100に挑戦します。基本的なルールはレベル50と同様で、ここで56連勝(7連戦を8セット)するとビクトリーリボンがもらえます。こちらもルビー・サファイアとエメラルドで難易度がかなり変わるので、楽に攻略するならルビー・サファイアを推奨。ただし、エメラルドは「レベル100」から「オープンレベル」に変わっており、レベル100まで育てる必要が無くなりました(相手レベルはこちらのメンバーの一番高いレベルと同じなる、ただし60が下限)。レベル上げの手間はあるが攻略が楽なルビー・サファイアか、育成の手間はかからないが難易度の上がるエメラルドかといった感じです。


基本メンバーはレベル50の時と同様に先発メタグロスに2匹目がラティオスまでは確定、それ以外のポケモンを3匹目枠でローテしてます。しっかり努力値を振っての参戦となったメタグロスがかなり活躍。ストレートで77連勝まで到達して全ポケモンにリボンを付けることができました。




5.★リボン6つ目「ビクトリーリボン」

f:id:yumekichi730:20210308084723j:plain

ルビー・サファイアのバトルタワーレベル100、もしくはエメラルドのタワーオープンレベルで56連勝するともらえるリボン(7連戦を8セットこなす)。リボンは50~56戦目の7戦のメンバーに入っていればもらえるので、リボンを付けるポケモンがバトル向きではない場合は49勝目まではガチメンバーで挑むのもあり。一度56連勝達成すれば、次に負けるまでは7勝する(63連勝目、70連勝目・・・)ごとに参加メンバーにリボンがもらえます。
 

難易度は挑む状況によって変わります。ルビー・サファイアの方が相手CPUがアホで出てくるポケモンの種類も少ないので楽になります。また、リボンを付けたいポケモンがバトル向きじゃない場合は最低でも50~56戦目は残りの2体で攻略しないといけなかったりするので結構つらいです。そのため、挑戦するのがルビー・サファイアでかつリボンを付けるポケモンがある程度バトル向きなら難易度はA。そうでなければSになります。



6.ビクトリーリボン
世 代:第三世代
ソフト:ルビー・サファイア・エメラルド
条 件:バトルタワーレベル100/オープンレベルで56連勝したメンバーに入っている
難易度S~A(ソフトや挑戦するポケモンによる)

※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。




今回のまとめ

今回で第三世代のバトル系のリボン集めは完了しました。

現在コンテストに必要な木の実の栽培中なので数日間はお休みです。



<通算プレイ時間>
253時間


<現在集めたリボン:6個>
1.ナショナルリボン
2.がんばリボン
3.ホウエンチャンプリボン
4.ウイニングリボン
5.アースリボン
6.ビクトリーリボン





【次回】
www.yumekichi-blog.com