今回からリボンコンプのスタート地点となる第三世代を進めていきますが、第三世代は過去にほとんどプレイしていなかったためまずは各ソフトのストーリーの新規プレイからとなりました。
目次
【メモ】第三世代での注意事項・取り返しのつかない事項
代表的な取り返しのつかない事項(以降のリボン集めに支障をきたす・大幅なやり直しが必要になる)等、現時点で分かっているものを備忘のために記載しています。不足や後々分かったことがあったら追記していきます。
- バトルタワーレベル50はレベル51以上のポケモンは参加できない(第三世代まで)
- レベル100になると努力値が振れない(第四世代まで)
- ポロックは食べられる上限がある(適当に与えてしまうとコンテストリボンが取れない)
特に注意するのはタワーレベル50のリボン。第三世代はバトル施設でレベルを自動的に調整してくれる機能がないため、リボンを取る前にポケモンのレベルを51以上にしてしまうと永遠にリボン獲得できなくなります。
今回のチャート
<今回のチャート>
- リーフグリーンを相棒ヒトカゲで始めて殿堂入りしRSEとの通信解禁まで進める
- コロシアムをシナリオクリアまで進めつつメタグロスを厳選
- ルビーを初めからスタートしシナリオクリアまで進め、ラティオスの捕獲(図鑑用)とバトル施設の解禁
- サファイアを初めからスタートしシナリオクリアまで進め、ラティアスや他ソフトに出ないポケモンを捕獲
- XDをシナリオクリアまで進めつつラルトスを厳選&バトル山周回で木の実入手
- ★ 1つ目「ナショナルリボン」
- エメラルドを初めからスタートしてシナリオクリアし、ラティオスを厳選
- リーフグリーンからエメラルドにリザードンを送り、ヒトカゲの孵化厳選
1.「リーフグリーン」クリア
- 殿堂入り:14時間
- 通信準備完了:2時間
目的はリボン集めの対象にするヒトカゲの祖先(孵化厳選の親)をエメラルドに送ること。そのためにシナリオクリアして殿堂入り後のナナシマのイベントをクリアし、RSEとの通信を可能にする必要があります。
RSEで必要なポケモンを揃えられる場合はファイアレッド・リーフグリーンをクリアする必要はないです。
2.「コロシアム」クリアとメタグロス入手とバトル山
- シナリオクリア:33時間
- メタグロス厳選:5時間
シナリオは途中寄り道をしてバトル山でレベル上げをしたりリュガの実をとったりしてたので結構時間かかっています。
メタグロスはRSEのタワー攻略の戦力とするために捕獲。性格厳選のみしましたが、コロシアムの数々のクソ仕様のおかげで「いじっぱり」を引くまで1周20分を16回やりました。
3.「ルビー」クリア
- 殿堂入り:18時間
- ラティオス他伝説回収や木の実育て:18時間
伝説系はエメラルドの方が個体値が高いと聞いたので、とりあえず図鑑埋め用の各種伝説系はこちらで捕まえました。また、本作での作業終了後も他ソフトの攻略と並行でコロシアムやXDから送った木の実の育成をしています。
ふしぎなアメや育成系のアイテムを他のロムからこちらに集めていたらこんなことに。改造やバグは使用していません(笑)。
アメについてはRSEの旅パを御三家+秘伝要員+あと全部マッスグマにしていたらものひろいでここまで貯まりました。マッスグマはいあいぎり・かいりき・なみのり・いわくだきも覚えるので秘伝要員を兼任もできる優秀なポケモンです。リボンを集めるポケモンはタワー挑戦のため最終的にレベル100にしないといけないので、アメをたくさん用意できたおかげで後の作業がかなり楽になりそうです。
4.「サファイア」クリア
- 殿堂入り:13時間
- ラティアス他捕獲:1時間
こちらは図鑑コンプのための完全な寄り道。
それにしてもエメラルドも含めると3周したのに全く飽きないのが凄い。いまだに第三世代が人気な理由がよくわかりました。
5.「XD」クリアとラルトス・サンダー入手とバトル山
- シナリオクリア:53時間
- ラルトス厳選:3時間
コロシアムでとったリュガ以外の木の実3つを取るためにバトル山を周回しているのでかなり時間がかかりました。
また、ラルトスの厳選は性格「おくびょう」を引くまで1周約5分を35回やっています。
本作ではポケモン界でも最強最悪の厳選難易度を誇ると言われる金属音サンダーが登場します。ざっくり言うと捕獲してからそのままエンディング+強制セーブの後にやっとステータス確認ができるので、厳選する場合は1周がまるまるストーリークリア1周になります。とりあえずで捕獲したところ性格「おくびょう」を一発で引くことができた(理想はひかえめかもだけど)ので、育成・リボン集めメンバーに加えることにしました。
6.★リボン1つ目「ナショナルリボン」
コロシアムとXDでリライブしたポケモンには一つ目のリボン「ナショナルリボン」が付きます。これはリライブできるポケモン(ダークポケモンとして登場するポケモン)しかとることができないため、ヒトカゲやラティオスにはつけることができません。
今回はメタグロス、ラルトス、サンダーに付けています。
ソフト:コロシアム・XD
条 件:ダークポケモンをリライブする
難易度:B(但しダークポケモンがないポケモンは入手できない)
※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。
7.「エメラルド」クリアとラティオス入手
- 殿堂入り:28時間
- ラティオス厳選:1時間
エメラルドはメインロムとして図鑑コンプも目指すため、色々寄り道をしたり図鑑を埋めながら進めたのでルビー・サファイアより殿堂入りに時間がかかっています。
ラティオスはマスボ利用で性格のみの厳選としたため3周で終わりましたが、徘徊系のため遭遇するのも含めて1周10~20分ぐらいかかりました。ちなみに事前にルビーからラティオスを送ってきていて図鑑で所在を確認できるようにしているので、それがないとさらに時間がかかります。ちなみにバグなのか仕様なのかわかりませんがルビー・サファイアは一部伝説の個体値が低め固定になっているらしく、ラティオスの厳選をするならエメラルドでやるのが必須なようです(おかげでルビーのラティオスを事前の図鑑登録用にできました)。
8.メタモン乱獲とヒトカゲの孵化厳選
- ヒトカゲ孵化厳選終了:11時間
だいたい以下のような段取りでやりました。
・各ロム攻略中に捕獲した特性「シンクロ」ポケモンを集め、その中で性格「おくびょう」を探す
・「おくびょう・シンクロ」のポケモンを使って、「おくびょう」のメタモンを乱獲
・性格「おくびょう」で最低1つ個体値Vのあるメタモンをいくつか揃えたら孵化作業開始
ちなみにシンクロ・かわらずのいしで性格遺伝・ほのおのからだで孵化歩数半減といった今ではお馴染みの要素はエメラルドからのため、第三世代で孵化厳選をする場合はエメラルド一択になります。
また、この世代にはパワー系アイテムやあかいいとはないため、6V等のポケモンを厳選するのはかなり非現実的です。そのため、今回のヒトカゲ厳選も性格「おくびょう」で最低でも2V(SとC)で他は全体的に高めであればよしとすることにしました。
今回のまとめ
ということで今回でやっとリボン集めをするメンバーがそろったので、次回から育成に入ろうと思います。
第三世代ソフトを色々と楽しみながら進めていたこともあって、メインとなるヒトカゲの孵化厳選が完了した段階での通算プレイ時間がすでに200時間となりました(笑)。すでに長編のRPGを3~4本クリアしたぐらいの時間になっていますが、これからがやっと本番です。
<通算プレイ時間>
200時間
<現在集めたリボン:1個>
1.ナショナルリボン