ポケモンのゲームをプレイしている人には割と知られていると思いますが、ストーリーやバトルの性能などには一切関係のないやり込み要素である「リボン集め」をやっていこうと思っています。現在手に入るすべてのリボンを入手しようとするとゲームボーイアドバンスの時代までさかのぼる必要があるので、手元にない機器やソフトを揃えるだけでも一苦労です。また、リボンの中には異常に入手難易度が高かったり、かなりしっかりとした事前準備を求められるものもあるので、恐らく完遂まで数か月単位での時間がかかると思っています。
今更感もありますが、以前からYouTubeやブログでリボン集めをしている人を見ていて「いつかはやりたい」と思っていました。そして2021年現在、まことしやかにささやかれ始めたポケモンバンク・ポケムーバーのサービス終了の噂(現時点では完全にファンの予測による噂です)。万一サービスが終わってしまった場合、第七世代までと第八世代の互換が完全に切られてしまいリボン集めは実質不可能になります。また、過去の作品になればなるほど機器もソフトも入手が難しくなってくるため、「今のうちにやっておこう」ということで今回から準備を始めていきたいと思います。
目次
そもそもの話
ポケモンのリボンとは
第三世代から登場したシステム。
所謂実績解除のような感じで条件を達成したポケモンに付けてもらえる。バトルやステータスには影響ないので、完全に自己満足のやり込み要素。条件は「殿堂入りする」とか「なつき度をマックスにする」等の比較的簡単なものから、「コンテスト制覇」や「バトル施設で〇〇連勝」といった達成にある程度のやり込みや狂気を必要とするものまで。
PS4のトロフィーなどと違いソフトやプレイヤーではなく個々のポケモンに付くもののため、複数のポケモンにリボンを付けてあげる場合はそれぞれで条件を達成する必要があります。
ちなみに2021年2月現在、バグや裏技等なしで入手できるリボンの最大数は84個になっています。(過去の配信限定だったり、過去の大会で優勝した人限定で配られたものなどは当然抜いています)
これもポケモンによって差があり、「第三世代から登場してかつダークポケモンが存在する禁伝・幻じゃないポケモン」が84個を集められる対象となりそんなに数は多くありません。第三世代から登場してもダークポケモンが無ければマイナス1、幻や禁止伝説は各世代のバトル施設に参加できないのでそこのリボンが入手不可、ガブリアス等の第四世代以降登場のポケモンは第三世代のリボンが入手不可、のようになっています。
リボン集めをするポケモン
(この子はソードのボックスにいた別の個体)
リボン集めをする対象はタイトルの通りリザードン。小学生の時に初めてポケモン赤をやった時からの一番思い入れのあるポケモン。ヒトカゲは第三世代で入手可能ですがダークポケモンが存在しないため、2021年2月時点で新規で合法的に入手できるリボン数は83個になります。(最大はダークポケモンが入手できる個体だと84個)
また、とりあえずリザードンが軸ですが、バトル施設攻略には複数のポケモンの準備や育成が必要になるので対象となるポケモンは適宜増えていくと思います。今のとことはラティオスとメタグロス(ダークポケモンあり)あたりが候補になっています。また、XDも手に入ったのでラルトス(ダークポケモンあり)も一緒にリボンを集めていこうと思っています。
リボン集めのルール
これまで普通にプレイしてきた時も同じでしたが、以下のルールで進めていこうと思います。
- 改造禁止
- 乱数禁止
- バグ禁止
そもそも詳しい知識もやったこともないし。改造以外については全部を否定する気はないですが、正直ソフトやその他諸々への影響も怖い(バンクではじかれるとか)ので、ゲーム標準のルールにそって進めていこうと思います。
準備するもの
ポケモンのリボンコンプは手間だけでなくハード・金銭的な面でも用意する者がたくさんあります。GBA環境の第三世代からSwitch環境の第八世代までを順番にわたっていく必要があるので、全くのゼロから始めるとするとかなり大変です。
【詳細な世代間移送の方法はこちら】
www.yumekichi-blog.com
僕はと言えば、第四世代以降は必要なハードもそろっており各世代各作品で殿堂入り・図鑑コンプ・育成環境のそろったメインロムと最低一枚のサブロムまでそろっています。なのでリボン集めに最低限必要な労力だけで済ませられると踏んでいます。
しかし問題はスタートとなる第三世代。この辺の世代はちょうどゲームから離れていた時期で、ゲームボーイアドバンスもゲームキューブもファイアレッド以外のソフトもなにも持っていません。なので、まずは必要な機器・環境を整えることから始めていこうと思います。
ちなみに、事前の準備や必要となるものについては、こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。準備のみならず、細かい手順や厳選方法等についても詳細に解説をされています。
library7875.hatenablog.com
用意したもの(第三世代編)
以下のものは僕が上記のサイト様や他にリボン集めをされた方の動画等を参考にして実際に準備をしたものですが、過不足がある可能性があります。不足分は気づいたタイミングで都度追記していきますが、リボンコンプするポケモンや進め方によって必要なものは増減すると思います。
<ゲームボーイアドバンス×2台&ケーブル>
頂きものが手元に2台ありました(ケーブルも)。元々1台は動かなかったのですがもう一台中古で買ってきた奴からパーツを取って修理しました。
一応GBAは1台でもリボン集めは可能ですが、ソフト間の通信ができると便利なので2台あるといいと思います。また、RSEでコンテストに参加する際のコンディションにこだわる場合はGBAが4台とそれを全て接続させるためのケーブルが必要になるようです(僕は今回はやりません)。
ちなみにダブルスロット機能(アドバンスのソフトを差す口)のあるDSでもゲームのプレイ自体は可能ですがソフト間やゲームキューブとの通信ができませんので、最低でもGBAのハードが1台は必要です。(ダブルスロットのDSは第四世代に移送するために必要になってきます)
<ポケモンボックス ルビー&サファイア>
アドバンス2台目が動かなかったときの代替品として買ってました。Amazonで普通に新品が売ってたので購入。ゲームキューブ用のソフトで、第三世代の各作品と接続してポケモンの管理ややり取りができます(ポケモンバンクの第三世代版のような感じ)。結果的にはGBAが2台揃ったのでこのソフトはマストではないですが、大量にポケモンをやり取りする際には通信で1匹1匹こうかんするよりもこちらを使った方が圧倒的に早いです。また、ゲームキューブとGBAとの接続で必要になるケーブルも添付されたお得パックだったので、ケーブルを中古で探す手間が省けました。
ルビーとサファイアについてはこれを使用するとテレビ画面でプレイすることが可能になるというオマケも付いてきます。逆にエメラルドとファイアレッド・リーフグリーンについては殿堂入りしないとコイツとのやり取りができません。
また、本ソフトには専用のメモリーカードが付いてきますが、本作はこの専用メモリーカードが無いとプレイできないので注意(普通のGC用メモカはダメなようです)。中古の場合しれっと「メモリーカードなし」で売っていたりするので購入する際は注意してください。
<GBA接続ケーブル>
ゲームキューブとGBAを接続するケーブル。
中古品を探し回る予定でしたが、上記に添付されていたので探す手間が省けました。
<ファイアレッド・リーフグリーン>
今回メインとなるヒトカゲを入手するために用意しました。本作でしかとれないリボンは無いので、RSEかコロシアム・XDで入手できるポケモンしか使わない場合は不要です。
FRの方は殿堂入りして図鑑コンプまでしていましたが当時の主力のリザードンを先の世代に送ってしまっており、サブロムのリーフグリーンをはじめからスタートしてRSEに送るためのヒトカゲを確保することにしました。
ちなみにFRLGとRSEで通信をする場合、FRLG側は殿堂入りしてその後のイベントをこなす必要があります。
<ルビー・サファイア・エメラルド>
すべて中古で購入。内臓電池が切れていたので自力で交換するかどうか迷いましたが、プロの方が代行サービスをされていたのでそちらにお願いしました。かなりリーズナブルで、必要な機器(絶縁処理等された交換用の電池など)を買うよりも安かったので迷わず申し込みました。ちなみに公式での電池交換サービスはすでに終了しています。
RSEも頑張ればどれか1本でも行けるっぽいですが、以下の通りソフト毎に役割がちがうため全部用意しました。リボン集めだけを考えるとルビー(タワー攻略用)とエメラルド(育成・厳選用)だけで良かったのですが、初めての第三世代攻略なのでせっかくだから図鑑もコンプしていこうと思いサファイアも購入しました。
【ルビーでやること】
・タワー攻略(エメラルドより楽)
・エメラルド図鑑登録用のラティオス捕獲
【エメラルドでやること】
・ラティオスの厳選(こちらの方が個体値高い)
・育成や孵化(第三世代はエメラルド以外は問題外)
【サファイアでやること】
・図鑑コンプのためサファイアでしか出ないポケモンやラティアスを捕獲
<ポケモンコロシアム・XD>
ともに中古で購入。
GC用のソフトです。こちらのソフトでしか取れないリボンがあるのと、コンテスト用の木の実がこっちでしか取れないためどちらかはプレイ必須。ソフトによって登場するダークポケモンが異なるため、目当てのダークポケモンがいるならば対応する方が必要です。目当てのダークポケモンが無ければどちらか一本あればOKです。諸々こなすためにはこちらも全クリまで進める必要があります。
メタグロスがコロシアムに登場、ラルトスがXDに登場ということで両方プレイすることにしました。
GCのポケモンは初プレイなので、せっかくなので両方ともまずはクリアを目指していきます。
<Wii>
元々持っていたもの。ゲームキューブ用のソフトのために使います。GCは持っていなかったのですが、Wiiに互換性があるとのことなのでこちらで代用。ただし、Wiiで代用する場合はGC用のメモリーカードとコントローラーが必須になります。ちなみに本体を起動してからGC用ソフトをスタートするまでにはWiiのコントローラーとセンサーバーも使います。
<GC用コントローラー&メモリーカード>
メモカは中古で購入。コントローラーはサードパーティ品ですが普通に新品で売ってました。
前述の通りポケモンボックスに付いてくるメモリーカードはそっち専用らしいので、コロシアムやXDをやるためには通常のメモリーカードが必要です。
ここまで諸々必要なものを集めるのに1万円以上はかかっていると思います。正直第三世代の時期の機器やソフトについては、新品どころか中古でも中々手に入らないものも多いので、とりあえず必要なものをそろえられて良かったです。
必要なもの(第四世代編以降)
こちらはすべて元々手元にあったもので行けそうだったので、新たに買ったものはありません。
<DS or DS Lite>
アドバンスのソフトを差す口があるものが必要。第三世代⇒第四世代の移送に使用します。
<3DS系のハ―ド>
第六世代以降は3DSになります。勿論2DSとかでも可。DS系ハードは前述のダブルスロット機能付きのDSと3DSの1台ずつ計2台でOKです。
<Switch>
最新の第八世代はSwitchですので当然必要。
<ネット環境>
ポケモンバンク、ポケモンホーム、ランクマッチ等を使用するために必要です。また、バンクとホームは別途有償の手続きが必要です。
<第四世代ソフト>
ダイヤモンド・パール・プラチナのうち最低どれか一本必要。
さらにハートゴールド・ソウルシルバーのうち最低どれか一本必要。
プラチナとソウルシルバーが地方図鑑コンプ&育成環境整備済みで、ダイヤモンドとハートゴールドがサブロムとしてあるのでこの世代はあまり準備に時間をかけなくてよさそう。
<第五世代ソフト>
ブラックorホワイトorブラック2orホワイト2のどれか一本必要。
この世代のみリボンが無く、次の第六世代への移送のために経由するだけとなります。ただし、世代間通信のために殿堂入り後まで進める必要があります。また、ここから第六世代に移送するために3DSが必要になります。
<第六世代ソフト>
X・Yのどちらか一本必要。
さらにオメガルビー・アルファサファイアのどちらか一本必要。
こちらはXとオメガルビーで全国図鑑コンプ&レートバトルをしていた頃の育成環境があります。また、Yとアルファサファイアもサブロムとしてありました。
<第七世代ソフト>
サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンのうち最低一本必要。ただし伝説・幻のポケモンにリボンを付ける場合はウルトラの方が必要。
こちらもウルトラサンで図鑑コンプして、サンとウルトラムーンがサブ(ry
<第八世代ソフト>
ソード・シールドのどちらかが必要。
ソードはクリア済み。シールドとエクシパンションパスはノータッチでガラル図鑑も埋めきれてないので、リボン集めを進めながらシールドもやっていこうかと思います。
今回のまとめ
早速次回から第三世代のリボンを集めていきたいところですが、前述の通り第三世代はこれまだほとんどノータッチだったため、まずは各ソフトのクリアをしてバトル施設や育成環境を整える作業からですね。
そこまで済んだ上でリボン集めをする個体を厳選(そこまでがっつりはしないけど)をするため、1つ目のリボンゲットはかなり先になりそうです(笑)。