ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【ワールドカップ2022】試合観戦メモ(⑤決勝トーナメント・ベスト8)




前回に引き続き、ワールドカップ2022カタール大会の試合観戦メモです。
試合を見ながら色々とTwitterで呟いていたことをせっかくなのでまとめておこうと思いました。試合レビューと言うよりは後々読んで思い返すための日記レベルの内容になっていると思います。

今回は決勝トーナメントのベスト8(準々決勝)の4試合(12/9~12/10)。観た試合は全4試合中4試合。
   
 

目次

 
 

各試合の観戦メモ

 

12/9: ベスト8 クロアチア 1-1 (PK4-2) ブラジル

  • ワールドカップ再開!!今日はブラジル-クロアチアから。やっぱりどうしても日本が残ってたらとは思っちゃうよな~。
  • ブラジルvs東欧のブラジル。
  • ブラジルサポーターいつも楽しそうでいいな。
  • クロアチアは2試合連続の延長へ。
  • レフェリーのユニフォームにも名前はいってるの知らなかった。
  • ネイマール!ブラジル先制。
  • この試合通してそこまで目立ってなかったような気もするけど決める時は決めるのがさすがネイマール。
  • ネイマールはペレと並んでブラジル代表最多ゴール。
  • クロアチア同点!熱い展開になってきた。これまたPKまでいくか?もう終わると思って風呂追い焚き始めちゃったよ…。
  • 今大会3回目、クロアチアは2試合連続のPK戦突入。
  • カーンいた!
  • リバコビッチPKストップ率やべえな。
  • ものすごくいい音でポストにあたってしまったな。
  • サポーターがみんなガチ泣きしてるのがさすがブラジルって感じだよな。
  • 日本もPK戦までに試合決められなかった時点で負けてたのかもしれんな。
  • ベスト4一番乗りはクロアチア。
  • 決勝トーナメント実質引き分け以上で勝利状態のクロアチアさんやばいな。

 
 


12/9: ベスト8 オランダ 2-2 (PK3-4) アルゼンチン

  • スタジオに井原だ!
  • ここまでくるとどのカードもいい組み合わせばっかだな。国内は日本敗退してワールドカップ終了みたいな空気になってるけどやっぱこっからが本番だよ。
  • アルゼンチンvsオランダ。イングランドvsフランス。共に地上波なし。そーゆうとこやぞ日本。
  • ベンチへのイエローカード2枚目。
  • やっぱフリーキックで壁の後ろに一人寝かせるの流行ってるんだな。
  • アルゼンチンvsオランダみるとサッカー漫画のシュートの久里浜vs掛川思い出すな。アルゼンチンみたいに一人の王様のためにチームが動く久里浜と、オランダみたいにトータルフットボールの掛川って構図だった記憶が。
  • PKか。これ入ったらほぼ決まりかな。
  • オランダ1点返した。これならまだわからないな。
  • ベンチでカードと言えばやっぱりカニーヒア!
  • イエロー大盤振る舞い。結局トータル何枚になった?
  • オランダ追い付いた!!
  • ロスタイム終了間際に劇的な同点だった。
  • 前の試合に続いて延長戦突入。
  • イエローの取り消しと他の選手への出し直しも発生している模様。もうめちゃくちゃ(笑)
  • イエローカード誰が2枚目なのか実況もわからないくらいの大混乱。
  • 現時点でイエローカード合計13枚。
  • 本日2試合連続のPK戦。
  • 今日は両方PKまで行って長かった…。準決勝最初の組み合わせはクロアチアvsアルゼンチン。

どっちか勝っても素直に祝福できそうにないバカ試合。サッカー好きだけどサッカーのこうゆうとこ嫌いって感じの試合だったな。
 
 


12/10: ベスト8 モロッコ 1-0 ポルトガル

  • 今日もロナウドはベンチスタートか。まあ前回の結果をみれば仕方ないかって感じかな。
  • 名波がロッシの話してる!
  • さすがに今日は順当にポルトガル勝ってほしいところ。
  • 観客席にデコ!!
  • 衝突したボノとブルーノがお互いを気づかいあう素晴らしいシーン。真剣勝負の中にも相手へのリスペクトは忘れない。アルゼンチンとオランダは正座してこのシーン見なさい。
  • この試合の主審はあんまり取ってくれないからポルトガルはもらいに行くようなプレーはあまり意味ないかもね。
  • ロナウドはチームを救えるか。
  • 堅守で勝ち上がっていくモロッコ。ユーロ2004で優勝したギリシャ思い出すね。
  • これも入らないか。モロッコのキーパーほんと当たってんな。
  • ロナウドの名前を聞かなくなったな。
  • 完全にモロッコのキーパーはノッてしまったな。
  • モロッコはこれ勝てばベルギー、スペイン、ポルトガルを喰ったことになるのか。やめてよ日本のドイツ、スペインがかすむじゃん(笑)
  • モロッコめっちゃハードワークでみんな足つりまくってるんだけど、パタパタ倒れて時間稼ぎしようとせず、それどころか自分の足叩いてでも立ち上がって守備に走ろうとするのめっちゃ好感持てるな。
  • モロッコまじか。アフリカ勢初のベスト4。
  • 決勝トーナメントでイベリア半島ダービー見れるかと思ってたら、スペインもポルトガルも仲良くモロッコに敗退するとは誰が予想できたのか。
  • ポルトガル応援してたんだけど、足つっても何とか走ろうとするモロッコ守備陣めっちゃカッコ良くてこの先応援したくなってしまうね。
  • あまり比べるような言い方は良くないんだけど、今朝にもう全員で殴り合って仲良く両チーム出場停止になれよって言いたくなるクソバカ試合見せられてモヤってたところにいい試合を見せて貰ったなぁって感じがする。それでもロナウドがカップを掲げるとこ見たかったなぁ。
  • まじでモロッコさんユーロ2004のギリシャじゃん。

 
 



12/10: ベスト8 イングランド 1-2 フランス

  • 今日はPK戦無かったから次の試合までが長い。眠くなってきた(笑)
  • スタジオゲストにダバディおるやん(笑)
  • トルシエもくんのwww
  • オンライントルシエ。
  • ドイツ代表は別に好きでもなんでもなかったけどエジルだけはめっちゃ好きだったな。ガチのファンタジスタだった。多分唯一ドイツ代表ユニフォーム買ってた選手だし、アーセナルの試合現地で見たとき試合そっちのけでエジルばっか見てた(笑)。(試合とは関係ない話)
  • イングランド代表と言えばあまり大きな結果は無かったかもだけど、ベッカム、ジェラード、ランパード、オーウェン、ルーニーあたりが同時にいた頃はすごい豪華だったよな。
  • エグいシュートでフランス先制。
  • こりゃキーパーノーチャンスかな。
  • ベッカムだ!
  • その位置のFKなら俺が蹴りたいぜ。みたいな感じで見てたのかな。
  • イングランドPK獲得。これは面白くなりそう。
  • ケインはイングランド代表53ゴール目でルーニーと並んで最多タイ。
  • 実況がいい間違えた「マンチェスターシティユナイテッド」がすかさずトレンド入ってる(笑)。超強そうだな。
  • イングランド2本目のPK。
  • ケイン2本目のPKはバーの上。
  • イングランドいい位置でFK。ラストチャンスか。観客席で見てるベッカム連れてこよう。
  • 2-1でフランス勝利。これでベスト4は、クロアチアvsアルゼンチン。モロッコvsフランス。
  • イングランドは3位決定戦もないここで消えてしまうのは惜しいチームだったな。
  • これ決勝の組み合わせ前回大会と同じもあり得るのか。