ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【ワールドカップ2022】試合観戦メモ(④決勝トーナメント・ベスト16)




前回に引き続き、ワールドカップ2022カタール大会の試合観戦メモです。
試合を見ながら色々とTwitterで呟いていたことをせっかくなのでまとめておこうと思いました。試合レビューと言うよりは後々読んで思い返すための日記レベルの内容になっていると思います。

今回はついに決勝トーナメントに突入したベスト16の8試合(12/3~12/6。観た試合は全8試合中試合。
   
 

目次

 
 

各試合の観戦メモ

 

12/3: ベスト16 オランダ 3-1 アメリカ

  • 決勝Tの一発目はオランダとアメリカ。
  • ノペルト早速スーパーセーブ。
  • 1点目と似た形でオランダ追加点。
  • 毎回ダービッツには触れる解説者。
  • アメリカ1点返した!狙ったと言うより当たって入ったって感じ。解説の戸田さんも「奇跡的なヒール」
  • オランダ追加点。完全にドフリーになってたな。
  • 入りはアメリカ優勢かなと思ったけど全体通せばオランダが危なげなく勝ったって感じ。

 
 



12/3: ベスト16 アルゼンチン 2-1 オーストラリア

  • 今日2戦目はアルゼンチン-オーストラリア。
  • メッシはこれがキャリア通算1000試合。
  • 毎回映るFIFA会長。
  • ここまではオーストラリアがしっかりおさえてる印象。
  • コンパクトな振りで強くて正確なシュート。まさにメッシな先制点。
  • メッシにあの位置で持たせちゃいけないことがよくわかるゴールだった。
  • メッシがゴールを決めた瞬間大歓声がおきるアルゼンチン住宅街の映像が凄い。でも2004年アジアカップの伝説のヨルダン戦のPK戦のとき当時住んでたマンションの窓開けて見てたらヨシカツがPK止めたときちょっとだけ近い感じになったの今でも覚えてる。
  • 後半冒頭めっちゃ前プレかけるオーストラリア。
  • オーストラリアはキーパーへのプレスをやり返された形でアルゼンチン追加点。
  • オーストラリアからすれば0-1がキープできればまだチャンスもあったってころだっただろうし悔やまれる失点だな。
  • スタンドに日本の天敵ケーヒル。
  • オーストラリア1点返した。DFにあたってコース変わってキーパーはまったく動けず。これで面白くなってくるかも。
  • 最後オーストラリア追い上げたけどアルゼンチンが勝利。これでベスト8の1発目はオランダvsアルゼンチンの好カード。

 
 
 

12/4: ベスト16 フランス 3-1 ポーランド

  • ハイプレス流行った?
  • 解説福田さん「ポーランドはシュチェスニーじゃなかったらGL敗退してたと思います」めっちゃ同意。
  • デイリークエストのごとく毎回映るFIFA会長。
  • ポーランド決定的だった。決まったかと思った。フランスよく防いだな。
  • 前プレスでつめられたシュチェスニーがセーフティーファーストでボールを外に。何てことないシーンだけどこれが出来てなくてもったいない失点になった場面が今大会ちょいちょいあった気がする。昨日のオーストラリアも。
  • ジルーはアンリを超えてフランス歴代ゴール数トップ。
  • スローインの判定で「え、ポーランドボールやろ!?判定間違ってないか?」って思ってもリプレイ見て「あ、フランスボールやわ…」見たいになるシーンって試合観てるとよくあることでホント線審良く見てるわと思う。
  • 笛なった後ではあるもののジルーのパーフェクトなオーバーヘッドがゴールに突き刺さる。これオンプレーで得点認められてたらスーパーゴールだった。
  • エムバペやべぇな。DFちゃんとつめにいってるなってシーンからの強烈なシュートで追加点。やっぱ「今回誰の大会になりそうか?」っていわれたら間違いなくエムバペだわ。
  • メッシ:5大会で9ゴール。ロナウド:5大会で8ゴール。エムバペ:2大会で8ゴール。やばさがよくわかる。
  • フランスはこのまま勝つだろうとしてここまで順当な決勝T。この後の試合も順当に強豪国が勝って日本がクロアチアに勝てた場合、ベスト8の組み合わせがウイイレで自由に国選んで始めたオリジナル大会みたいになる。オランダ-アルゼンチン。フランス-イングランド。スペイン-ポルトガル。日本-ブラジル。
  • ⇒自分で言っときながらこの組み合わせの大会めっちゃ最高だな。マジでこうなれ。
  • エムバペやべーよ(本日2回目)。フランス追加点。勝負あったか。
  • レバンドフスキ1ゴールはちょっと寂しいものがあるな。一矢報いる1発を見せて欲しい。
  • エムバペだけ1人ウイイレだな。
  • PKで!PKでお願い。レバンドフスキにもう一回チャンスを!
  • PKだ!!
  • レバンドフスキ今大会2回目の失敗かと思いきややり直し?確かにキーパー動くの早かったけど。
  • レバンドフスキPK成功。やり直し前も含め今大会で三度目の正直。
  • フランスつよ…。でも最後にレバンドフスキのゴール見れてよかった。
  • 決勝トーナメントは延長とかPK戦とかあるから仕方ないんだけど、ここからつぎの試合まで2時間待ちなのがしんどいんだよな…。

 
 
 

12/4: ベスト16 イングランド 3-0 セネガル

  • イングランドが国をあげて長い時間かけて底上げしてきたって話確かに納得感ある。イングランド代表がプレミア所属の選手ばっかなのは昔から変わってないけど、そもそも2000年代前半のプレミアってセリエ・リーガ・ブンデスよりワンランク劣るリーグってイメージあったのが今じゃ世界トップクラスだもんな。
  • 解説誰かと思ったら松木さんじゃん。なんか久々だな。日本戦以外にやってるイメージあんまないから新鮮だな。単純な解説者としてどうなのかも見所か(笑)
  • イングランドの監督がサウスゲイトでセネガルの監督がシセ。共にレジェンドが監督。
  • というかフランスのデシャンだって日本のポイチさんだってそうか。むしろそのパターンのが多いくらいかも。単純に自分自身が年取って現役時代を知ってる監督が増えてきたってだけかな。チェーザレだってトラパットーニだって岡ちゃんだってプレーを見たことないだけで元は代表選手だったわけだし。
  • キーパー左腕1本のファインセーブ。ずっとイングランドがボール持ってた時間続いただけに久々に攻められると対応難しかったりするけどよく防いだな。
  • ちょっとセネガルの時間になってきたかな。
  • 普通に考えたらイングランドに上がってもらって次はフランスvsイングランドのが面白いと思ってたけど、セネガルが上がってフランスが2002年のリベンジなるかみたいのも面白いなと思えてきた。セネガルとフランスは公式戦あのときの1試合だけらしい。
  • ⇒とか言ってたらイングランド先制。
  • 前半ラストプレーでお手本のようなカウンターからケインの今大会初ゴール。ここからケチャップ出まくるか?
  • 3-0で終了。試合序盤はセネガルが押してるようにも見えたけど全体見るとイングランドが危なげなく強さを見せつけた感じの試合だった。
  • これで現時点で決まってるベスト8は以下の超好カード。オランダvsアルゼンチン。フランスvsイングランド。やっぱりグループステージでは番狂わせが楽しいけど、決勝トーナメントでは順当に行った方が面白いカードになるね。
  • 松木さんはいつもの松木さんって感じだったな。これはこれでたまにはアリかなとは思った。

 
 

12/5: ベスト16 日本 1-1 (PK1-3) クロアチア

  • ついにこの日がきたか。
  • 四度目の正直なるか。
  • 槙野帰ってきてる。本田さんとのからみ面白かったのにな~。
  • 相変わらず意見のあわない本田と槙野。
  • ツネさま久々にみたな(CMに出てた)。ちょっと沢村一樹に似てる。
  • 影山さん「なんでキーパーの人って早くアップ始めるんですか??」確かに。そーゆうもんとしか思ってなかったな。
  • これもし今日勝ったら次は金曜の夜24時か。今回より接続数やばくなりそうだな。
  • 本田「クロアチアの監督どうなん?交代5枚つかわない監督ってどうなん?」
  • クロアチアが格上で普通にやったらだいたい負けるだろうし「せいぜいワンチャンある」ぐらいなのはわかってるんだけど、それでドイツにもスペインも勝ってきたわけだし期待はしたいよね。少なくともスペインよりは大きいワンチャンなはず。
  • 影山さんの予想。1-1でPKいって4-3。めっちゃありそうで困る。
  • なんかインタビューの最後の森保さんの笑顔、デスノートのライトの「だ…駄目だ、まだ笑うな…、残り5秒で勝ちを宣言しよう」に見えたんだけど(笑)多分もうノートにクロアチアの名前書き終わってる。
  • 君が代歌う森保さんいい顔してたな。
  • 試合開始。いまんとこABEMA問題なく見れてる。
  • 前田の前プレハンパない
  • あぶねーーー。権田ファインセーブ。
  • コスタリカ戦もそうだけど自陣ゴール前の中途半端なプレーでピンチになるのがこわい。いまのシーン失点せずに肝を冷やせたのラッキーと思ってもう一回引き締めて欲しいね。
  • おしいいいー!
  • 今日の審判接触のファールあんまとらないなー。
  • 伊東純也のとこいい形になるね。
  • ちょっと堂安のとこが狙い目にされてる気がするな。
  • グバルディオルのとこにこぼれて一瞬ヒヤッとしたけどシュートは宇宙開発。
  • あぶねーあぶねー。やられたかと思った。
  • ここは我慢のしどころ。
  • やっぱ高さは全然ちがうな。
  • 長友ナイスファール。
  • 本田「こいつめっちゃウザいわ」
  • 本田「ここ埼玉スタジアムですか?」。実況「いえ、カタールのスタジアムです」。ボケ殺しなのかいいコンビなのか。
  • 前田ーーーーーーー!!!!
  • え、VAR?
  • 認められた!!日本先制!!ドキドキさるなよ~
  • 最高の時間に先制できたな。
  • さっきのVARはやっぱり麻也か。でもしっかりオンサイドだったね。⇒麻也じゃなくて谷口だった。
  • ゴールシーン折り返したのが麻也か。オフサイドかどうか判定されてたのは谷口だったっぽい。
  • 数センチ数ミリの差でVARを味方につけていく国、ニッポン。
  • ハーフタイム交代なしか。うまくは行ってるしな。
  • いいタックルだった。あの程度で審判ファールとらないのは前半からあきらかだったからね。
  • やられたー。同点。
  • 前田のプレスいいよなー。無駄走りを厭わないとことかクラブでもファンに愛されるタイプの選手。
  • モドリッチのシュート枠いってたな。
  • 本田「ホンマいろんなことやりますねコイツら」
  • もう本田さんにとってのクロアチアは「コイツら」でかたまった模様。
  • 枠外シュートかと思ったら冨安がちゃんとさわってた。
  • クロアチアッチの方が疲れてるっち。
  • 本田「コバチッチは点取らない」
  • 今大会最初の延長突入。
  • 本田「向こうの監督ライセンス持ってる?」
  • スッとクロアチア選手の前にはいってスローイン位置なおさせるベンチスタッフええぞ。
  • ベンチに下がったモドリッチが疲れ果てて5歳ぐらい年取ってた。
  • 本田「これPK見れます?」
  • 延長も終了。日本にとっては南アフリカ大会以来のPK戦。
  • PKは日本サポーターサイドのゴールかな?
  • 本田「こんなときだからこそ楽しくいきません?」
  • ほげぇ…
  • 外せ外せ外せ外せ外せ外せ外せ外せ外せ外せ
  • PK戦は1-3で終了。日本ベスト8ならず。今回は見てる側もいままでで一番悔しいな。
  • もうPKで負けるのは仕方ない。もう1点、90分か120分でももう1点とれていたらな。
  • 今回ほんと悔しいな。現地いたら泣いてたと思うわ。
  • 勝利の女神影山優佳の神通力も1歩とどかなかったか。
  • コースにしてもスピードにしても日本の方がPK蹴りなれてない感じはあったよね。これって練習の問題なんだろうか。やっぱヨーロッパの方が勝負を分けるシーンでのPKの経験多くなったりするのかな。
  • ゴンちゃんのインタビューしてるのゴンちゃん?
  • 選手たちには希望を貰えたし試合としてもすごくいい試合だったので水を差すようなことはいいたくないけど1つだけ。キッカーを批判したりPK下手とかいってるような奴は確実にサッカーやったことないし普段試合もろくに見ない低能ニワカなのでもう永遠にサッカー見ないでいいです。
  • サッカー1色のトレンドに唐突に現れる秋刀魚漁(艦これ)。
  • それにしても悔しい。ただ悔しいな.…。
  • ぶっちゃけ俺も大会前は1勝2敗か2敗1分がいいとこだと思ってたよ(それだけ辛いグループだったのは間違いない)。それでもこの2週間ぐらいをものすごく楽しく過ごさせて貰ったのは選手や監督やチームのおかげ。ありがとう!!お疲れ様でした…
  • そういえばABEMAはなんの問題もなく最後まで見れたな。「落ちた!」って言ってる人もちらほらいたみたいだしやっぱり有料会員だったのがよかったのか。


PK戦が時の運なのもわかるし蹴った選手をネットで批判するような奴は○ねって思うけど、今回のPK戦は運以上に何か大きな差があったように感じた。例えばもう一回やり直してもかなりの確率で同じ結果になりそうと言うか。この差はなんだろう。やっぱり経験??その辺プロの視点での解説とか欲しいな。やっぱり一番目についたのは日本の選手の蹴ったコースはみんな下(浅野以外)で、あっちは上。で、向こうのキーパーもそれをわかったような止め方をしてきた感じ。120分戦って高いコースに蹴るのはすごい難しいんだけど、その部分の駆け引きも含めてあちらの方が上手だったと言うことなのかもしれない。イングランドだってPK戦勝てなかったから心理面での専門家入れたみたいな話もあるし。蹴った選手を攻めるのは論外だけど、「運がなかった。惜しかった」ですませるのではなく、あちらにあってこちらに無かったものを考える必要はあるのかも。

 
 



12/5: ベスト16 ブラジル 4-1 韓国

  • 日本の試合の余韻というかショックというかで次のブラジルの試合は夢うつつで流し見になりそう。
  • 自分はこのまま決勝まで見れる試合は見ていくつもりだけど、会社だともうワールドカップ終わったムードになってて「なんでお前まだ寝不足なの?」ってなるやつ。ワールドカップあるある。
  • ABEMAのブラジルと韓国の試合、放送はじまっちゃってるなーと思いながらつけたらまだだった。そうか、直前まで日本戦やってたからスタジオ空いてないよね(笑)
  • ネイマール戻ってきたのか。
  • めっちゃ落ち着いたシュートでブラジルに先制点。
  • ネイマールのPKうまー
  • さっきのネイマールと主審がぶつかりそうになったシーン。実況は主審が邪魔をしてしまったみたいな言い方だったけど、あれネイマールあえて寄ってってレフェリー利用して相手かわしてるように見えたんだけどどうかな。
  • とかいってる間に追加点。監督もまざって例の躍りしてるのいいな。ブラジルチーム仲良さそう(笑)
  • ブラジル強すぎ草www1点分けてくれよ…
  • これ今日仮に日本が勝ててたとしてこのブラジルとどのくらい戦えたんだろ。まじ強すぎ。
  • 大会記録もありえなくないペースだな。1試合の過去最多得点は10点。最多点差は9点(10-1,9-0)らしい。
  • ってかここまでコテンパンならやっぱウルグアイ見たかったわ。
  • 2日連続松木さんはちょっと胃もたれするかな(笑)
  • ブラジルのキーパーといえばミランにいたジーダ好きだったな。たまにやらかすけど。
  • スタンドにリバウド、ロベカル、カフー、ロナウド??スーパーレジェンズ。
  • 後半は思ったよかブラジル追加点入らんな。
  • オフサイドポジにはいたと思うけど関与したとは判定されなかったか。
  • ブラジルは余裕のキーパー交代。日本も2006年大会でやられましたね。スコアも同じ4-1だったか。
  • まあ基本的には負傷でもなんでもないキーパー交代は余裕のなめプだよな。結構屈辱的かなと。
  • 前半ペースでの大量点にはならなかったけど危なげなくブラジル勝利。これでベスト8の組み合わせはクロアチアvsブラジル。


 
 

12/6: ベスト16 モロッコ 0-0 (PK3-0) スペイン

  • 今日でベスト16も最後か。明日は久々に普通に寝れる。嬉しい(笑)
  • スペインはラツィオとかシティみたいな水色のセカンドユニフォーム。あんまイメージないな。
  • 今回の日本代表の活躍で、「興味を持ってくれた人は是非Jリーグも見て!」ってなってきてるんだけど、それにあたり是非ABEMAさんJリーグの放送権とってくれないもんかな。もうDAZNだめだめなんでJリーグなくなったら間違いなく解約できるんのよな。
  • いまのとこどっちに可能性感じるかっていったらモロッコだよなぁ。
  • 今日のスペインは日本戦の後半のスペインだ。
  • 主審ちょっとスペインに厳しめ?
  • スペインvsポルトガル見たいからスペイン勝ってくれ~。ここまできたら番狂わせない方が面白い。
  • 地上波の解説俊輔だったのか!!失敗した。地上波にチェンジ。
  • 地上波俊輔と風間さんのダブル解説か。
  • スペインまじでコスタリカ戦なんやったんや。
  • 2日連続でPK戦突入。
  • 俊輔「僕は一番に蹴りたいです」。カッコエー
  • イベリア半島ダービー見たいねん。
  • 蹴らせるために入れたキーマンが外すのはダメージでかい。
  • 日本戦のリプレイ見てるみたい。
  • 蹴る前のブスケツが完全に麻也が蹴った時とダブって見えた。「あ、これ外すわ」って思った人ワイだけじゃなさそう。
  • ベスト16初の番狂わせはモロッコか。
  • モロッコも初のベスト8らしい。まじ裏山。ちょー裏山。クソ裏山。
  • そういえばスペインさん前回も1回戦PKで敗退してましたね。
  • エンリケ監督の娘と付き合ってるフェラン・トーレスもあんまりいいとこなかったな。
  • モロッコがうらやまし悔しくて寝れん。
  • トーナメントはじまって日本も敗退してスペインみたいに日本で人気の強豪国も姿を消しはじめ、「俺のワールドカップは終わった」って人も出て来はじめるころですね。でもワールドカップはじまってるだけええやん。俺の好きなアズーリなんてもう8年ワールドカップはじまってもいないんや。

 
 


12/6: ベスト16 ポルトガル 6-1 スイス

  • ついにベスト16も最終試合か。
  • ABEMAでやってる競輪のCMのバスの中で叫んでるのリアルにいたらめっちゃやべー奴だよな(笑)
  • ロナウドベンチか。
  • トレンドに「グループE全滅」って入ってる。確かにそうか。優勝候補が2つもいた組だったのにね。
  • ロナウドのベンチスタートはどう見るべきか。ただグループステージあんまり調子が良かったかというと確かにそうでもなかったよな。
  • デイリークエスト「FIFA会長を映す」達成。
  • ロナウドの代役で入ったラモスが先制点。こりゃ監督ドヤァだろうな。それにしてもえげつねーシュートだった。
  • ぺぺ決めた!!ワールドカップの決勝トーナメント最年長出場なのか。
  • ラモスが点とると必ずロナウドを映すカメラ。
  • 今大会初のハットなるか。
  • ラモス今大会初のハットトリック。
  • ロナウドの心中はいかに。
  • こうなると外野からするとそろそろロナウド見たいなーってなるよね。
  • ロナウドの歓声やばいな。
  • 槙野「いいんです」
  • ディレイやる必要ないだろってくらいオフサイドだったな。
  • レオンのビューティフルゴール。
  • 気がついたら6-1の大差で終了。これでベスト16の試合が全部終わって、ベスト8最後の組み合わせはモロッコvsポルトガル。
  • これで2日あいて次の試合は金曜の夜。大会はじまってから半月ぶっ通しで試合あったから今夜は久々に普通に寝れる(笑)