ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【ワールドカップ2022】試合観戦メモ(⑥準決勝)




前回に引き続き、ワールドカップ2022カタール大会の試合観戦メモです。
試合を見ながら色々とTwitterで呟いていたことをせっかくなのでまとめておこうと思いました。試合レビューと言うよりは後々読んで思い返すための日記レベルの内容になっていると思います。

今回は決勝トーナメントの準決勝2試合(12/13~12/14)。ここまでくると試合のペースは開くものの、昼夜逆転生活を送っている観る側の体力も限界に近付いてきていて深夜の試合がしんどくなってきます。特に準決勝2試合は朝の4時スタートだったので危うく寝過ごしそうになりました。

 

目次

 
 

各試合の観戦メモ

 

12/13: 準決勝 アルゼンチン 3-0 クロアチア

  • テレ朝のサッカー生討論面白いなぁ。昔はこーゆうのも良くやってたよね。またいっぱいやるようになってほしいなぁ。
  • ウイニングチームネバーチェンジって確かに昔から言われてたよね。
  • ワールドカップもあと4試合か。
  • 今日のABEMA解説は本田。
  • 本田「バロンドール7回貰ったら飽きるんちゃうかな」
  • 本田「これ決まりっすね」。確かにこのタイミングでの2失点目はつらい。
  • 3点目。さすがに勝負あったな。
  • ここまでなすすべのないクロアチアは日本戦で見たかった姿だなぁ。
  • ということで決勝一番乗りはアルゼンチン。クロアチアは3位決定戦へ。

 
 



12/14: 準決勝 フランス 2-0 モロッコ

  • 今日はフランスvsモロッコ。今大会最強の攻撃力のフランスと、堅守のモロッコって構図になるね。
  • 最強の矛フランスvs最強の盾モロッコだって。矛盾対決か。
  • フランスあっさり先制。やっぱちょっと攻撃陣別格だよな。ってかなんだあのハイキックシュートすごいな。
  • モロッコは相手に点をとられたのは今大会初か(ここまでの唯一の失点はオウンゴール)。
  • いまのデンベレのトラップエグかった。
  • やっぱりフランスの波状攻撃見ごたえがある。
  • さすがにブーイングうるせぇな。
  • エムバペやべーな。
  • フランス2点目。これは決まったか。
  • 決勝はアルゼンチンvsフランス。3位決定戦がクロアチアvsモロッコ。もうあと2試合か。あっという間だなぁ。