ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【ワールドカップ2022】試合観戦メモ(③グループステージ第3試合)




前回に引き続き、ワールドカップ2022カタール大会の試合観戦メモです。
試合を見ながら色々とTwitterで呟いていたことをせっかくなのでまとめておこうと思いました。試合レビューと言うよりは後々読んで思い返すための日記レベルの内容になっていると思います。

今回はグループステージの第3試合(11/29~12/2)。第3試合は同じグループの2試合が同時開催になるので、必然的にリアルタイムで観られる試合数は減ってきます。そのため観れた試合はこれまでより減って全16試合中9試合(後から録画でみた試合も含む)。
   
 

目次

 
 

各試合の観戦メモ

 

11/29:A組 エクアドル 1-2 セネガル

同時刻のオランダの方の試合を見てました。 
 

11/29:A組 オランダ 2-0 カタール

  • 今日からGL最終節。2試合同時なのでリアタイはどっちかえらぶしかないね。グループAはやっぱオランダ-カタールかな。
  • 失点シーン、カタールのディフェンスめっちゃボールウォッチャーになってたな。
  • エクアドル-セネガルの方が熱い試合っぽいな。
  • グループAはオランダとセネガルが突破。

 
 

11/29:B組 ウェールズ 0-3 イングランド

  • グループBはイングランド-ウェールズみる。
  • 勝ちが必要なアメリカが先制。このままだとウェールズは勝っても得失点差が厳しい。
  • 第3節から1日2試合になったのはいいんだけど、インターバル2時間あるのながいよなぁ。待つには長いし寝たら起きれないし。2試合目が1時間早かったらもう寝れてたのに(笑)
  • ラッシュフォードの直接FKでイングランド先制。ウェールズはかなり厳しくなった。
  • あっという間の追加点。
  • イングランド3点目。さすがにウェールズはもう厳しいか。
  • グループBはイングランドとアメリカが通過。

 
 

11/29:B組 イラン 0-1 アメリカ

同時刻のイングランドの方の試合を見てました。今回のアメリカは面白いチームっぽいです。今回はそこまで上位にはいかなそうですが、自国開催の4年後が楽しみなチーム。
  
 

11/30:D組 オーストラリア 1-0 デンマーク

  • 今日の第一試合はオーストラリア-デンマーク見る。オーストラリアは勝てば突破。引き分けかデンマーク勝ちだと裏の結果次第でチュニジアもありうる。
  • 慈英さん酒入ってね?(笑)
  • いろんな試合でちょいちょい映るおじさんはFIFAの会長か。
  • 左サイドから右足アウトサイドのクロス!
  • オーストラリア先制でデンマークはあと2点必要。点の取れそうな時間に取っておかないと痛い目見るって試合が多いね今大会。
  • 坪井「ケーヒルにはいい思い出ない。(選手として敵対したら)嫌なやつ。」バリバリ選手だった時代をよく知ってる人の解説聞くの面白いね。
  • オーストラリア、レギュラーのキーパーと控えのキーパーが抱き合って喜んでるのいいな。
  • フランスとチュニジアは同点で終了。グループDはフランスとオーストラリアが突破。
  • 後でフランスの同点ゴール取り消しになってチュニジア勝ってたのか。ネットのスコアしかみてなかったから同点で終わったのかと。ただ残念ながら順位は変わらず。

 
 

11/30:D組 チュニジア 1-0 フランス

同時刻のオーストラリアの方の試合を見てました。
 
 

11/30:C組 ポーランド 0-2 アルゼンチン

  • 今日の第2試合はポーランドとアルゼンチン見る
  • 解説ゴンちゃんだ!
  • アルゼンチン珍しい色のユニフォームだな。
  • え、これのどこがPK?故意でもないプレーに影響もないのに。
  • シュチェスニー止めた!!2試合連続PKストップ!!
  • メッシはワールドカップでのPK成功率低いらしい。今日のを含めて3本中1本しか決めていない(先日のサウジ戦の1本)。
  • 前半ポーランドよく守りきったよな。
  • アルゼンチン追加点。これでこのまま終わればメキシコとポーランドが勝ち点、得失点、総得点、直接対戦結果まで並ぶよな。そうするとフェアプレーポイントか。
  • 現状はフェアプレーポイントではポーランドが上の模様。
  • シュチェスニー2点取られたとは言え、シュチェスニーじゃなかったら4点ぐらいとられてたな。
  • ってかこれでポーランドがあと何枚かイエローもらってフェアプレーポイントでも並ぶとまさかの抽選になるのか。
  • 抽選はさすがに興ざめではあるけど、1回ぐらい見てみたい気もするな。
  • ポーランドサポがみんなスマホ見てるのが印象的だな。
  • メキシコサウジも試合終了。ポーランドの会場の様子見せてくれよ~
  • 初戦負けでどうなるかと思ったけど結局アルゼンチン1位通過。ポーランドはかなり薄氷を踏む感じだったけどなんとか通過したね。最後の最後まで1点で状況変わるスリリングな最終戦だった。グループCはアルゼンチンとポーランドが突破。
  • いまんとこまだ勝ち点9なし。
  • なんだかんだここまでは順当って感じの結果かな。


 
 

11/30:C組 サウジアラビア 1-2 メキシコ

同じ時間のポーランドとアルゼンチンの試合を見てましたが、あまりにグループ内が混戦のため後半の途中からこっちもスマホで流しつつ2試合同時で観てました。

  • メキシコ逆転突破の3点目かと思いきやオフサイド。さすがにこの展開は2画面でみちゃうな。
  • サウジが1点返した瞬間のポーランド側の会場の反応みたかったな。
  • 結局サウジもイランも敗退して今んとこアジア勢は突破0か(オーストラリアはあるけどまあアジアではないよな…)。
  • よくよく考えたら終了間際のサウジ1点は最終的な結果に対しては特に影響なかったのか。そのまま終わればポーランド突破なのも同じ。メキシコがもう1点取ればメキシコ突破なのも同じ(総得点で上回る)。

 
 


12/1:F組 クロアチア 0-0 ベルギー

  • おはよう。仕事終わって18時に寝たから5時間は寝れた。
  • 今日の1試合目はクロアチア-ベルギーから。クロアチアとベルギーのどっちかが落ちる可能性も高い大混戦のグループF。
  • 裏の試合でモロッコ先制。これで本当にクロアチアとベルギーのどっちかが落ちるサバイバル感が出てきた。
  • VARでPK取り消し。クロアチアの前線の選手は完全にオフサイドポジションだったな。
  • ベルギーのコーチにアンリ、クロアチアのベンチにはマンジュキッチ。豪華。
  • いつの間にかモロッコ追加点。ベルギーはホントにもう勝つしかない。
  • ルカク入りそうで入らない。
  • ルカク0.9点ぐらいのシーンが何回もあるな。
  • 前回3位のベルギー敗退か。日本もリベンジのチャンスならず。グループFはモロッコとクロアチアが突破。
  • これで日本が今日通過できた場合、1位突破ならクロアチア、2位突破ならモロッコが相手。

 
 

12/1:F組 カナダ 1-2 モロッコ

同時刻のクロアチアとベルギーを観てました。
 
 

12/1:E組 日本 2-1 スペイン

  • 日本の突破条件を再確認。①スペインに勝つ⇒無条件で突破。
  • ②スペインとドロー⇒もう片方ドローなら突破/コスタリカ勝利はダメ/ドイツが1点差勝利で、ドイツの得点と同じだけの得点をとった上でのスペインとのドロー。(例:ドイツ2-1なら日本は2-2)
  • 決勝T進出して相手クロアチアになったらワールドカップでの対戦何回目だ?
  • 今回対戦になったら3回目か。最初は初出場のフランス大会でスーケルにやられた試合。2回目はドイツ大会でヨシカツのPKストップとQBKなどがあった試合。あとワールドカップで日本が複数回対戦してるのはコロンビアとベルギーで共に2回だった。毎回参加して試合回数が増えてくるとどこと相性が良いとかどこは苦手とか色々でてくるんだろうな。
  • ブスケツもガビもおるやんけ。
  • いちサッカーファンとしてトーナメントでみたいのが、「モロッコvs日本」「クロアチアvsコスタリカ」の試合と「ベルギーvsドイツ」「クロアチアvsスペイン」のどっちといわれたらそりゃ後者だけど、それだけの話じゃないんだよなワールドカップだと。もっとガチのならCLとかEUROみればいいって話だし。
  • 遠藤ダメだったか…
  • 今日の日本戦ABEMA解説ももちろん本田△。
  • 改めてコスタリカ戦の失点見ると。麻也の半端なクリア・それをさばけなかった守田・最後尾で棒立ちして相手4番のオフサイド取りのがした伊藤・両手じゃなくて片手なら届いたかもしれない権田。誰が悪いとか戦犯とかじゃなくてあのシーンの関係者全員が何かしらミスっててそれが重なってしまった不運な失点だった。
  • 勝ってくれー。手のひら返しと言われてもいいしなんなら手首のストレッチしながら見るからさ。くるくる回せるように。
  • そう言えばクロスバーをはるかにこえたシュート打ち上げるのを宇宙開発って言ってたときあったな。最近は聞かなくなったけど。あれっていつから言われはじめたんだろ。感覚的にはジーコジャパンぐらいの頃のイメージあるけど。
  • 裏狙ったパスだして前の選手を走らせたシーンからのチャンス。これ繰り返していこう。
  • ドイツいきなり先制か。
  • 本田と槙野のサッカー議論面白い(笑)
  • 本田「遅いねオフサイ。なにしてん。俺がラインズマンやろか!?」
  • コスタリカ戦よりは可能性感じる気がする。
  • 長友から鎌田のパスはオフサイドになったけどこれ繰り返していいと思う。
  • ドイツとコスタリカの方の主審は女性なのか。主審女性はワールドカップ初らしい。こっちの日本戦の主審はポジショニング下手でちょいちょい邪魔だな。
  • やっぱ主審まじでポジショニング下手じゃない?いまなんかスペインのパスコース消しにいってなかった?
  • もう前半ロスタイムか。今大会で一番早く感じる前半だ。
  • どこがイエロー?この主審まじダメじゃん。ポジショニング下手だし。
  • また「審判買収」がトレンドに入りそうなへっぽこ審判だけど、今日のこいつに限っては買収うんぬんとかじゃなくただのヘタ。
  • 0-1で前半終了。仮にドイツとコスタリカが後半も1-0のままでいってくれたら日本は1点返して同点でも突破できる。無得点じゃ厳しかったのはどっちみちかわらないので点取りにいってくれ!
  • ハーフタイムに本田とイニエスタの対談とかいうめっちゃ豪華なABEMA。
  • きたぁぁああああああああーーー堂安!!!!!!!同点ゴール!!
  • 逆転ゴールか?ラインでてない!でてないだろ!!頼むぞVAR!!
  • 少なくともオフサイドはない。
  • ドキドキドキドキ…
  • 認められた!!日本逆転!!
  • 泣いてる日本サポーターに本田「泣くの早いて!!」。いいなー俺も本田にツッコミ入れられてー
  • 日本2-1スペイン。ドイツ1-0コスタリカ。まだ気は早いですが。・このまま⇒突破。・コスタリカかスペインが1点⇒突破。・ドイツがもう1点⇒日本はスペインに追い付かれたらアウト。
  • 槙野「フェラン・トーレスはエンリケ監督の娘と付き合ってます。」本田「日本勝ってるときに冗談やめて貰えます?」槙野「すみません」この二人のやりとり面白すぎない??
  • コスタリカ追い付いた!!
  • 日本2-1スペイン。ドイツ1-1コスタリカ。・このまま⇒突破。・スペインに追い付かれてもこのままかドイツが1点とるだけなら⇒突破。・スペインに追い付かれて、コスタリカ勝ち越しorドイツが2点差以上差で勝ち⇒アウト。
  • 本田「コスタリカ勝ってる」実況「いえ、コスタリカは同点です」本田さん心臓に悪い間違いやめて(笑)
  • 時間たつのがめちゃくちゃ早く感じた前半。時間たつのがめちゃくちゃ遅く感じる後半。
  • こっちもそうだけど、それ以上に穏便にこのままおわってほしいドイツ-コスタリカ。
  • ガビほとんど何もさせずに交代させたぞ!!
  • 後半20分すぎ。前半ならもう終わってたってぐらい時間たつのが遅く感じる。
  • 浅野惜しい!!三笘マジ速いな。
  • コスタリカ逆転!?そうすると日本は引き分けアウトです。ドイツ意地見せてくれ!!
  • ドイツ追い付いた!!
  • 主審がいい感じにスペインのパスコースひとつ潰してくれてたな。
  • 「監督の娘」トレンド入ってて草www
  • 日本2-1スペイン。ドイツ2-2コスタリカ。・このまま⇒突破。・スペインに追い付かれてドイツとコスタリカがこのまま⇒突破。・スペインに追い付かれて、コスタリカかドイツが勝ち越し⇒アウト。
  • 後半長い。長すぎる。後半の1分間って100秒ぐらいある感じする。
  • 本田「頑張れとしか言えない」ホントだよ…。
  • 攻められまくってはいるけど日本選手が慌ててる感じはないしスペインにもあんまり怖さ感じない。大丈夫大丈夫。
  • 板倉のヘッド惜しい。ボールがもう1m前だったらな。
  • ドイツ勝ち越し。日本は失点しちゃだめです。
  • 1分が長い…。
  • 画面ぼやけたから緊張のあまり俺泣いてるのかと思ったら回線がラグってただけだった(笑)最悪ABEMA落ちたときにすぐ変えられるように地上波のチャンネルもチェック!!(フジです)
  • ドイツ追加点で4-2。日本はもうこのまま勝つしかない!!
  • ここまできたらもうシンプル。勝ったら1位突破。点取られたら敗退。
  • ドイツ2点リードの情報が入ってるならスペインももう無理に攻める必要はないのか。
  • スペインさんこのまま終わればお互い突破でそちらは次モロッコでっせ。もう無理せずのんびりパス回ししません?
  • あと1分!!
  • もうカード貰っていいから時間使おう!!
  • あとワンプレー!
  • 勝ったああああああああーーー!!
  • グループEってマジで今回一番の死のグループだったよね。そんな中で優勝経験国2つを破って首位通過ですよ!!!!コスタリカ戦?そんなもんなかった。
  • グループE結果。1位日本、2位スペイン。日本の次の相手はクロアチア。いまのクロアチアならワンチャンあるで。
  • 森保「ドイツとスペインに勝てば首位突破やしコスタリカ戦は流せばええやろ」。これだったに違いない。
  • 今日もうこれ仕事まで仮眠無理ですわ。
  • 2大会連続で決勝トーナメント進出って初だよね??
  • ⇒日本で初どころかアジア勢初らしい。
  • コスタリカ戦なんて無かった。いいね?
  • 久保「この2チームに勝ってクロアチアに負けたらもったいないと思ってるんで」。ホントそれよ。
  • いい加減今日祝日にしません?
  • ABEMAさんのおかげで全試合みれるし解説の選手・元選手のチョイスも最高です。ありがとうございます!!
  • ブラボー長友のインタビュー開始。
  • 終了何分前か忘れたけどキーパー振られて失点したかと思ったシーンで麻也が長い足伸ばしてクリアしたシーンが印象的だった。ポジション的にもいろいろ矢面にたたされがちだけどやっぱ日本では代わりのいないDFだよね。
  • ⇒他にも麻也のクリア感動したって人いっぱいいて嬉しい。
  • 次日本の試合は月曜の夜か。
  • 武尊がスタジオにいる試合は毎回ジャイキリらしい。ドイツ戦、スペイン戦、サウジがアルゼンチンに勝った試合。もう決勝までずっとスタジオに縛っとこう。
  • 2点目のシーン。本当にギリギリだけど確かに出てない。VARすごい!!
  • 槙野泣いてた顔してるな。
  • 仮に次クロアチアに勝ったらその次はブラジル濃厚か。
  • いまから大会前にタイムスリップして「日本はコスタリカには負けるけど、ドイツとスペインに勝って首位通過するよ」って言っても頭のおかしいやつとしか思われなそう。
  • 日本の逆転ゴールの三笘の折り返しのところ、これまでの大会だったら色々騒がれそうだけど、今回はっきりとここまで明確な画像残ってるから誤審だのなんだの言われることは無いだろね。
  • またイタリア人が喜んどるのか(笑)
  • 決勝トーナメント、ものすごーく順当にいけばベスト4はアルゼンチン・ブラジル・イングランドorフランス・スペインorポルトガルみたいな感じか。うまい具合にバラけそうだね。


ドイツ戦に続いて優勝経験国に見事な逆転勝ち。負けていた前半は物凄く早く時間がたったように感じたし、逆に後半逆転してからは1分1秒が長かった。3連敗も全然ありえた厳しいグループを見事に首位通過。素晴らしい戦いぶりだったと思います(コスタリカ戦のことは忘れる)。

 
 

12/1:E組 コスタリカ 2-4 ドイツ

勿論同時刻の日本戦を観ましたが、こっちの試合動向も常にチェックしてました。こちらも1点入るごとにグループの状況が変わる非常にスリリングな試合だったと思います。ドイツはまさかの2大会連続GL敗退。

こちらも面白い試合だったようなので後から視聴しました。

  • こっちの解説はボンバー中澤。
  • 「この試合も大切ですけど、日本戦見たいですね~」正直なボンバー。
  • この試合の主審線審は女性。主審が女性審判はワールドカップ初らしい。
  • コスタリカは勝ちで突破、引き分けでも可能性あり。ドイツは勝利が必須かつコスタリカに大勝したスペインと勝ち点並ぶ可能性を考えると大量点が欲しい所(8点差で自力突破らしい)。
  • ニャブリのヘッドで先制。ゴールセレブレーションもなくすぐにボールをもってセンターサークルに走るドイツ。
  • スペイン先制の知らせで沸く会場。
  • どんな形で日本が失点したのか気になる中澤。
  • 中澤「オフサイドディレイは選手には大変だと思う。自分も現役だったら辛かった。」
  • ドイツとコスタリカの試合より日本戦の行方が気になって仕方ない中澤。逆転の報が届いてから目の前の試合どころじゃない(笑)
  • 日本の逆転が知らされてからのコスタリカ同点ゴール。この段階では突破は日本とスペイン。
  • ドイツのシュートポスト直撃3連発。いまいちツキもないドイツ。
  • 後半25分コスタリカ逆転。この段階では突破はまさかの日本とコスタリカ。
  • すかさずドイツが同点に追い付く。この段階では突破は日本とスペイン。
  • 実況もコスタリカの選手交代をスペインと言ってしまったりもう片方の会場にかなり引っ張られてる2人。
  • ドイツのカウンターからのドフリーのシュートをストップしたGKナバス。
  • 頭を抱えるドイツサポーター。盛り上がるコスタリカサポーター。
  • やっぱり日本の状況が気になる中澤。
  • 残り5分でドイツ勝ち越し。ただしこのままだと突破は日本とスペインで変わりなし。日本が追い付かれない限りドイツはあと6点必要。
  • ドイツ追加点かと思いきやオフサイド。かと思いきやVARでゴール。ドイツはあと5点だけどもうロスタイム。アディショナルは10分。
  • 日本のアディショナルが何分か気になる中澤。
  • 中澤「2-1でしょ?攻めてんの?押してんの?」。かわいい中澤。
  • コスタリカの攻めからのドイツのカウンター。中澤「コスタリカは人数揃ってないと思いますんで…。あ、いたわ(笑)」。すぐに間違いを認める中澤。
  • 中澤「日本の方はもうすぐ終わるんですか?」
  • 中澤「もう終わりました?日本終わりました?」
  • 日本勝利の情報を聞いて喜ぶ中澤。おそらく場内にも伝わって試合中ながら異様な雰囲気に。
  • ドイツは2大会連続のGL敗退に。
  • 女性主審のステファニーさんは終始落ち着いていい意味で目立つことなく試合をコントロールしてた印象(日本戦の方の主審は悪い意味で目立っちゃてた)。CLとかW杯予選では既に吹いていた実績のある人らしい。


こちらの試合も一進一退で非常に面白い試合でした。終始日本の試合が気になって目の前の試合どころじゃない中澤さんが面白かったです。ワールドカップ初の女性主審となったフランスのステファニー・フラパールさんは終始落ち着いて冷静に試合をさばいていたと思いました。いい意味で目立たずに試合をコントロールされていました(審判に対して目立たないは褒め言葉)。

 
 


12/2:H組 ガーナ 0-2 ウルグアイ

  • 今日の第一試合はどっちにも可能性あるガーナvsウルグアイかな。
  • お馴染みのイントロ長いウルグアイ国歌。
  • ガーナは勝てばOK。引き分けでも裏の結果次第。ウルグアイはとにかく勝たないと始まらない。裏の結果との兼ね合いも考えると複数点差で勝っておきたいところ。
  • ガーナ-ウルグアイって例のスアレスハンドの組み合わせか。
  • 解説中西さんもう声大丈夫そうだね。
  • ポルトガル先制。ウルグアイにもガーナにも嬉しい情報。
  • VARの映像見るとPKもしゃーなしって印象だな。
  • PKとめた!!
  • ウルグアイようやく今大会初ゴール。
  • ウルグアイ素晴らしい追加点。スアレスの凄いところってゴールもだけどアシストもできるとこよね。
  • スアレスの浮き玉アシストからのバルベルデのボレー。これだけでこっちの試合選らんで正解だったと思えるゴラッソ。
  • ウルグアイは韓国が勝ち越してしまう可能性を考えると早めにもう1点は欲しいな。
  • このグループも1点で状況変わるのが面白いな。3戦目はこの緊張感があるから楽しい。
  • ウルグアイ2戦目まで抜いてたの?メンバーごっそり変えたの?ってぐらい出来のいい前半だったな。
  • 後半冒頭はガーナの時間って感じだな。
  • ガーナDFのきわどいタックル。オンフィールドレビューでPKにならなかったのむしろ珍しい気もする。
  • スアレスOUT。カバーニIN。今大会は毎回このパターンの交代だね。
  • シュートフェイントでスライディング空振りさせられてもすぐに起き上がってコースに入れるウルグアイDFのアジリティよ。
  • ウルグアイは今日の試合が最初から出来ていればな…。
  • ガーナはなんで点取らないといけない状況で時間使ってんの?勝つつもりでやらないなら出てくんなよ。
  • 勝つため・突破するための時間稼ぎと、それを放棄して足引っ張るためのものはまったく別物。単純に不快だった。
  • そもそも因縁ったってスアレスがハンドして退場+PK獲得の絶対的有利の状況でPK外して最終的に負けたのなんて実力でしょとしか思えないし、その恨みで自分達の突破を捨ててまで足引っ張りにいったんならもうそんなチーム2度とワールドカップで見たくない。イタリアかコロンビアと変われ。
  • ウルグアイはもう1点取りに行くのが遅すぎたな。無理に3点目とりにいってやられるよりは裏の試合が1-1で終わると踏んで進める方がいいと判断した後半のプランだったのかな。


同時開催の2戦とも面白い展開ではあったけどガーナの最後のウルグアイへの嫌がらせのためだけの時間稼ぎにドン引き。過去の大会での因縁は知ってるけどスアレスハンドで退場してPK獲得したのにそれ外して結果負けたのはもう実力でしょ。悔しいなら勝って存分に煽りにいけよ。ロスタイム5分あって2点返せば突破できた状況で攻めずに時間使ってたの日本代表が突破放棄して同じことしたら大ブーイングだと思うんだけど。二度とワールドカップで観たくないチームです。
 
 

12/2:H組 韓国 2-1 ポルトガル

同時刻のウルグアイ戦を観てました。
 
 

12/2:G組 セルビア 2-3 スイス

  • 次でグループリーグ最後の試合。体力的にはなかなかきつかったけどやっぱりあっという間だなぁ。
  • 前の試合はどっちの試合も白熱だったけど、最後の最後にガーナ君のクソムーブで興ざめしてしまったので、次は熱い試合を期待。
  • ブラジルはもう決まってるから次の試合で最後の1チームが決まるのね。
  • 闘莉王がセルジオ越後の後継者みたいになってる(笑)
  • ピクシーの革靴ゴールなつかしい。
  • 相変わらずスイスの監督めっさイケオジ。
  • セルビアの時間かなって感じだったけどスイスが先制。
  • セルビア追い付いた。セルビアも勝てば可能性あるからな。
  • セルビア逆転!!このままいけばブラジルとセルビア。
  • もっとピクシー映して!
  • よく腰を回してあのコースに撃ったな。
  • スイス同点。このままいくとブラジルとスイス。1点で状況が変わる一進一退の攻防熱いね。
  • ピクシーがもうベンチ座ってヘトヘトになってる(笑)
  • 2-2でハーフタイム。どっちの選手もファンも次に行きたい気持ちが伝わってくる楽しい前半だった。勝負放棄してしょーもない嫌がらせに時間を使い、ファンも負けて敗退したくせにヘラヘラに喜んでるガーナ君とは雲泥の差。こーゆう試合が観たくて日本戦でもないのに深夜まで起きて観てるんだよ
  • スイス勝ち越し。見事な崩し。キーパー完全に逆に振られてたな。あれはノーチャンス。
  • 解説の玉田さん「アシストで決まるゴールって大好きなんですよ」
  • セルビアは2点必要。まだ時間はあるけど早めに1点欲しいところ。
  • 両チームヒートアップして乱闘寸前のような感じに。ピクシーがなだめる側にいっている(笑)
  • カメルーン先制!?
  • 先制したカメルーンの選手がユニフォーム脱いで2枚目のイエロー貰って退場wwwなにやってんの(笑)
  • カメルーンの選手の得点!退場!敗退!このスピード感よ。
  • ほぼ同時に両試合が終了。ブラジルとスイスが突破。なんか当然ブラジルが1位通過かと思ってたら意外に僅差だったね。カメルーンかスイスがもう1点取ってたらブラジル2位になって、あわやブラジル・スペイン・ポルトガルがトーナメントの同じ山に入ってた。


 
 

12/2:G組 カメルーン 1-0 ブラジル

同時刻のセルビア-スイスを観てました。
 
 



これでグループステージ48試合が終了しました。大会も3/4が終了したことになります。ここから敗退した国とそのサポーターが帰っていってだんだん現地も寂しくなってくんだよね。過去に現地いたことあるけどブラジル・メキシコあたりが敗退してから明らかに街の雰囲気変わってました。


次からはついに決勝トーナメントです。