今回は第七世代のバトル施設です。今回七世代のバトル施設はかなり沼りましたがなんとか突破できました。
目次
バトルツリーのメンバー・技構成
今回助っ人として用意したのは三匹。
助っ人1.カミツルギ
性格:ようき
特性:ビーストブースト
努力値:S252、A252、H6
技構成:リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎ、つじぎり
持ち物:きあいのタスキ
出身地:サン
今回一番のキーとなるカミツルギ。高い攻撃と素早さ・広い技範囲・ビーストブーストの攻撃積みで抜いていくエース。上手く刺さればスーパー50戦目のレッドも3タテできる。耐久は見た目の通り紙なのでタスキは必須。
過去にサンで捕まえていた数匹のうち、性格と個体値が一番いい感じだった個体を採用して努力値だけ振った。
助っ人2.カイリュー
性格:ようき
特性:マルチスケイル
努力値:S252、A252、H6
技構成:げきりん、りゅうのまい、しんそく、地震
持ち物:ラムの実
出身地:オメガルビー(孵化厳選)
非常に強力だが用意するのが大変なマルスケ神速カイリュー。基本的な役割はカミツルギの苦手な炎タイプへの対応。
助っ人3.カプ・コケコ
性格:おくびょう
特性:エレキメイカー
努力値:S252、C252、H6
技構成:10まんボルト、マジカルシャイン、みがわり、めざパ氷
持ち物:たべのこし
出身地:サン
スーパーシングル攻略の3番手を色々迷った後に採用した。コケコのみ今回新規の育成ではなく、過去に七世代のレートバトルをしてた時に使用していた個体。
ここからはリボンコンプ対象のいつものメンバー7匹。
1.リザードン
性格:おくびょう
特性:もうか
努力値:S252、C252、H6
技構成:ソーラービーム、火炎放射、りゅうのはどう、エアスラッシュ
持ち物:リザードナイトY
出身地:エメラルド(孵化厳選)
バトルレジェンドのレッド対策にメガシンカを活かせる技構成に変更。最後の最後のレッド戦で3タテの大活躍をした。
2.サーナイト
性格:おくびょう
特性:トレース
努力値:S252、C252、H6
技構成:うたう、サイコキネシス、10万ボルト、ハイパーボイス
持ち物:サーナイトナイト
出身地:XD(ダークポケモン)
メガシンカに対応したハイパーボイスサーナイト。レッド戦でかみ合わせが悪く前二匹があっさりやられてしまった中で奮闘し、見事勝利をもたらしてくれた。
3.ラティオス
性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:S252、C252、H6
技構成:サイコキネシス、なみのり、冷凍ビーム、瞑想
持ち物:いのちのたま
出身地:エメラルド
ラティオスは今回はあまり出番なし。
4.メタグロス
性格:いじっぱり
特性:クリアボディ
努力値:H252、A252、B6
技構成:コメットパンチ、地震、しねんのずつき、バレットパンチ
持ち物:メタグロスナイト
出身地:コロシアム(ダークポケモン)
少し使いにくくなった大爆発をバレパンに変更。しかし、メタグロスにリボンを付けた回のレッド戦はカミツルギが3タテしたためメガシンカの出番はなかった。
5.サンダー
性格:おくびょう
特性:プレッシャー
努力値:S252、C252、H6
技構成:10万ボルト、神通力、金属音、ねっぷう
持ち物:いのちのたま
出身地:XD(ダークポケモン)
XD限定の金属音サンダー。
6.ラッキー
性格:おだやか
特性:しぜんかいふく
努力値:H252、B252、D6
技構成:ちきゅうなげ、タマゴうみ、どくどく、みがわり
持ち物:食べ残し
出身地:XD(ダークポケモン)
レッド戦ではカビゴン・ラプラスあたりを毒殺させるつもりだったが、カミツルギがハマって3タテしたので出番はなかった。
7.ガブリアス
性格:ようき
特性:すながくれ
努力値:S252、A252、H6
技構成:地震、逆鱗、炎の牙、まもる
持ち物:ドラゴンZ
出身地:ソウルシルバー(孵化厳選)
第四世代で合流した色ガブリアス。色違いを優先したため個体値は低かったが、七世代にきて凄い特訓で5Vになった。
今回は施設攻略の主力をマルスケカイリューに譲った。
今回のチャート
<今回のチャート>
- バトルツリー攻略用ポケモンの育成
- バトルツリーのノーマルルールで20連勝
- ★ 80個目「グレートツリーリボン」
- バトルツリーのスーパールールで50連勝
- ★ 81個目「マスターツリーリボン」
1.バトルハウス攻略用ポケモンの育成
カミツルギとカイリューの育成:2時間
まずはバトルツリー攻略のための助っ人ポケモンの育成です。今回用意した助っ人はカミツルギ・カイリュー・コケコの三匹。
カミツルギは過去にサンで捕まえていた中に性格等いい感じのがいたので努力値を振っただけ。カイリューはバンクにちょうどよく神速を覚えたマルスケカイリュー(しかし性格がようきじゃない)がいたので、それを親にして孵化厳選して育成。コケコは過去にレートで使用していた個体をそのまま使用しています。
それにしても七世代になって個体値を振るのが非常に楽になりました(パワー系アイテムの効果アップと仲間呼び)。このリボン集めを始めた当初、第三世代でポケルスもなく目当ての個体値を得られるポケモンを一匹一匹倒していた頃が懐かしいです。
2.バトルツリーのノーマルルールで20連勝
ノーマルルールで20連勝:2時間
時間はリボンコンプ対象の七匹全員にリボンを付け終わるまでの時間。
ノーマルルールの20戦目のバトルレジェンド(手加減)に勝利するとグレートツリーリボンが貰えます。基本的なルールや考え方は六世代のバトルハウスと同じで、バトル方式は何でもオーケーでとにかく20連勝すればリボンが貰えます。トリプルやローテションが廃止されたので、選べるルールは六世代より減っています。また、1戦ごとにメンバーの変更が可能です。
さらに、ウルトラサンとウルトラムーンではこちらのレベルが50に統一されないので、こちらの手持ちがレベル100ならそのままで参加可能です(当然相手のレベルは50)。そのためノーマルルールは適当でも攻略可能です。対象のロムでシングルの20連勝をまだしていなかったのでスーパーを出すためにもシングルを一周と、ダブルを一周で七匹全員のリボン付けが完了しました。
3.★リボン80個目「グレートツリーリボン」
バトルツリーのノーマルルール20戦目のバトルレジェンドを倒すと貰えるリボン。バトルの形式は問わない。
ちなみに、ウルトラサンとウルトラムーンのみノーマルルールに幻・禁止伝説ポケモンが参加できる。そのため、幻・禁伝に付けられる初のバトル系リボン。
ソフト:SM/USUM
条 件:バトルツリーノーマルルール20戦目のバトルレジェンドを倒す。
難易度:B
※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。
4.バトルツリーのスーパールールで50連勝
スーパーシングルで50連勝:23時間
時間はリボンコンプ対象の七匹全員にリボンを付け終わるまでの時間。
七世代バトル施設の本番はこちら。50戦目のバトルレジェンド(本気)に勝利するとマスターツリーリボンが貰えます。ノーマルと同じくバトル方式は何でもオーケー。また、1戦ごとにメンバー変更が可能。ちなみに51戦目以降は勝利してもリボンは貰えないので、別のポケモンにもリボンを付けたい場合は51戦目以降で負けて1戦目からやり直す必要があります。
今回はスーパーシングルルールでリボンを付けましたが、ほぼ同じルールの六世代バトルハウスと比べるとかなり沼りました。メンバーとしては以下の通り。
【攻略メンバー】
・1~49戦目:カミツルギ、カイリュー、カプ・コケコ
・50戦目:カミツルギ、リボン付けたいポケモン2匹
まず49戦目までは上記の3匹が比較的安定しましたが、六世代のガブガルゲン程の安定はなく結構道中で負けました。特に晴れ・炎パーティに弱かったです。49連戦の突破率は40%ぐらいだったと思います。一度49戦目の最後の一匹同士でHPミリの差で負けた時には本気で全部データ消してやめようかと思いました。正直バトルツリーはもうやりたくないです。
50戦目のレッド戦については初手カミツルギに残り2匹はリボンコンプポケモンのメンバーで挑みました。レッドの手持ちは5匹の中からランダムで3匹選出でかつ、各ポケモンに2つ以上の型(リザードンはメガXとメガYなど)があるためメタが張りにくく六世代のバトルシャトレーヌより手強いです。
【レッド戦メンバー(4勝0敗)】
・カミツルギ、ガブリアス、メタグロス
・カミツルギ、サーナイト、ラティオス
・カミツルギ、サンダー、ラッキー
・カミツルギ、カイリュー、リザードン
レッドの初手がカメックス・ラプラス・カビゴンだと(型にもよりますが)比較的安定してカミツルギで倒せるので、攻撃を積んだ形で2匹目以降に臨めます。1戦目と3戦目はその形になったのでカミツルギで3タテできました。
逆に初手リザードンが来た場合はメガXかメガYかによっても対応が変わるため難しくなります。2戦目はそのパターンになり僕のミスもあって相手2匹残しでカミツルギとラティオスがやられてしまいましたが、サーナイトが頑張ってくれて何とかギリギリ勝てたといった感じでした。
ラスト4戦目はレッドの初手がフシギバナだったのでこちらはリザードンに変更。Yにメガシンカしてフシギバナを撃破、その後がカメックスとラプラスだったのでそのままソーラービームで突破。リザードンで3タテして終了という一番気持ちのいい終わり方が出来ました。
スーパーシングル50連勝でトレーナーパスに押してもらえるスタンプ。
5.★リボン81個目「マスターツリーリボン」
バトルツリーのスーパールール50戦目のバトルレジェンドを倒すと貰えるリボン。バトルの形式は問わない。
敵の使うポケモンや型が増えており、バトルレジェンドへのメタも張りにくくなって六世代よりも難易度が上がった印象。
ソフト:SM/USUM
条 件:バトルツリースーパールール50戦目のバトルレジェンドを倒す。
難易度:S
※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。
今回のまとめ
今回で第七世代も終了。ついに最新作の第八世代を残すのみとなりました。
<通算プレイ時間>
482時間
<現在集めたリボン:81個>
1.ナショナルリボン
2.がんばリボン
3.チャンプリボン
4.ウイニングリボン
5.アースリボン
6.ビクトリーリボン
7~26.コンテスト系リボン
27.ブロマイドリボン
28.レジェンドリボン
29~48.コンテスト系リボン
49.シンオウチャンプリボン
50.あしあとリボン
51~53.お金系リボン
54~60.曜日系リボン
61.アビリティリボン
62.グレートアビリティリボン
63.ダブルアビリティリボン
64.ペアアビリティリボン
65.マルチアビリティリボン
66.カロスチャンプリボン
67.なかよしリボン
68.しゅぎょうリボン
69.ホウエンチャンプリボン
70.かっこよさマスターリボン
71.うつくしさマスターリボン
72.かわいさマスターリボン
73.かしこさマスターリボン
74.たくましさマスターリボン
75.コンテストスターリボン
76.グレートバトルリボン
77.マスターバトルリボン
78.アローラチャンプリボン
79.ロイヤルマスターリボン
80.グレートツリーリボン
81.マスターツリーリボン