今回から第七世代に入りました。七世代の新規リボンは4つあり、バトル施設系が2つとそれ以外のものが2つになります。
まずはバトル施設以外の2つから入手していきます。
目次
今回のチャート
<今回のチャート>
- ポケモンバンクで第七世代に移動
- 王冠で個体値アップ
- ウルトラサンで殿堂入り
- ★ 78個目「アローラチャンプリボン」
- ロイヤルドーム攻略
- ★ 79個目「ロイヤルマスターリボン」
1.ポケモンバンクで第七世代に移動
ポケモンたちを第六世代から第七世代のウルトラサンに送ります。
送るといっても一度ポケモンバンクに預けてから第七世代のソフトで引き出すだけです。ちなみに一度第七世代のソフトに送ってしまうと再度ポケモンバンクに預けても第六世代のソフトでは引き出せなくなるので注意。
リボンを付けていくのはこれまでと同様に以下の7匹。
・リザードン(エメラルド出身)
・サーナイト(XD出身)
・ラティオス(エメラルド出身)
・メタグロス(コロシアム出身)
・サンダー(XD出身)
・ラッキー(XD出身)
・ガブリアス(第四世代出身)
2.王冠で個体値アップ
王冠集め等:3時間
第七世代からはポケモンの個体値をアイテムを使って最大にできるようになりました。これにより簡単にポケモンを6Vや5Vにすることができます。王冠稼ぎにはいくつか方法があるようですが、今回はフェスサークルを利用しました。第三世代では孵化厳選もしにくく、コロシアム・XD産のダークポケモンに至っては欲しい性格にするだけでも精一杯だったため個体値の低いポケモンが多く、7匹で銀の王冠が30個近く必要になりました。
【王冠稼ぎの手順】
- バトルエージェントでフェスコインを稼ぐ(必要な銀の王冠×150FC)
- 「トレジャーハント★2」を紹介してくれるゲストを見つけて100FCで店を建てる
- 「トレジャーハント★2」を建てて一回目は必ず銀の王冠が出る
- 50FCで建てられる適当な★1の店を紹介してくれるゲストを見つけ、「トレジャーハント★2」をつぶして店を建てる
- ★1の店をつぶして再び「トレジャーハント★2」を建てる。⇒3に戻って必要なだけ繰り返す
※各店を紹介してくれるゲストはVIP登録しておくと繰り返し行う際に便利。
リザードンは特殊型として育ててきましたが、第八世代では性格も変更できるので物理型に変える場合も考慮して6Vにしました(混乱時のリスクは上がったけど)。
サーナイトは物理を上げる必要がないので5V。素の個体値はサーナイトが一番低かったです。よくここまで戦い抜いてきてくれたものだと思います。
残りのポケモン達もAとCの使わない方を抜いた5Vにしています。
3.ウルトラサンで殿堂入り
殿堂入り:1時間
お馴染みの殿堂入りリボン。ポケモンのレベルは100なので苦戦することはなかったですが、7匹全員に付けるため2回殿堂入りをしました。
4.★リボン78個目「アローラチャンプリボン」
SMかUSUMで殿堂入りすると入手できるリボン。
ソフト:SM/USUM
条 件:殿堂入りのメンバーに入っている
難易度:B
※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。
5.ロイヤルドーム攻略
ロイヤルドーム攻略:1時間
アーカラ島のロイヤルドームで参加できるバトルロイヤルのマスターランクに優勝するとロイヤルマスターリボンが貰えます。
バトルロイヤルは4人のトレーナーが同時にポケモンを出して戦う特殊ルール。バトルツリーに挑めるようなポケモンが1~2匹いればそこまで苦労しないと思いますが、相手が3人もいるので運要素が強め。「何回かやってればそのうち優勝できる」ぐらいの感覚でやっていくのがいいと思います。メンバー3匹に入っていれば実際にバトルに出なくてもリボンは貰えます。
戦略としては初手をガブリアスにして最初のターンはまもる。そうすると2ターン目冒頭には一撃で倒せるポケモンがいるので撃破数を稼ぎつつ、適度にまもるをいれて全滅させられるのを防ぎます。誰かが全滅するとそのターンで試合終了になるので、撃破数でリードが取れていたら全滅させられそうな相手を積極的に狙っていきます。残り二匹に回ることはあまりなかったので、適当にリボンを付けたいポケモンをローテしました。これで2~3回に1回は優勝できていました。
6.★リボン79個目「ロイヤルマスターリボン」
ロイヤルドームでバトルロイヤルのマスターランクに優勝すると貰えるリボン。
ソフト:SM/USUM
条 件:バトルロイヤルのマスターランクで優勝する
難易度:B
※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。
(参考)七世代で手に入るその他のリボン
上記の2つ、バトルツリーの2つを除くと第七世代では他に以下のリボンが入手可能です。
- がんばリボン
- なかよしリボン
- あしあとリボン
ただし、これらのリボンは過去世代でも入手可能であり、今回対象のポケモン達は既に持っているため攻略の対象外になっています。第七世代で登場したポケモンにリボンコンプをする際は忘れずに付けてあげる必要があります。
ソフト:SM/USUM
条 件:ポケモンの努力値を最大にしてロイヤルドームのNPCに話しかける
難易度:B
ソフト:SM/USUM
条 件:仲良し度を最大にしてマリエシティのNPCに話しかける
難易度:B
第七世代ではポケリフレで仲良し度を上げる。
ソフト:SM/USUM
条 件:ポケモンと出会ってからレベルを30以上あげてハノハノリゾートのロビーのNPCに話しかける
難易度:B
※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。
今回のまとめ
今回で第六世代は終了となります。集めるリボンも残り7つとなりました。
次回から第七世代です。
<通算プレイ時間>
455時間
<現在集めたリボン:79個>
1.ナショナルリボン
2.がんばリボン
3.チャンプリボン
4.ウイニングリボン
5.アースリボン
6.ビクトリーリボン
7~26.コンテスト系リボン
27.ブロマイドリボン
28.レジェンドリボン
29~48.コンテスト系リボン
49.シンオウチャンプリボン
50.あしあとリボン
51~53.お金系リボン
54~60.曜日系リボン
61.アビリティリボン
62.グレートアビリティリボン
63.ダブルアビリティリボン
64.ペアアビリティリボン
65.マルチアビリティリボン
66.カロスチャンプリボン
67.なかよしリボン
68.しゅぎょうリボン
69.ホウエンチャンプリボン
70.かっこよさマスターリボン
71.うつくしさマスターリボン
72.かわいさマスターリボン
73.かしこさマスターリボン
74.たくましさマスターリボン
75.コンテストスターリボン
76.グレートバトルリボン
77.マスターバトルリボン
78.アローラチャンプリボン
79.ロイヤルマスターリボン