ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.75 『鳳凰頑駄無』<SD戦国伝>




今回のBB戦士は天下統一編のもう一人の主人公・鳳凰頑駄無です。


その後「BB戦士No.79 初代頑駄無大将軍」にまるっと流用されたこともあり、これ単体では比較的シンプルなキットです。




目次


キット・キャラクター概要

【基本情報】

  • 名前    :鳳凰頑駄無
  • BB戦士番号:75
  • 登場作品  :SD戦国伝 天下統一編
  • モチーフ  :ガンダム5号機

「BB戦士No.73 新荒烈駆主」と並ぶ天下統一編のもう一人の主人公。大出世後の姿である「BB戦士No.79 初代頑駄無大将軍」に成型色違いで全パーツが流用されている。


暗黒軍団と戦う者たちをまとめるリーダー的存在。頑駄無三武将の一人で「天の鎧」に選ばれた。光の巻の予言の通り、後に初代頑駄無大将軍となる。本来の歴史では黒魔神との闘いで命を落としてしまうはずだったが、未来からやってきた新荒烈駆主の介入でによって未来が変わっていく。



パッケージ・ランナー等

パッケージアート。
ロゴは赤バンダイ。





なんか箱がゆがんでますがプレバン通販で買った新品です。
ロゴも赤だし倉庫に眠っていた古いものだったのかな?


正面から。



横から。


この角度だとゆがみがすごいです(笑)



説明書。


単色ランナー×3枚、赤メッキランナー、ポリキャップ、スプリング、シール。

メッキランナーは珍しい赤です。



『鳳凰頑駄無』 写真

ここからは組み立てた後の写真。

鳳凰頑駄無本体、天帝の神器、天神剣&鞘、羅武駄(ラムダ)、弾丸。


まずは軽装タイプ。
いつも通り口元のへの字はフラットブラック、顎はフラットレッドで塗っています。また、額から後頭部にかけてをスミ入れ。


ぐるっと一周。




後ろ。




鎧を装着して通常形態に。
成型色とシールだけでもかなり色分けがされています。


ぐるっと一周。


左の肩鎧には「天」の文字。


うしろ。
天帝の神器を付ける前だと背中はかなりすっきり。




右の肩鎧には鳳凰と天の字が合わさったような模様。



アップで。
赤メッキのツノ飾りが綺麗です。両頬の穴は本キットでは使いません。初代大将軍になった時にマスクを装着するためのもの。


銃・羅武駄(ラムダ)を装備。
何気に天帝の神器を装備していない状態だと刀がありません。


ラムダはスプリングで弾丸を発射するお馴染みのギミック。


飛距離はそこそこ。


続いて天帝の神器を装備していきます。
パッケージの写真では神器を立たせていましたが、スタンド等は無いので単独で立たせるのは不可能です。


天帝の神器のみで。
左右2枚の羽根は天道翼といい可動します。金の部分はエルドランゴールド。

中央には天神剣を鞘ごと装着。


神器を装着して戦闘形態に。
主人公だけあって中々カッコいいです。


ぐるっと一周。




後ろもかなり印象が変わってます。




天神剣。
刀身はいつも通りクロームシルバー。


剣を抜いている状態でも鞘のみで神器に装着しておくことが可能。


剣が無い状態だとこんな感じ。剣のあった部分がごっそり空白になっているのでやや不自然。昔作った元祖の方のキットは鞘のみでももう少し納得感のある形状だったような気がします。



天神剣から繰り出す必殺技・ 海鳴斬り(つなみぎり)。




関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【頑駄無三武将】
BB戦士No.73 新荒烈駆主<製作済>
 ⇒「地の鎧」を授かっている。天下統一編もう一人の主人公。
BB戦士No.76 雷頑駄無<再販待>
 ⇒鳳凰の弟。「雷の鎧」を授かっている。後の将頑駄無。


【親兄弟・親族】
BB戦士No.44 (二代目)頑駄無大将軍<再販待>
 ⇒息子。


【その他】
BB戦士No.79 初代頑駄無大将軍<製作済>
 ⇒本人。鳳凰が大将軍に大出世した姿。本キットのランナーを流用。
BB戦士No.91 豪華初代頑駄無大将軍<確保済>
 ⇒No.79とは別造形で様々な装備が追加された大型キット。
BB戦士No.123 荒鬼頑駄無<確保済>
 ⇒七人の超将軍の一人。三武将の神器を装着可能。



次回から風林火山編に戻って新生武者五人衆を揃えていきたいと思います。

次回を待て!!



【設定等の参考資料】