ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

PS5『機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy』感想。イマイチな点もあるがストーリーは良作




PS4/PS5用ソフト『機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy』の感想です。本作はオンライン用ゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の関連作品です。元の作品はオンライン対人バトルゲームでしたが、本作はアクション部分のシステムはそのままにオリジナルのストーリーをつけたオフライン版のような作品になっています。ちなみに今回がPS5でプレイした最初のゲームになりました。


本作はパッケージ版はなくDLのみの販売となっており、Vol.1~Vol.3までの三分割での配信になっています。最終話のVol.3までをプレイしたので感想です。ちなみに僕は本家『バトオペ2』は過去にちょっとだけプレイしたことがありました(確かランクBぐらいまでいったあたりでやめた)。



目次


『機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy』概要・特徴

 
f:id:yumekichi730:20211108225722j:plain
※ゲーム画面から引用。実際にスクショや動画が取れるのはこのタイトル画面ぐらいだった。


機種:PS4/PS5
ジャンル:3Dアクション
配信:(Vol.1) 2021/11/5、(Vol.2) 2021/11/19、(Vol.3) 2021/12/3
値段:2,000円+税(各Volごと) 
評価:70点
 
 
 
バトルのシステムは『バトオペ2』と同じ。『バトオペ2』にストーリーやアニメーションを付けてソロプレイ用にしたといった感じ。本家『バトオペ2』とも様々な連動要素があり、本作をプレイすることで本家側で新機体を入手出来たり、逆に本家をプレイすることで本作で追加ミッションがプレイできるようになったりします。


内容は各Vol毎にストーリーが5話ずつ(各話2ステージ)。それに加えておまけのミッションモードや模擬バトル(オンラインでの対戦をプレイヤー以外NPCにしたもの)などがプレイできるようになっています。ストーリーはVol.3までの全15話で完結の予定。


ストーリーの舞台は一年戦争時の地球。『ジオニックフロント』以来かもしれないジオンの特殊部隊にスポットが当てられた内容。主要登場人物がみんな女性キャラクターで、ジオンと聞いてイメージを抱きがちな「熱く渋くカッコいいオッサン」が全然出てこないのは今風と言ったところかな。各話にOP・ED・次回予告まであり戦闘も前半後半の2パートにわかれているので、ちょうどガンダムの新作アニメを1話ずつ見ているような感覚になりました。



Vol.1では各話の初めに訓練パート(操作説明)があって、本家バトオペをプレイしたことが無い人でもガンダムの新作ゲームとして入っていけるようになっています。難易度イージーもあるのでストーリーのクリア自体はそこまで難しくもなく、本作をチュートリアルとして本家のオンラインバトルに乗り込んでいくのもありかもしれません。プレイ実績で解放される要素(機体・装備やギャラリーの画像・BGM等)があり、すべてコンプリートするには各モード各ステージ各難易度をSランククリア&ノルマ達成(被ダメ〇〇以内、残り時間〇分以上等)する必要があります。これをコンプしようとすると途端にゲームとしての難易度が跳ね上がり、本家の経験者でもそれなりに苦労する歯ごたえのある内容になっています。





各Volの感想・メモ

 
 

Vol.1(1話~5話)

 
【ボリューム】
ストーリー :10+2ステージ(5話×前後半+番外編2つ)
ミッション :5ステージ
コストマッチ:6ステージ(コスト3種×難易度2つ)
 
 
【プレイ時間】
ストーリー:7時間
それ以外 :4時間

※全ステージ全難易度でSランククリア&ノルマコンプ+トロフィーコンプ
 
 
 
 
Vol.1の総プレイ時間は11時間ぐらい。値段2,000円と考えるとそこそこ遊べた方かと思います。グラフィックは流石に最新だけあってMSの挙動もビジュアルもリアル。PS5でやったのでなおのことそう感じたのかもしれませんが、PS4で本家をやったのは2年ぐらい前なので映像面での違いはわかりませんでした。


ストーリーは序盤と言うこともあって各キャラクター1人ひとりの紹介のようなエピソードが続きました。次の配信の6話以降で本筋に入っていくのかなといった感じ。全体的に愛着を持てそうなキャラクターが多く、会話はフルボイスで前述の通り新作アニメを見ているような感覚(好き嫌いはわかれそうだけど)。主要キャラクターの過去などはまだ謎になっている部分もあり、今後に向けていい引きになっていたと思う。また、闇夜のフェンリル隊等の他外伝作品からのワードがちらほら。今回はまだ匂わせる程度だったけど今後本格的に絡んでくるのかどうかは気になる所。難易度は普通にクリアするだけなら簡単だが、難易度ハードの3話以降はとたんに難しくなる。特にハード5話後半はクリアだけならまだしもノルマ(防衛任務で拠点的なものの体力を一定以上維持)の達成がしんどかった。一応達成は出来たけど、もう一度やれといわれたらそれなりの回数リトライすることになりそう。番外編2ステージは本編では操作できない僚機のミアとヘレナを操作できるミッション。


ミッションは「ひたすら湧いてくるザクを撃破する」「拠点を破壊する」「赤い彗星を倒す」等のシチュエーションのミッション。一部普通にプレイすると本家の経験者でも苦戦するぐらいのとんでもなく難しいものがある(ジム殲滅戦のSランクが一番しんどかった)。作業感高め。


コストマッチは本家バトオペの6vs6のオンラインバトルを体験できるモード(勿論プレイヤー以外はAI)。オンラインバトルがどのようなものかを体験することが可能。ただしこちらにもノルマやSランククリアの必要があり、主に撃墜数を積極的に稼いでいく必要がありますが、味方のバカAIのFF・ハイエナがひどく本作一番のイライラポイント。結局はこちらも引き撃ちしながら味方を餌にして弱った敵へのトドメだけを狙うプレイになるしかなく、ご新規さんがそんなプレイがこのゲームの正解と思ってオンラインにいくとかなり嫌われるプレイヤーになってしまいそうな気がする・・・。




Vol.2(6話~10話)

 
【ボリューム】
ストーリー :10+2ステージ(5話×前後半+番外編2つ)
ミッション :6ステージ
コストマッチ:6ステージ(コスト3種×難易度2つ)
 
 
【プレイ時間】
ストーリー:9時間
それ以外 :8時間

※全ステージ全難易度でSランククリア&ノルマコンプ+トロフィーコンプ
 
 
 
 
 
Vol.2の総プレイ時間は17時間ぐらい。コストマッチが厄介でVol.1よりもコンプに時間がかかりました。


ストーリーは中盤と言うことで色々展開し始めたといった感じ。相変わらず登場人物は愛着を持てるキャラクターが多く、クライマックスのVol.3もあまり暗い方向には行かずにこれまでのテンションで進んでほしい。主要メンバーの専用新機体も出そろい、アルマ以外のキャラクターを操作するステージも増えた。性能的には特にアルマの後半機ティターニアが強力だが、個人的には初期の専用ザクが好き。プラモが出たら欲しい。ステージで一番しんどかったのはやはり9話後半。Sを取るためのコツをつかむまではノーマルでもかなり苦労した。逆にわかっているとハードでもある程度やればSは取れた。


ミッションは同じく特別なシチュエーションでバトルするミッション。敵を倒しつつ一定時間生き残る系のミッションはやっていて楽しかった。ドムをひたすら狩りまくるステージ以外はそこまで苦労しなかった印象。


コストマッチは相変わらずのアホAIの引き撃ち・FF・ハイエナの3連コンボにイライラする。コンプのためにはスルーできず、結局こちらもハイエナプレイをするしかないが楽しくない。正直Vol.3ではもう入れないでほしい。ストレスにしかならない。



Vol.3(11話~15話)

 
【ボリューム】
ストーリー :11+2ステージ(5+1話×前後半+番外編2つ)
ミッション :6ステージ
コストマッチ:6ステージ(コスト3種×難易度2つ)
 
 
【プレイ時間】
20時間

※全ステージ全難易度でSランククリア&ノルマコンプ+トロフィーコンプ
 
 
Vol.3の総プレイ時間は20時間ぐらい。シナリオ最終15話の後のExステージの難易度が高くこれまでで一番時間がかかりました。ストーリーを進めつつミッションやコストマッチも並行でやっていたのでプレイ時間はごちゃ混ぜ。


ストーリーは無事完結。個人的にはすごく良かったと思います。ジオンとなると終戦=敗北なので、最後どのように落とすのか気になる所でしたが、暗くなりすぎもせずいい感じにまとまったのではないかと思います。企画進行中らしい漫画版にも期待したいですし、今後のアニメ作品やゲームにも本作キャラは出てきてほしいと思っています。MSVや外伝のキャラが要所要所で登場しており、いままでほぼ名前だけとかだったキャラクターにスポットが当てられているのは面白いです。個人的にはアルマに影響を受けてキャラもビジュアルも大きく変わってしまったリリスちゃんが好き。また、イアン・グレーデンさんがとてもカッコよかったので、プレバンの専用ザクキャノンの再販を待ちたいところ。他にはやはり主人公三人の機体が欲しいところですが、今の所発表されているのはイフリート・イェーガーとホワイトライダーとブラックライダーの3機。イフリートはいいとして噛ませの白黒ライダーはなぁ・・・。いつまでペイルライダーをこすり続けるんでしょうかバンダイさん。


ミッションは6ステージあるが、そのうちの1つは本家パトオペ2をそれなりにしっかりやらないと解放されない連動ステージのため今回はスルー。


今回のミッションとコストマッチはそこまで大変に感じるところはなかったが、とにかくストーリーのExステージの難易度が高くてノーマルでもS取るのが大変だったし、ハードでのSは過去最高レベルにしんどかったが取った時の達成感が凄かった。難易度ハードでのノルマとランクSのコンプはかなり上級者向けと言った感じ。
 



総評

【Vol.1】
プレイ時間:11時間


【Vol.2】
プレイ時間:17時間


【Vol.3】
プレイ時間:20時間



ということでVol.3まですべてプレイしました。ボリュームの面は価格を考えれば十分遊べる内容になっていると思います。また、良作と言っていいストーリーとキャラクターは個人的にはかなり好き。

「難易度調整ミスってないか?」と思うくらい難しいところもあるし、コストマッチのバカAIにはイライラが貯まることもあるけど、トータルではまあまあの良作と言った感じかと思います。本作キャラクターや機体については、他のメディアへの展開や他作品へのゲスト登場等、今後も様々な所で見かけられるといいなと思います。